東中学校ブログ

2017年12月の記事一覧

花丸 感謝とよいお年を~閉庁期間

 平成29年12月28日(木)22:00

年末年始の学校の閉庁期間のお知らせ
 
 今年も様々な面で東中学校を応援くださり、関係の多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、明日12月29日(金)から、学校は年末・年始の閉庁期間に入ります。教職員を日直等として配置する期間ではございません。学校に電話やFAX、メール等をいただいても、あるいは、学校に訪問されても、誠に申し訳ございませんが、応対することはできかねます。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、年明け平成30年1月4日(木)から、平日は日直として教職員を配置いたします。ご連絡等は、1月4日(木)午前8:15以降にお願いいたします。

 それではよい年をお迎えください。

春日部市立東中学校全教職員   

ワックスがけと片付け

 平成29年12月28日(木)
 御用納めの今日は、陸上部が後片付けを、バレーボール部がワックスがけを行ってくれました。ありがたいことです。

まずは、陸上部の片付けの様子です。


次に毎年恒例になってしまい、申し訳なく思います。
バレーボール部の廊下のワックスがけです。
3階は吹奏楽部が、1・2階をバレーボール部がワックスをかけてくれました。
これで玄関から職員室前まですべて廊下がピカピカです。
しかも、6日間、乾燥させる時間がとれます。
実は、昨日も早々と、人の通らない場所はワックスをかけてくれていました。




バレーボール部の皆さん、ありがとございました。

第三学年集会「漢字」解答

 平成29年12月28日(木)
 
 12月21日(木)12:01にアップロードした「二学期末 三学年集会」の、3年生クラスが2学期を漢字一文字で表現したクイズの回答です。
 「東中コミュニティサイト」で解答を掲載予定と予告しましたが、こちらの「中学校ブログ」に掲載します。
 まずは、あのときに示したクイズを再掲載します。

次の6つの漢字は、どのクラスの2学期のイメージでしょうか?
ちなみに、クラス順ではありません。
左:A/右:B
 

左:C/右:D
 

左:E/右:F
 

それでは解答です。1組から順にご紹介します。

左:1組/右:2組
 

左:3組/右:4組
 

左:5組/右:6組
 

いかがでしたでしょうか。生徒たちの感じた2学期がイメージできたでしょうか。
それぞれの思いが詰まった2学期も終わります。
それではよいお年をお迎えください。

自転車保険義務化(安全指導)

 平成29年12月28日(木)
 自転車保険加入義務化へ
 平成30年4月から、埼玉県では、自転車保険への加入が義務化されます。詳しくは次のリーフレットをご覧ください。
 pdfはこちらです。
自転車保険加入義務化(埼玉県)H30-04.pdf
 写真はこちらをご覧ください。

冬休みの部活動Ⅵ(陸上部)

 平成29年12月28日(木)

 昨日、12月27日の午後、陸上部が豊春中と合同練習をしたと先にお知らせしましたが、まだ写真がありますのでアップします。
 パティオ(中庭)にて


今日も豊春中と合同練習

 平成29年12月28日(木)

 冬休みの部活動Ⅵです。陸上部の様子です。
 昨日、豊春中と合同練習をした陸上部は、今日も豊春中陸上部と合同練習をしています。
 球技のように練習試合で競技力を高めることの難しい陸上競技は、記録会やこうした合同練習で自分の力を試しながら、競技力を高めていくことができます。ある意味、球技のような練習試合です。こんな取り組みは素敵です。

 はじめのあいさつと、顧問からの今日のねらいや予定の伝達です。


豊春中陸上の皆さんの荷物です。きちんと整頓されています。
すばらしいですね。こうした姿勢が養われるのが部活動です。
 

冬休みの部活動Ⅴ(陸上部)

 平成29年12月27日(水)
 今日は、午前中から陸上部が豊春中と合同の練習会を行っていました。お昼を食べた後は、風が強いので、パティオ(中庭)で縄跳びなどで基礎体力作りをしています。
 豊春中の生徒たちは、本校の校舎の新しさや美しさに目を見張っていました。
 それだけ東中の施設・設備が整っていて、ありがたいことなのですね。感謝しましょう。
 では、中庭の練習の様子です。活気があります。



冬休みの部活動Ⅳ(剣道部)

 平成29年12月27日(水)
 
 12月26日(火)の剣道部の写真です。体育館の窓ふきをしていました。
 ありがとうございました。お疲れ様でした。

各教室の窓ふき

 平成29年12月27日(水)

 昨日から写真のシートで各教室の丸窓をきれいに拭きました。このシートは洗剤を使いたくない場所に最適と書かれており、しかも汚れに即効!電解水パワー!!これぞ魔法のシートかもしれません(本当?)

 早速、拭いてみます。
 Before
 手垢&指紋などが付着しております。こんな写真ですが見えますか?(見えないよ・・・・・・)

 After
 ぴかぴか~☆(そうか?)

 おかげで新年からはブログ写真が綺麗に撮れそうです。ただ、現在三階一年生の各教室はワックスがけのため立ち入り禁止になっており、冬休み明けにまた改めてお掃除できればと思います。

ワックスがけ

 平成29年12月26日(火)
 大掃除でワックスをかけられなかった廊下や教室等のワックスがけを、本日吹奏楽部の皆さんが行ってくださいました。
 学校のためにありがとうございます。
 今の環境を次の生徒たちのために大切に使いましょう。
 ワックスをかけることで、床の保全につながります。
 感謝いたします。

まずは、掃き掃除です。


その間に、モップとワックスの用意を顧問の先生とともに行います。
 

3階の廊下入口に準備されたモップとワックスです。


3階の書初め手使用した空き教室にワックスがけです。


吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

冬休みの部活動Ⅲ(女子バスケットボール)

 平成29年12月26日(火)

 女子バスケットボール部の練習風景です。試合に勝つため、生徒は皆、一生懸命です。


 顧問の話を真剣に聞く部員の様子です。


 昨日、県立春日部女子高校で行われた第2回「サンフラワーズカップ」で優勝しました。ご報告します。

冬休みの部活動Ⅱ(吹奏楽部)

 平成29年12月26日(火)

 吹奏楽部も運動部に負けず、朝から頑張っています。
各パートでパート練習をしています。
 こちらの写真はバスクラリネットとチューバ

 打楽器

 サックス

 トランペット

冬休みの部活動Ⅰ(野球・サッカー)

 平成29年12月26日(火)

 学校は冬休み中ですが多くの生徒が朝から熱心に部活動に励んでいます。
写真はサッカー部です。軽々とボールを蹴っています。


 野球部です。一人一人、気合いの入った挨拶が本当に素晴らしいです!
12月25日(月)午後撮影

 今朝も撮影時に素敵な挨拶をいただきました!さすが野球部!頼もしいですね☆

  ランニング後の様子です。

☆Merry Christmas☆

 平成29年12月25日(月)

 今日はクリスマスですね。昨夜は楽しいクリスマスイヴを過ごせましたか?

 23日から冬休みに入りました。土日も含めて17日間です。ダラダラ過ごさないように自ら計画を立てて実践してほしいと思います。学習面でも一、二学期の復習をしっかりやるといいですね。それから、朝になったら起きましょう!食事は家でしましょう!暗くなったら帰りましょう!三つの校長先生の言葉を忘れずに年末年始を安全に過ごして下さい。

東高ウィンターコンサート

 平成29年12月24日(日)
 埼玉県立春日部東高校吹奏楽部 第8回ウィンターコンサート

 春日部市市民文化会館で開催されたコンサートに、ゲストとして本校吹奏楽部が参加しました。
 第二部として、3曲の演奏を披露しました。
 たいへん貴重な機会をいただけたことに、関係の皆様に感謝申し上げます。


 原則演奏中は撮影が禁止でしたので、演奏後のあいさつのみ撮影しました。
 3曲終了後の本校吹奏楽部です。
 素敵な演奏をありがとうございました。

二学期終業式の日の配付物

 平成29年12月22日(金)配付物
 各学年ごとに
 一学年 学年だより『ホップ19号』
 二学年 学年だより『チャレンジ11号』
 三学年 学年だより『かがやき第12号』
 三学年 パンフレットA5判 「知ってますか?デートDV」
  3年生全員に配付です。
  下の写真のものです。表紙のみ掲載します。

式後の表彰

 平成29年12月22日(金)
 終業式後には表彰を行いました。
 こちらも多数で、うれしい悲鳴です。



 表彰した内容は以下の通りです。
 1 新人戦 埼葛地区予選 体操競技女子総合第2位
 2 バスケットボール 県東部B地区選抜 男子選手 6名への指定証交付
 3 バスケットボール 県東部B地区選抜 女子選手 2名への指定証交付
 4 バスケットボール 県U-14春日部選抜 女子選手 5名への指定証交付
 5 春日部市中学校駅伝競走大会 男子総合第8位/女子総合第4位
 6 春日部市中学校駅伝競走大会 区間賞3位~6位 男子2名/女子7名
 7 発明創意工夫展 市内展9名/埼葛展2名/県展優良賞2名
 8 身体障害者のための児童生徒美術展 入選10名/特選1名
 9 郷土を描く美術展 入選6名
10 春日部市景観絵画コンクール 金賞2名/銀賞1名/銅賞17名
11 市内美術展 金賞6名/銀賞12名
12 市内音楽祭 優良賞 3年6組
13 中学生の税についての作文 県税事務所長賞 3年生1名
14 県アンサンブルコンテスト 銀賞:フルート三重奏/銅賞:サクソフォーン五重奏
15 県科学展中央展 優秀賞 科学部(6名)
16 給食完食賞 1年1組/2年1組/2年2組/3年5組 

第二学期終業式

 平成29年12月22日(金)終業式
 第二学期終業式を実施しました。その様子を写真でご覧ください。
入場後の整列の姿

開式の言葉


左:校歌指揮者の最後のあいさつ/右:校歌伴奏者の最後のあいさつ
 

校歌斉唱


左:代表生徒発表(1年生)/右:代表生徒発表(2年生)
 

左:代表生徒発表(3年生)/右:校長式辞
 

 代表生徒の言葉はこちらでお読みいただけます。すばらしい発表です。
 2学期終業式1年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期終業式2年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期終業式3年生代表生徒の言葉.pdf

7:40には机と椅子が教室へ

 平成29年12月22日(金)
 昨日大掃除の後、教室の床に美化委員がワックスをかけてくれました。
 今朝は、7:40には、廊下に出してあった椅子と机が、ほぼ全クラス教室に入っていました。早めに登校した生徒たちと、卓球部の皆さんが自主的に行ったものです。感謝しましょう。
 写真は、最終段階の机と椅子を教室に入れている場面です。3年3組です。