東中学校ブログ

2017年1月の記事一覧

290130(月)給食完食状況

 平成29年1月30日(月) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 2年4組
 2年5組 2年6組
 7・8組

 残菜量 8.5kg

 今日はハヤシライスでした。残量は少ないと思っていました。10kg未満は当然として、多くても2~3kgかな、と想定したいたのですが、思いのほか多かったように感じています。
 インフルエンザの流行も注意したいので、しっかり食べて、規則正しい生活で、風邪の季節を乗り切りましょう。

290130(月)市内中学校学級閉鎖状況

 平成29年1月30日(月)
 週明けの月曜日、各中学校で、発熱での欠席者やインフルエンザ陽性で欠席者が出て、本日は、給食後下校し、明日から学級閉鎖となるクラスが11クラス程度あるという情報です。
 明日も登校させますが、流行の恐れのある学級もあるようです。
 再度、埼玉県から出されている「インフルエンザ流行警報」を確認しましょう。マスク着用、手洗い、うがい、休養と栄養を考えてまいりましょう。

書初め展県展

 平成29年1月29日(日) 書初め展県展
 加須市立花崎北小学校体育館で、昨日から開催されています。本校からも1名の作品が出品されています。
 本日の16:00までです。
 会場の入り口です。           今年の作品の手本です。
 
 春日部市の児童生徒の代表作品です。

スキー教室無事終了

 平成29年1月28日(土)17:20
 生徒たちを見送り、先ほど最後の引率者の打合せ兼反省会を終えました。
 その反省会から、引率した先生がたや皆さんの言葉や姿を追いました。

 駐車場や県道の交通整理を、自ら買って出てくれた先生たちがいます。
 生徒たちのよさをいっぱい発見できたと、語った先生がいます。
 最後に滑ってくる姿から、生徒の成長を感じた先生がいます。
 3日間でこんなに滑れるようになったのかと、感動した先生がいます。
 様々な人たちの支えがあって可能であったスキー教室だったと、感謝を述べた先生がいます。
 涙が出るほど、生徒たちの達成感やら充実感を先生たちは実感しています。
 添乗員さんたちは、生徒のみなさんのマナーや優しい気持ちを感じたと、述べています。
 看護師さんは、病気はあったけれど、大きな事故や大きな病気がなくて、それがなによりであったと、話しています。
 こうした話を聴いていて、きっと、大きな成長を遂げた宿泊学習であったと、確信します。スキー教室を支えてくださった関係の皆様に、深く感謝を申し上げ、スキー教室を締めくくります。これを次からの教育活動に生かします、という決意とともに。
 ありがとうございました。

スキー教室帰着情報

 平成29年1月28日(土) スキー教室の帰着情報
 これから、この欄でスキー教室から帰る状況をお知らせします。
15:45 幸手ICを通過しました。
 以上で帰着情報を終了します。
14:58 高坂サービスエリア着
 予定より、やはり20分早い動きになっています。高坂を15:10には出発予定だそうです。
 鶴ヶ島JCTから圏央道経由、幸手ICで高速道路を降ります。
13:40 赤城高原サービスエリア着
 予定より、20分早く到着しそうです。16:00に到着する可能性があります。
12:40 予定より早く宿泊先を出発しました。

埼葛美術展

 平成29年1月28日(土)
 蓮田パルシーで、埼葛地区の児童生徒美術展が開催されています。
 入賞者等は、東中コミュニティサイトに掲載します。
まずは会場の様子から
 
 

次に本校生徒の作品群です。まずは、立体の部

そして、平面の部です。

入賞者等は、東中コミュニティサイトの「学年・学級ルーム」をご覧ください。

スキー教室第3日目スタート

 平成29年1月28日(土)
 スキー教室の第3日目がスタートしています。
 今日の朝食メニューです。給食のように完食でしょうか?

 今日は最終日ですから片付けもあります。



 そして、最終講習の開始です。

スキー教室第2日目午後~

 スキー教室の第2日目の午後からの様子をどうぞ
 午後の講習から

 終了

 夕食

 自由時間

 すばらしい行動です

 室長会議も真剣です

290127(金)給食完食状況

 平成29年1月27日(金) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 2年3組
 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 7・8組

 残菜量 2.9kg

 今日もしっかり味噌ラーメンを食べたぞ!
 PTAの試食会も行っていましたし、食事はみんなの元気のもと。
 これだから、本校はインフルエンザが流行らない、と思いたい。
 食べることは健康のスタートです。

福祉体験学習(2年生)

 平成29年1月27日(金)
 本日午後、総合的な学習の時間で、2年生が福祉体験学習を行いました。
 とっても貴重な体験をしました。
 車いすの体験です。下り坂は後ろ向きでおります。乗ってる人が怖いのです。

 色がよく見えないかたもいらっしゃいます。どう見えますか?

見え方をカメラでとらえました。黄色と白がよく見えません。

軍手で大豆などを箸でつかめますか?

 高齢者体験は、半身の自由がきかない体験です。

 次は、耳の不自由なかたの思いを直接伺いました。

 音で確かめられません。振動で様々なことを知ります。

 アイマスクは怖いのではないでしょうか。目が見えない怖さを体験します。
 


PTA給食試食会

 平成29年1月27日(金)
 PTA主催の給食試食会が開催されました。
 69名という多数の参加をいただきました。
 栄養士さんからのレクチャーと試食と楽しいひとときを過ごしました。
 栄養士さんのプレゼンです。

 中学生に最も必要なカルシウムと鉄分のお話。

 楽しく会食しました。

ふれあいアート展開催中

 春日部市特別支援学級 ふれあいアート展が開催中です。
 ぜひ、みなさん作品をご覧ください。
 豊かな色彩感覚、発想豊かな造形感覚を堪能できます。すばらしいです。
 春日部市中央公民館(八木崎駅すぐそば)
 ~平成29年1月29日(日)まで開催しています。
 では、その様子です。
 
 東中の平面作品です。

 東中の立体作品です。

 会場の様子です。

幼児とのふれあい交流学習

 平成29年1月27日(金)幼児とのふれあい学習会を開催
 前回は、3年1組と5組でしたが、今回は、3年4組と6組です。
 今回も第9保育所の園児と子育て支援センターの幼児のみなさんが来てくださいました。ほほえましい交流をご覧ください。


 

小中美術展埼葛地区展覧会

 第57回 埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会
 案内文書を昨日配付しました。
 本校から、立体作品18/平面作品20が出品されています。
 ぜひ、ご覧ください。ご案内は次のpdfファイルか、または下の写真をご覧ください。なお、出品作品・出品者氏名一覧は、個人情報ですから、「東中コミュニティサイト」に掲載します。ログインIDとPASSをお持ちの方だけです。ご容赦ください。
 
H28児童生徒美術展埼葛地区展(案内).pdf


290127(金)市内インフルエンザ情報

 市内インフルエンザの状況です。中学校2年1クラス、小学校2年1クラス、計2クラスが増え、市内で13クラスが閉鎖です。
 25日には県で、昨日は春日部市でも、流行警報が発令されました。手洗い、マスクの着用、人ごみを避ける、休養と食事等について心掛けるよう、呼びかけがありました。

スキー教室第1日目情報

 大変遅くなりました。
 現地からの情報が届きました。スキー教室の第1日目をご覧ください。
 まずはゲレンデの様子です。すばらしいですね。天気もいいし。

 いよいよ講習開始の開校式

 始まります。

まずは歩くことから

 スキー場にスローガンを掲げています。

 講習のあとは雪上レクリエーション

 夕飯はこんなメニューでした。

 こうした連絡事項も大切にしましょう。社会に出たら当たり前。

 修学旅行と同じようにすばらしいです。心が表現されています。

 室長会議でしょうか?
 

290126(木)給食完食状況

 平成29年1月26日(木) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 
2年4組 2年5組
 3年1組 3年3組 3年5組
 3年6組 7・8組

 残菜量 2.3kg

 今日も残った量が少ないです。すばらしいです。これだけしっかり食べていると、身体がしっかり出来上がります。実は、心と身体は一体ですから、きっと心もしっかりと成長しているのではないでしょうか?なかなか目には見えませんが、そうした心の成長を発見できるよう、普段の生徒たちの姿をよく見ていこうと、改めて感じています。

PTA給食試食会の連絡

 PTA給食試食会についてのご連絡とお願い

 開催日 平成29年1月27日(金) 12:00受付
 日程 受付 12:00  
    開会 12:15(会長挨拶・校長挨拶・栄養士の説明)
    配膳開始 12:50   終了予定13:45
 お願い 自転車でご来校の皆様へ
  駐輪の場所を次のようにします。
  校地内、古利根川沿いの、3年生教室前のアスファルト部分に駐輪ください。
    よろしくお願いします。

 ※ なお、当日、2年生の福祉体験で、正門前のスペースは、講師用の駐車スペースとして活用します。約13台の車が駐車します。どうかよろしくお願いします。