東中学校ブログ

2016年8月の記事一覧

ワックスがけ

 平成28年8月30日(火)
 午後の時間帯を利用して、バレーボール部が廊下のワックスがけを行っています。
 清掃をして、廊下にワックスをかけています。とってもありがたいことです。これも2学期の準備になります。バレーボール部のみなさん、ありがとうございます。
 

台風10号の接近

 平成28年8月30日(火)
 台風10号が関東地方に接近しています。
 午前7:15現在の東中の校庭の様子をご覧ください。
 屋外のバスケットコートも、テニスコートも水浸しです。

校庭もこのような状況です。

水泳新人戦地区大会結果

 平成28年8月29日(月) 武里中学校プール
 平成28年度 新人体育大会春日部地区大会の結果が出されました。
 2名、県大会出場が決まりました。おめでとうございます。
 結果はこちらです。名前は入っていません。28新人戦水泳競技結果.pdf
 名前入りは、東中コミュニティサイトの「部活動」のルームで確認できます。ただし、IDとPASSをお持ちのかただけにかぎります。ご容赦ください。
 また、公式サイトの「部活動」にも結果は掲載してあります。

水泳新人戦

 平成28年8月29日(月)
 新人戦地区大会が、武里中プールで開催されています。
 エントリー種目はこちらをご覧ください。28新人戦水泳競技エントリー種目.pdf
 8種目にエントリーし、水泳部の皆さんが、がんばっています。
 会場の武里中プールです。小雨であったり、晴れたりと目まぐるしい天候の変化です。

 競技の様子です。スタートです。
 

給食の準備開始

 平成28年8月29日(月)
 2学期の給食は、9月2日(金)から始まります。
 早速、調理室の清掃から準備が始まりました。様子をご覧ください。

東部地区大会優勝!

 平成28年8月28日(日)越谷総合体育大会
 東部地区バスケットボール大会(中学校の部・女子)優勝です。
 決勝戦結果 春日部東中 56-31 越谷平方中
 試合開始の整列・挨拶        見事フリースローが決まる
 
後半の攻防             試合後のお互いのベンチに挨拶
 

東部地区決勝進出

 平成28年8月28日(日) 越谷市総合体育館
 東部地区バスケットボール大会 準決勝
 春日部東中 51-48 越谷中央中
 見事、決勝進出です。決勝はこののち13:15~の予定です。
 会場の越谷総合体育館です。         部の旗も掲げられています。
 
 試合の様子です。              試合後応援の皆さんにご挨拶です。
 

東部地区ベスト4に!

 平成28年8月27日(土)
 東部地区バスケットボール大会中学校の部 第5回戦(準々決勝)で勝利し、本校がベスト4に進出しました。
 これで9月に行われる秋季ジュニアバスケットボール県大会の出場権を獲得しました。
 準々決勝結果 春日部東中 79-47 越谷北中
 では、試合の様子です。
 

 明日、8月28日(日)準決勝と決勝が、越谷市立総合体育館で行われます。
 準決勝は、越谷中央中と越谷大相模中の勝者とです。

東部地区大会(バスケットボール)

 平成28年8月27日(土)
 選手の土日から、秋季ジュニアバスケットボール大会県大会の予選として、埼玉県東部地区バスケットボール大会が開催されています。
 今日は、ベスト8をかけて4回戦が行われています。男子は杉戸中、女子は武里中を会場として熱戦が続いています。
 本校の男子は、先週の土曜日に1回戦を行い、加須市立騎西中に勝利するものの、翌、日曜日の2回戦で、吉川中央中に惜敗でした。
 今日は、女子のみが参加しています。その女子4回戦(ベスト8決め)が終了しましたのでお知らせします。
 会場の武里中

 
 4回戦 対 宮代・前原中との試合です。
 
 結果は、春日部東中 93-42 宮代前原中 で、勝利しました。
 午後、ベスト4決めの試合となります。そちらはまた後ほどお知らせします。

少年を守る会

 平成28年8月26日(金)
 幸松地区少年を守る会を開催しています。
 全体の情報交換ののち、市内各箇所をパトロールに巡回します。
 全体会の様子です。

新しい食器

 平成28年8月26日(金)
 2学期から新しくなる給食用の食器です。3種類の食器です。
 新しいものを全クラスで使用し始めます。
 

子どもの命を守るための研修会

 平成28年8月25日(木)
 春日部市教育委員会主催の「子どもの命を守るための研修会」に参加しています。
 AEDの利用、さいたま市の「アスカモデル」の実例研修、エピペン等の使用研修が内容です。
 大変重要な研修ですから、本校から3名で参加しています。
 この学びを2学期から生かしていきます。
 
 練習用のエピペンです。          ASUKAモデルを説明する講師の先生
 

体育館シャッターの修理

 平成28年8月23日(火)
 夏のメンテナンスの第5弾になるのでしょうか。体育館の、メインアリーナと武道場を分けるシャッターの修理、修繕が行われました。
 ただし、一番ステージ側については、巻き取る機器そのものにも不具合があるようです。今後の課題として残されています。ただ、これまで開閉に困難さを伴っていましたので、今後は有効に活用できると考えます。ご対応いただいた春日部市教育委員会に感謝申し上げます。
 

台風被害か?

 平成28年7月23日(火)
 前日、22日(月)の台風の被害でしょうか?
 夜間照明の校舎側のもっともテニスコートに近い照明の上段左端の電球とカバーのガラスが割れて、校庭に散乱していました。幸い、台風の通過中の出来事であったようで、怪我等がなくて助かりました。早速、翌23日(火)に修理と撤去をしました。
 台風の被害ではないかと思われますが、片づけに来られた業者さんの話では、設置して3年しかたっていないし、台風で破損するようでは疑問であるとのことでした。電球やガラスの耐用も考慮したほうがよいのではないかというアドバイスもいただきました。
 今現在は、次の写真のような状況です。
 

先生たちの勉強会Ⅱ

 平成28年8月19日(金)
 午後の研修は、パソコンの研修です。この夏、生徒用のパソコン室のパソコンがすべて新しくなりました。その使用方法の研修会を開催しています。
 先生たち、がんばっていますよ。
 2学期以降、生徒の皆さん、新しいパソコンで学習できますよ。

先生たちの勉強会Ⅰ

 平成28年8月19日(金)
 今日も、先生たちの勉強会(研修)が続きます。
 今日の午前中は、道徳教育の授業方法の研修です。
 1学年から3学年まで、各学年から1名の先生がモデル授業を行います。生徒役も先生です。それを全員が参観し、授業方法について意見交換をしながら、指導方法等の研究を深めました。今日は、久喜市の中学校の校長先生に指導者としてご来校いただきながら、ご指導も頂戴しました。有意義な研修、勉強会でした。こちらも早速2学期の授業に生かします。
 

2学期準備開始

 平成28年8月18日(木)
 2学期の準備が始まりました。
 今日は、午前中に学習指導の研修会です。2学期の授業にすぐ生かします。午後は、職員会議です。2学期の日程や、様々な活動の確認をしました。いよいよ2学期の準備を本格化させます。では、写真でその様子をご覧ください。先生がた、がんばっていますよ!
 

清掃活動

 平成28年8月18日(木)
 今日も、吹奏楽部の皆さんがボランティアとしての清掃活動を行ってくださいました。
 感謝!感謝!です。
 しかも、夏休みの間清掃のできなかった玄関ですから、助かります。
 玄関や正門は、学校の顔ですから、いつもきれいに保っておきたい場所です。
 ありがとうございます、吹奏楽部の皆さん!
 

防火設備点検

 平成28年8月17日(水)
 これも「夏はメンテナンス」のなかにはいることですが。今日は「防火設備の点検」の日です。
 授業のない間にできることがたくさんあります。まして、2学期からの安全な学校生活を考えると、なくてはならない点検です。消火器点検、消火栓の点検、水が出るのかの点検、火災報知器の作動点検等、すべてにわたって、そして、校舎内から体育館まで校内すべての箇所の点検です。ですから、1日がかりの作業となります。
 では、写真でご覧ください。

 職員室の防災設備パネルの点検も         3名のかたで分担して点検します。
 
 体育館の消火器の点検です。            武道場の火報知器の作動を確認。
 

ビーチバレーボール大会結果

 平成28年8月17日(水)
 大変遅くなりました。第7回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレーボール大会の結果です。
 県大会を勝ち上がり、本校から2チームの出場です。その2チームとも、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。おめでとうございます。
 その結果を次のpdfでご確認ください。
 予選リーグ結果 H28ビーチバレー予選リーグ結果.pdf
 決勝トーナメント結果 H28ビーチバレー決勝トーナメント結果.pdf