東中学校ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休みの部活動②

陸上部

補強トレーニング

先生「陸上選手は1秒間に4~5回くらい体を動かしてるわけだから速い補強をやります。」

先生「目標30回で10秒間」

ライフデザイン部

ライフデザイン部も東中祭の課題に取り組んでいるとのことです。

生徒「こんな感じでーす!」

女子バスケットボール部

練習の調子はどうですか?

生徒「3年生が引退して代が変わったのでチームがまとまるようにがんばっていきます」

男子卓球部

10分休憩です。

水分補給で体調を整えてからまた練習開始します。

除湿機の水が溜まってきたので捨てます。

練習が始まりました。

下回転サーブの練習をしている様子です。

ネットの手前にバウンドさせると相手はレシーブしづらくなります。

 

夏休みの部活動

女子卓球部

バッグサーブの練習をしています。

バッグサーブとは体の正面を相手に向けた状態でラケットを左から右方向へのスイングで繰り出すサーブです。

先生「赤いコーンをめがけてサーブをコントロールできるように練習しよう!」

文芸部

東中祭に向けて各々が課題に取り組んでいます。

科学部

「アリの研究・鏡の研究・蜘蛛の研究」

それぞれの課題があるようです。

生徒「課題の方は進んだなぁ〜むしろ終わっちゃったぐらいだよ!」

 

夏休みの部活動7/28 ②

サッカー部

「練習の調子はどうですか?」

生徒「久しぶりの練習なんで足がやばいっす!」

美術部

各自、静かに作品に取り組んでいます。

バレーボール部

 女子バスケットボール部

 

 

夏休みの部活動7/28

女子テニス部

毎日暑い日が続いています。

熱中症にならないように時折、休憩を挟んで練習に励んでいるようです。

剣道部

「払い技」について指導を受けている様子です。

相手の竹刀を払い中心線の防御を崩して打ち込む技のようです。

夏休みの部活動7/26

男子テニス部

片付けとコートの整備をしている場面です。

美術部

東中祭の課題作品に取り組んでいます。

生徒「みんなで楽しく活動していまーす!」

陸上部

生徒「あっ、いいこと思いついた!ヨガマットとこれ(チューブ)を合わせたら

最新のトレーニングになるかも!」

 

 

夏休みの部活動

野球部

休憩中です。

それぞれ、間合いを取って水分を補給します。

「練習のほうはどうですか?」

先生「いい感じですね〜熱中症に気をつけて練習がんばっていきます!」

バットの振り方について指導しています。

先生「角度は90度です」

男子バスケットボール部

シュート練習

基本的なコツを踏まえた上で繰り返し練習をがんばってください。

文芸部

2学期の東中祭で作品を展示します。

それに向けて絵を描きますが夏休みの課題を進めている生徒もいました。

 

夏休みの部活動②

バレーボール部(女子)

生徒「フォーメーションとスパイクカットをしています。」

集中力を高めることと俊敏な動きが重要になりそうですね。

男子

練習試合が行われています。

ジャンプ力がすごいですね!!

球を落とさないようにしっかりレシーブで繋げて、

1点でも多く取ろうとがんばる姿勢がすばらしいです。

がんばってください。

男子卓球部

フォアドライブの練習

カゴの球が尽きるまでワンセットずつ打ち込みます。

膝を落とし、バネの力を利用して球の回転力を上げるのがコツになります。

サーブ練習

卓球に限った話ではありませんが卓球では「サーブが命」と言われているように

サーブから展開される2球目以降の動きを想定しながら練習すると良いそうです。

 

夏休みの部活動

剣道部

「残心」

一つ一つの動作を終えた後も油断することなく、緊張感を持続させて心身の備えを怠らないという教えについて

先生が指導をしています。

柔道部

科学部

コガネグモの飼育

生徒「奥にクモの巣がある!」

生徒「ほら、こっちだよ、こっちだよー」(コガネグモを誘導している)

下校の様子

帰りの会が終わり、下校時刻となりました。

みんなの顔が生き生きしています。

生徒「さようなら~」

先生「良い夏休みを!」

生徒「はい!」

生徒のみなさん、長い夏休みを楽しく過ごしてください。

また2学期の始業式で元気に会いましょう!

第1学期 終業式

第1学期終業式が行われました。

引き続き部活動や三者面談などで登校する生徒が多くいると思いますが明日から夏休みとなります。

それでは終業式の様子です。

生徒代表の言葉(1学期を振り返って)

1年生

「私が頑張ったと思うことは沢山あります。初めての中間テストではわからないところが

沢山ありましたが、頑張って勉強して成果を出すことができました!」

2年生

「僕は学年、学級、そして自分のことについて振り返りました。

2学年の良いところは学年の仲が良く、体育祭の練習やレクリエーションなどでは

みんなで協力することができました。」

3年生

「私たち3年生にとってこの1学期は沢山の行事がありました。

一つ目は修学旅行です。私は実行員をしていたので準備や運営を行いました。

帰って来た時、みんなが楽しかったと言ってくれたことがとても嬉しかったのと

達成感を味わうことができました。」

7・8組

「僕が1学期頑張ったことはソーラン節です。

練習ではうまく踊れなかったけど本番のときはうまく踊れました。

みんなでジャンプはクラスのみんなと協力して跳ぶことができました。」

校長先生の話

「さて、明日から夏休みになります。皆さんには夏休みにしかできないこと、

夏休みだからできること、夏休み本来の楽しさを十分に味わって欲しいと思います。」

終業式が終わった後は先日、体育館で行われた表彰朝会の続きです。

男女テニス部、バレーボール部、男女バスケットボール部、柔道部、剣道部、硬筆など

たくさんの生徒が表彰されました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

食育だより 7月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

 

食育だより7月号は、農林水産省の特別Webサイト「マフ塾」の内容もご紹介しています。 

マフ塾では、ワークショップの参加受付や、マンガやクイズで山や林業について学べるページなど、自由研究に役立つコンテンツが満載です。

 

また、夏休みに使える給食人気メニューのご紹介、「あめ色玉ねぎ」を活用したメニューも掲載しています。

ご家庭でも活用していただけると嬉しいです。

大掃除①

大掃除が始まりました。

各教室にある空気洗浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについたゴミやホコリを

保健室にある掃除機で吸い取ります。

プリントを見ながら丁寧にフィルターを外します。

 

 

 

 

学活(各教室) 1年生

1年生は夏休みの過ごし方や課題について先生からのお話がありました。

先生「交通安全を守ることや外出する際(プール・海など)は気をつけて行くように。」

先生「夏休みの課題や学習は積極的にやるように。

例えば数学では教科書をさかのぼって自分がどこでつまずいたのかを見つけると良いですよ。」

 

下校の様子と放課後の部活動

先週、15日(金)の写真です。

下校の様子

「イェーイ、ピースピース!!」

男子卓球部

学年ごとにそれぞれメニューがあります。

上級生はサーブからの展開を行っています。

1年生はフォア対フォアなど基礎のラリー練習です。

女子卓球部

男子バスケットボール部・女子バスケットボール部

強い体をつくるため、トレーニングから始めます。

上級生「もっと素早く動こう!」

女子バスケットボール部