東中学校ブログ

カテゴリ:校外学習

市長との交流会「未来の春日部」

(3月8日に撮影しました。)

1年生の 「未来の春日部」~もし、あなたが春日部市長になったら、あなたが住むこの春日部市をどのように変えていきますか?~ の学習成果が、市役所2階でパネル展示されていたことは以前に紹介しました。

市役所2階に展示中 「未来の春日部」 ※ 現在は展示されていません。

このパネル展示がきっかけで、岩谷一弘市長と東中1年生の交流会が実現しました。

招かれた1年生の代表生徒15人は、まず新庁舎の内外を案内をしてもらいました。

その後、市長さんにプレゼンテーションを行いました。

   

どの班も「伝わる発表」を堂々とやり遂げました。

   

1班「春日部市の人口減少を止める」

2班「災害対策と春日部市」

3班「より良い春日部のために」

4班「街の活性化による人口の増加」

5班「より良い春日部にするために」

6班「春日部の未来を考えて ~魅力が多く、ここに住んでて良かったと思える街へ~」

 

これらの発表に対して、市長さんは一つ一つ丁寧に聴き取り、発言して頂きました。

時間を大幅に超えて、生徒との対話の時間を作って頂き、生徒たちにとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

     

エコプロ⑥ 帰路

続々とバスに戻ってきました。

  

明らかに行きよりも荷物が増えています。

たくさんお土産を頂いたのでしょうか。

先生に報告です。   

さぁ、間もなく出発です。急ぎましょう。

15時に東京ビッグサイトを出発しました。

午前中のスカイツリーとは、また違って見えます。

   

エコプロ⑤ ブース巡り

環境保全と生産のバランスについて、真剣に話を聞いています。

面白い発見がたくさんあったようです。

生徒「どうやってまとめようか悩んでいます。」

アルミニウムの再生について説明を受けています。

アルミニウムのタンブラーを頂きました。

  

次にどこへ行きましょうか。

  

   

 

エコプロ② 東京ビックサイトに到着

東京スカイツリーが見えてきました。

バスの中は、どんどん大きくなるスカイツリーに盛り上がります。

中には「初めて海を見た」という生徒も。それだけでも価値のある一日ですね。

そして、渋滞の影響で予定より30分遅れで、東京ビッグサイトに到着しました。

  

いよいよ会場に入ります。

さしま校外学習 開始

令和元年11月21日(木)

 早速、さしま少年自然の家での活動が始まりました。

 まずは、開校式 少年自然の家の所長さんのお話

 

 防災のための野外炊爨説明を受けます。

2年生エコ・プロジェクト2019 さしま校外学習出発

令和元年11月21日(木)

 新しいタイプの校外学習が新しい元号のもと、新しい時代に即応した「探求学習」としてスタートします。

 エコプロジェクト2019 さしま少年自然の家校外学習です。

 今朝、8:00に無事出発しました。

 これまでの校外学習からの脱却です。

 探求学習、テーマ解決学習のストーとしての体験活動です。

 災害時と同じような状況の野外炊爨を行います。こうした体験を通して、「防災や環境」について考えます。

 では、牛島球場の出発の様子です。

 時間を守って集合

 

 バスに乗車

 

 バスの出発 1組から順番です。

 

 

 

二学年都内班別行動新聞

 平成31年2月8日(金)
 何度も話し合いながら1つの大きな新聞が出来上がり、各クラス、廊下に貼り出されていました。各自、色々と工夫をこらして、とても楽しい新聞でした。
1組

 

 2組

 


 3組

 4組

 5組


 6組


 各教室の廊下に掲示されているので、ご覧下さい。

都内班別行動

 平成31年1月25日(金)
 2年生が、来年度の修学旅行の準備の一環として、都内班別行動を今日実施しています。
 まず、春日部駅に班単位で集合、チェックして、東京駅に向かいます。
 東京駅では、修学旅行同様に、団体旅行集合場所でいったんチェックを受けます。修学旅行初日の新幹線乗車前の集合場所の確認です。
 今回のミスが当日に生きてくることを期待します。
 学年だよりに学習のこととして書かれてありましたが、「トライ&エラー」がここでも大切です。

 その後、上野と浅草の班別行動となります。
 では、朝の様子をご覧ください。
 春日部駅の出発の様子

 修学旅行の出発当日朝は、今より日の出が早くて明るし、暑くて半袖でしょうが・・・。

 東京駅のチェックはこの場所です。みんなしっかり到着しています。
  まさに、「団体集合場所(学生用)」の看板のところです。当日もこの周辺に集合です。

校外学習ー情報02

 第2弾の情報は、清水公園での飯盒炊爨の様子です。
 これ以外にも、東中コミュニティサイトの「2学年ルーム」に写真を掲載してあります。ただし、こちらは、IDとPASSをお持ちの方のみです。ご容赦ください。
 では、飯盒炊爨の様子をご覧ください。
 炊爨の場所

 炊爨の様子

 薪の炎が熱い!

 食べるテーブルはこんな様子

 出来上がって、よそりましょう。

 ご飯にはおこげもあって、おいしそう!

 カレーの完成です。

校外学習-情報01

 平成29年7月7日(金)校外学習開始
 2学年が本日校外学習を行っています。清水公園で班活動を行います。修学旅行の班活動の準備ともなります。飯盒炊爨を行い、フィールドアスレッチックで班単位で活動します。そんな協力をするのか、どんなコミュニケーションが大事なのか、そんなことをテーマにしています。こうしたことが、3年生になったときの修学旅行で生きて働く力となります。「気づき、考え、行動する」ことに結びつきます。
 では、その開始の様子をご覧ください。
 玄関前に集合

 班単位で出発チェック(これが修学旅行に生きるのです)

 藤の牛島駅手前の県道の横断歩道と踏切に、ご協力くださった保護者4名と、交通指導員さん3名(学校からの要請に応えてくださいました)に立っていただきました。そのおかげで、安全に電車への乗車ができました。感謝いたします。


 参加199名です。欠席者は4名です。
 こののち、飯盒炊爨の様子をお伝えします。

第2学年校外学習

 平成28年11月25日(金) 第2学年校外学習
 野外炊飯中におじゃましました。さしま少年自然の家の野外炊飯場です。
 入り口です。紅葉が美しい場所です。

 坂道になった紅葉のトンネルを抜け

 右に曲がると野外炊飯場に着きます。屋根のある場所に変更してくださいました。感謝!

 遠目で見ると、こんな様子です。

 近くによると、楽しそうな様子が伝わってきます。

 材料です。おいしそうです。
 
 火をつけます。これがななかなつかないのです。そして、鍋と、御飯用の鍋です。
 

2学年校外学習出発

 平成28年11月25日(金)
 2年生の校外学習が予定通り8:00に出発しました。
 これらの様子は、特設のブログでご覧いただけます。ただし、IDとPASSが必要です。
 集合している様子です。昨日の雪と花のコントラストが微妙な気候を表現しています。

 バスの前に集合しています。

 出発しました。