東中学校ブログ

2019年1月の記事一覧

市内小中学校学級閉鎖状況0130

平成31年1月30日(水)
 市内小中学校学級閉鎖状況
 小学校 11校 14学級 / 中学校 2校 2学級  合計 16学級
 以上が現在学級閉鎖です。


 ※本校の情報については、こののち公式サイト保健室に掲載します。

2年1・2・3組保健体育

 平成31年1月30日(水)2校時

 暖かい日差しの中、校庭でサッカーをやりました。ボールを蹴っている人が相手にパスしやすくなるように先生が周りの生徒に「動くんだよー」と声がけをしていました。簡単そうに見えてとても難しそうでした。

3年6組・1年1組・1年4組

 平成31年1月30日(水)2校時

 3年6組(美術)
 木を使って彫刻作りをしています。それぞれ思い思いの作品を作りました。

 1年1組(国語)
 友人紹介をしていました。紹介をするにはどんなことをアピールしたらよいか学びました。

 1年4組(音楽)
 指の使い方や、箏(こと)の名称を学び、「さくら」の演奏をしました。

給食完食状況310129(火)

 平成31年1月29日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.5kg

 ハヤシライスは、カレーライスと同様に人気メニューです。自校給食ですから、ルーもあたたかくうれしくなります。

性的少数者のための相談案内

 埼玉県からのお知らせです。
「性的少数者(LGBT)のための相談案内」
 埼玉県から案内が届きました。
 下のカードです。全員への配付分がありませんので、こちらに掲載します。
 また、写真では読みづらいと思います。ですから、最下段にpdfファイルを用意しました。

 性的少数者(LGBT)のための相談案内(埼玉県).pdf

配付します

 平成31年1月29日(火)
 1・2年生を対象に配付します。
 「学校給食申込書(平成31年度)」(様式1)
  ※一人につき一枚提出
  ※2月5日(火)までに提出

特別支援学級・美術

 平成31年1月29日(火)2・3校時

 生徒3名でそれぞれ粘土作品を作っていました。写真は豚と魚です。丁寧に色を塗りました。

放課後の部活動

 平成31年1月29日(火)

 28日(月)放課後の写真です。体育館でバスケットボール部とバレー部が活動していました。まず、準備体操です。

 バスケットボール部

 バレー部

 男女でゲームをしています。

校長先生の本棚より

 平成31年1月29日(火)

 図書室に校長先生の本棚というスペースがあります。『家康、江戸を建てる』門井慶喜・著という本があったので借りてみました。

 NHKでドラマ化されました。家康が江戸を開くにあたって、まずは水路を整備しました。今では道路がその役目ですが江戸時代は舟で重い物を運ぶので水路が大切でした。まず、利根川はじめ、数本の大河を東へ曲げ、葦原だらけの土地を改良し田端を増やしました。埼玉県に伊奈という地名が残っていますが、この大事業を成功させたのが伊奈忠次です。その功績が認められ伊奈家は八代にわたり、代官頭をつとめたので伊奈という地名が残っています。この本は5話から成り立っていて興味のある話から読んでもよいと思います。歴史好きでなくても一読をおすすめします。

市内小中学校学級閉鎖状況0129

 平成31年1月29日(火)
 市内小中学校学級閉鎖状況
 小学校 10校 13学級 / 中学校 2校 2学級  合計 15学級
 以上が現在学級閉鎖です。


 ※本校の情報については、スキー教室が終了し、養護教諭が学校に戻ってきましたので、中断して今しがた、こののち11:00ごろまでには確認できると考えます。そのさいは、公式サイトの「保健室」に掲載いたします。

給食完食状況310128(月)

 平成31年1月28日(月)給食完食クラス
 1年生:スキー教室の振替休業日
 2年生:全クラス・3年生:全クラス・7・8組
 1年生は不在ですが、全校完食です!
 残菜量0g


 変わり春巻きと、麻婆大根というこちらもちょぴり変わった調理ですが、ご飯にピッタリでした。今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成31年1月28日(月) 本日配付予定のものです。
 1年生は、スキー教室の振替休業日ですから、明日以降の配付となります。
1 全校対象
(1)『給食だより』1月号
2 学年対象
(1)3年生のみに配付 文部科学省のリーフレット
  「学びたいキミを応援します~みんなに知ってほしい高校生等へのふたつの支援」
  以下がこのリーフレットの写真です。

 大変重要なのでこちらにもpdfファイルを掲載します。
 
高校就学支援金・奨学給付金(文科省).pdf
 また、公式サイト「進路情報」にもこのリーフを掲載してあります。

2年6組学級活動

 平成31年1月28日(月)1校時

 2年生は25日(金)に校外学習で東京に行きました。その様子を新聞にするため、パソコン室で写真を選んでいました。みんなでキャッキャと言いながら見ていました。

配付しました

 平成31年1月25日(月)配付しました
1 学年対象
 第3学年だより『チャレンジ』第35号
  見出し:生活のリズム・身だしなみ/卒業文集/埼玉県率高校受検者/
      今後の予定・三者面談

給食完食状況310125(金)

 平成31年1月25日(金)給食完食クラス等
 1年生:スキー教室中
 2年生:校外学習(都内班行動)
 3年生:5クラス
 7・8組:都内班行動
 PTA給食試食会も完食です!(51名参加)

 残菜量 0.6kg

 3年生のみのちょっとさびしい給食でしたが、PTA試食会に参加された皆さんもメキシカンピラフを完食しました。
 1人前強の残菜量でした。1人前約500gです。

スキー教室無事終了

 スキー教室のバスがすべて帰着し、牛島球場で解散しました。
 お迎えの車も順調に駐車場から出られて、今、学校に引率教員が全員戻りました。
 怪我も病気もまったくない、元気で楽しいスキー教室が終了しました。
 多くの成果があったということです。これらを今後の学校生活に生かしていきましょう。

 バスの到着

 解散の様子