東中学校ブログ

2022年10月の記事一覧

3-2 クラス曲練習

11月の市内音楽会に向けてクラス曲の練習をしています。

「決意〜二十一世紀に生きる君たちへ〜」

生徒「強弱に気をつけて歌いましょう」

クラス全体「はい!」

1-4・5組 2-4

1-4・5組 体育

ダンス

タブレットを見ながら振り付けを覚えます。

剣道

素振りをしたあと連続で面打ちします。

2-4

東中祭の振り返りで映像を見て思ったことや感想を書きます。

学生ボランティアさんも参加しています。

2-2 社会

江戸幕府の支配の仕組みについて学んでいます。

先生「江戸時代に出された法律について大名たちは幕府の許可がないと

結婚できなかったのは何故なのかを考えてみよう」

 まずは自分で考えてみます。

 今度はクラスメイトと考えます。

 

 

生徒会本部役員任命式

はじめの言葉

「今日は東中の歴史が受け継がれる大事な日なのでしっかりとした態度で聞きましょう」

前生徒会本部役員の紹介

「一年間ありがとうございました」

前生徒会長挨拶

今日は、思い出とこれからについてお話しします。

生徒会結成時、慣れない仕事に辛いな、苦しいなと思うことがありました。

そんな時、担当の先生は僕たちに「三度肘を折って良医となる」という言葉を教えてくれました。

成長するためには苦労を重ねなければならないという意味があります。

僕たちはこの言葉を胸に、辛い事や苦しい事を乗り越えて来ました。

今、辛いのは未来のためにあると、そして努力することは成功するための秘訣だと

僕はこの2年間で学ぶことができました。

新生徒会本部役員挨拶

「一年間よろしくお願いします」

新生徒会長挨拶

新しく生徒会長を勤めることになりました。

常に東中と東中生の事を考えて活動して行く姿勢は私たちが目指す歴史ある姿そのものです。

学校の中心として東中学校を引っ張って下さった旧生徒会本部の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

私たち新生徒会本部は、東中生の声に応える活動を行なっていきたいと考えています。

1年間全力で取り組んで参ります。より良い東中学校にするために全校生徒一丸となっていきましょう。

感謝状、任命書の授与及び校長先生のお話

感謝の言葉と新生徒会本部役員へ、東中をぜひ盛り上げてほしいというお話がありました。

おわりの言葉

「新しく決まった生徒会本部役員の方々を支えてより良い東中を学校をつくっていきましょう」

 

 

 

 

部活動

吹奏楽部

男子卓球部

全員が真面目に練習に励んでいます。

(一番得意なサーブはなんですか?)

「横回転サーブです」

バレーボール部

 

2-1・2組 2-3

2-1・2組 体育

ダンス

先生「くっついて離れてターンをします」

剣道

先生「面打ちをするときはしっかり足を踏み込んで気迫を込めて面に当てます

ヤー!!」

面打ちに挑戦します。

2-3 理科

日食についてお話しています。

先生「日本で日食が観測できるのは2035年で春日部もぎりぎり見られそうですね」

先生「これが2035年に見られます

このモヤモヤなんて言うかみんな知ってる?

カタカナ33文字です

詳しくは3年生で勉強します」

 

授業風景 3年生

3-2 社会

3-3 理科

食物連鎖や生態系の役割について学習しています。

先生「生産者は何をあらわしていますか?」

生徒「〇〇です」

先生「その生産者を食べている仲間のことをなんと言いますか?

生徒「〇〇です」

3-4 美術

3-5 国語

 

 

7・8組 技術

ペットレスキュー(トーナメント)

ロボットコンテストで班同士の対戦をします。

生徒「いけ、いけ!負けるわけにはいかないんだ!」

先生「得点を確認しましょう!」

生徒「8点だ!」

 

7・8組 家庭

調理実習でハロウィンをイメージしたカップケーキを作りました。

「膨らんでる!!」

デコレーション

飾り付け

完成しました!

 

 

 

3-5 1-1・2・3組 

3-5 国語

「故郷」 魯迅

先生のわかりやすい説明を理解して筆者の主張を捉えます。

1-1・2・3 体育

リレー

先生「流れるようなバトンパスができるかな?」

ダンス

剣道

先生「相手に切られると思わせる掛け声をしましょう」

生徒「メーン!」

 

部活動

科学部

シジュウカラの巣箱作り

先生「まっすぐ板を切るには優しく引きましょう」

野球部

アップで身体を温めます。

女子・男子テニス部