東中学校ブログ

カテゴリ:3Daysチャレンジ

3days 二日目

 令和元年11月7日(木)2時間目

 一年生の生徒三名がパティオの窓の清掃をしています。

 本日はお菓子屋さんが定休日だったため、お昼まで学校の掃除をするそうです。

 右手に雑巾、左手に新聞紙を持って一生懸命がんばっています。

*このブログは3days社会体験チャレンジの生徒が入力してくれました。

1年生社会体験チャレンジ・3デイズ

 令和元年11月6日(水) 3時間目

 中学生社会体験チャレンジ・3Days初日の様子です。

 米久に行くグループが今日は定休日だったので、東中学校で掃除の仕事をしています。

 今日は11時40分までの作業活動です。

*3days社会体験チャレンジの生徒が入力してくれました。

中学生社会体験チャレンジⅢ

 平成30年11月9日(金)
 中学生社会体験チャレンジ第3日目です。

ローソン不動院野店




やなぎ保育園


ケアセンターそよ風






第六保育所(教材の折り紙づくり)


山崎整形外科


牛島小学校




洋菓子のレガール


これは生徒たちの発想で作ったお菓子です。これだけはカラーで


幸松地区公民館


エンゼルドーム(紙芝居を見せて、話を聞かせています)


リサイクルショップ


関根園芸


小渕小・放課後児童クラブ

1年生3daysチャレンジ 学校で活動

11月8日(木)3days第2日
事業所が休日で…
 昨日と明日お世話になる事業所のお菓子屋さんが、今日は定休日。
 1年生女子2名は学校で活動しました。
 スリッパ磨き、下足箱の掃除、傘立ての掃除、正門前の落ち葉掃きをしました。
 普段出来ない場所を大変ていねいに行ってくれました。

もう水も冷たい季節ですが、がんばりました。


Before こんな感じでしたが…

After…ほらこの通り!

1学年社会チャレンジ2日目

 平成30年11月8日(木)

 学校内での活動です。1年生2名が正門前の落ち葉をホウキできれいに掃いてくれました。午前中は玄関のスリッパを拭いてくれたそうです。ありがとうございます。

中学生社会体験チャレンジ

 平成30年11月8日(木)中学生社会体験チャレンジ
 今日は、2日目です。幸松地区でお世話になっている事業所、企業を訪問しました。
 本校の中学1年生がお世話になっています。感謝申し上げます。
 学校では決して学ぶことのできない、貴重な学びをしているのを実感しました。

小渕小学校(書初めが始まっています)


手打ちそば本手料理たつ吉


桃園幼稚園


サトウ楽器(他市の中学校に貸し出す箏を運んでいます)


デイサービス・わらべ詩(お年寄りの血圧を測定しています)


長谷川建具店(普段の生活がものづくりの丁寧さに出ます)


池田油店(車の窓拭きを習っています。こちらも心を込めて丁寧に)


マミーマート生鮮市場・春日部店


菓匠 ちぐさ


湯楽の里・厨房


ロプノール・サラエボ


セブンイレブン公園橋店


小渕保育園


幸松小学校(低学年の児童と体育の授業へ。いっしょに走ります)


セブンイレブン八丁目店

1学年社会体験チャレンジ

 平成30年11月7日(水)

 職場体験期間ですが、相手の事業者の休業日等で、職場体験のできない生徒たちは、学校内でボランティア活動を行っています。
 パティオにあるグリーンカーテンが終わったので用務員の田中さんと一緒に伸びたツルを切っています。
 
 スッキリ!!

 また来年も使えるように切れてしまったネットの紐を丁寧に結び直してから片付けます。

1学年集会

 平成30年11月6日(火)
 
 5日(月)昨日の4校時は学年集会でした。7日(水)から3daysが行われますのでその事前学習です。まず、代表の生徒が意気込みを発表しました。その後、佐野先生のお話がありました。働いているわけではなく、働かせていただくという気持ちを忘れないで下さいという内容でした。それからほうれんそうの合言葉でもある「告・絡・談」のルールを守ることとチンゲン菜の合言葉「気持ちがむ・げんなりする・難に会わないように」気を付けましょうということでした。

今朝は自転車で

 平成30年10月12日(金)
 雨の朝となりました。
 ひと雨ごとに秋らしさが増していきます。
 さて、今朝は、自転車での登校が多くなりました。
 まずは、1年生の社会体験チャレンジの事業者に出かけるグループがあります。事前の打ち合わせです。午前中がテストなので、給食後、事業者に出向くことができます。そうした生徒たちが自転車で登校してきました。自転車は、体育館脇に駐輪しました。雨のなか大変であったと思いますが、挨拶をすると、笑顔で元気なあいさつが返ってきます。これもまたすばらしいです。

 もう一つのグループは、駅伝の選手たちです。今日の午後、コースの試走に出かけます。こちらも中間テストの午後を有効に利用できます。
 両グループためにも、午後の天気の回復を祈ります。

 駅伝選手たちは、正門そばの職員駐輪場脇に自転車を停めています。

職場体験協力事業所名一覧

 平成29年11月17日(金) 中学生社会体験チャレンジ
 
 3Daysチャレンジにご協力くださいました事業所をご紹介いたします。
 日々のお忙しい業務の中、本校1年生の体験活動にご協力くださいましたことに、深く御礼と感謝を申し上げます。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。
 ありがとうございました。

 職場体験受け入れ事業所一覧
<本校の学区内事業所>
 セブンイレブン公園橋通り店(今年度から)
 長谷川輝次建具店(今年度から)
 関根園芸
 有限会社ちぐさ東口店
 (株)マミーマート生鮮市場TOP春日部店
 株式会社 サトウ楽器
 (有)池田油店
 手打ちそば・本手料理 たつ吉
 羅布乃瑠・沙羅英幕(ロプノールサラエボ)
 湯楽の里
 医療法人社団山粋会 デイケア山崎整形外科
 デイサービスわらべ詩
 米久かがやき株式会社
 洋菓子 レガール
 パスト ラーレ
 ローソン不動院野店
 セブンイレブン八丁目店  

<学区外の事業所>
 東武レジャー企画株式会社東武動物公園(宮代町)
 株式会社カスミフードスクエア宮代店(宮代町)
 ファッションセンターしまむら宮代店(宮代町)
 コモディイ イイダ春日部店(粕壁東)
 アレコ・レーノ(中央)
 ナポリの食卓(中央)
 株式会社 春場製作所(中央)
 株式会社アマチア 沙羅双樹通所介護所(谷原)
 株式会社セキ薬局 南桜井店(米島)
 (株)万世 庄和インター店(下柳)
 マクドナルド16号庄和町店(金崎)
 パティスリー シェーヌ洋菓子製造販売(藤塚)

<保育園・幼稚園> 
 真由美幼稚園   桃園幼稚園  牛島幼稚園
 小渕保育園  やなぎ保育園
 
<公的機関>
 春日部市ふじ支援センター
 春日部市心身障害者通所支援施設 リサイクルショップ 
 小学校=幸松小学校・牛島小学校・小渕小学校 
 春日部市立第六保育所
 幸松地区公民館  幸松放課後児童クラブ
 牛島放課後児童クラブ  小渕放課後児童クラブ
 春日部第一児童センターエンゼルドーム

  生徒たちは、家庭と学校だけでは、健全な成長を図れません。どうしても社会の力が必要です。どうかこれからも生徒たちを温かくお見守りください。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

職場体験第三日目

 平成29年11月17日(金)中学生社会体験チャレンジ
 3DAYS Challenge 職場体験の3日間もアッという間でした。最終日も東中校区内の事業所の様子を写真でお知らせします。
 「いい仕事してますねー」「みんないい笑顔してますねー」
 がんばりました!1年生!

関根園芸店


ちぐさ 東口店 店の前で販売活動かな?


パティストリー シェーヌ


池田油店 ガソリンスタンドです


手打ちそば・本手料理 たつ吉 あれ?お客さんは先生かな?


羅布乃瑠沙羅英幕(ロプノール・サラエボ)
テーブルペーパーを折っているのかな?


湯楽の里(お掃除中?)


山崎整骨外科


デイサービス わらべの詩


ローソン不動院野店


洋菓子 レガール


セブンイレブン 八丁目店


セブンイレブン 公園橋通り店
 
 
 

職場体験第二日目

 平成29年11月16日(木)
 職場体験(中学生社会体験チャレンジ)

 1時間目、正門の前にいた1年生にインタビューをしました。



 ナポリの食卓に行った人は、三種のチーズとベーコン濃厚トマトクリームを作ったりパスタの試食をしたそうです。
 マクドナルドに行った人は、お客さんにハンバーガーを作ったり、飲み物を作って本格的な体験ができたようです。
 エンゼルドームに行った人は、あかちゃんのつどいをやっていたので、小さな子供と遊んだり、読み聞かせをしたりした他に掃除もしました。


 パティスリーシェーヌに行った人は、クッキーを作ったりショートケーキにいちごを乗せる他、お菓子の包装もしました。今日は定休日なので、落ち葉拾いを14時までやるそうです。

(このブログも、社会体験チャレンジ=職場体験中の生徒が作成したブログです。)

職場体験第一日目

 平成29年11月15日(水)
 1年生の職場体験第一日目です。
 学区内の個人事業所を中心に巡回しました。
 地域の皆さん、中学生チャレンジ事業にご協力くださいまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。

 山崎整形外科/洋菓子セガール
 

 ローソン不動院野店/セブンイレブン八丁目店
 

 セブンイレブン公園橋通り店/羅布乃瑠沙羅英幕
 
 生鮮市場TOP/手打ちそば・たつ吉
 

 サトウ楽器/長谷川建具
 

職場体験のない1年生の活動

 平成29年11月15日(水)
 職場の休業日等で、職場体験のない1年生が登校し、ボランティア活動を行いました。
 3校時に正門の横にチューリップとパンジーの球根を植えています。球根は全部で300個あり、土を耕すところから始めたので、土が散らかってしまうのをしっかりと片付けていました。






 土をつかむと汚れたりしますが、一生懸命掘っていました。

(この作成も、3daysチャレンジ=職場体験の生徒が行ったものです。)

職場体験事前指導

 平成29年11月13日(月)5時間目

 県民の日の休業日開け、15日(水)から1年生の「職場体験」が始まります。
 今日の学級活動の時間は、その直前の確認の時間を1学年全体で行っています。
 緊張感のなかにも、楽しみにしている様子が伺えます。


3daysの求人票


平成29年9月25日(月)

 11月に毎年恒例となった一年生の職場体験の求人票が廊下に貼り出されました。
 体験日数が三日間なので3daysという言い方で学校では通しています。
 飲食店などでは実際に接客もします。
 言葉遣いや立ち振る舞いなど細かく指導され緊張の三日間ですが、職場を知ることや、働くことに関する貴重な経験になることでしょう。

 ただし、高校生の職業体験や大学生のインターンシップと大きく違うのは、中学生は希望の職種を経験することではありません。働くことの意味や、職場を体験することが第一ですから、必ずしも希望する職業や職種の体験でなくてもいいのです。
 そのあたりのことを勘(かん)違いしないように気をつけましょう。
 職場の体験、働くことの体験、仕事をすることの体験を中学生では第一にします。
 よく「希望でないから意欲が出ない」等のお話をするかたがいらっしゃいますが、中学生はあくまでも「職場体験」であることを踏まえましょう。趣旨を十分考えて活動しましょう。

職場体験ガイダンス

 平成29年9月11日(月) 5校時
 武道場で、1学年の「3デイズチャレンジ」=職場体験のガイダンス指導が行われています。
 11月15日(水)~17日(金)の市内中学校一斉に行われる「職場体験」学習のスタートです。
 では、その様子からご覧ください。
 学年主任のお話(左)/使用しているスライド(右)
 
 スライドを利用した村山先生からのお話

 中学生の「職場体験」は、仕事をするとはどんなことなのか、働くことはどんなことなのかを学習する機会です。
 高校生の職業体験や大学生のインターンシップとは違います
 ですから、必ずしも希望した職種でない場合が多くあります。職業や職種を体験するのではなくて、「仕事そのもの」「働くことそのもの」の体験の機会です
 よく、希望した職種でないから意欲が出ない、希望通りでないのでやる気が出ないようですと、この体験学習を間違った方向で考えられるかたが、生徒だけではなく大人にも見受けられます。その趣旨を十分ご理解して、ご協力くださることをお願いいたします。

職場体験写真アルバム作成

 平成28年11月21日(月)
 東中コミュニティサイトに、第1学年の職場体験の写真のアルバムを掲載しました。
 東中コミュニティサイト⇒学年・学級ルーム⇒第1学年(H28年度入学)⇒アルバム「職場体験}でご覧いただけます。
 ただし、全部の職場の写真がありませんのでご容赦ください。
 また、その職場の全員が撮影されているとは限りません。こちらもご容赦ください。

職場体験 第三日目

 平成28年11月18日(金) 3Days Challenge 職場体験3日目です。
 昨日は、職場を巡回できませんでした。ご協力くださっている事業所の皆様大変失礼いたしました。
 今日は、何とか東中学校内の事業所をめぐりました。小学校と、幼稚園など以前に他の教育活動でお世話になったところを除き、東中学校区の事業所を巡らせていただきました。
 お忙しいなか、お仕事の邪魔をしてしまうようで、心苦しく思います。ご対応に感謝いたします。
 また、なかなかご挨拶に伺えない事業所の皆様にも、3日間のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 では、伺った事業者の写真をご覧ください。
 左:手打ちそば たつ吉  右:桃園幼稚園
 
 左右:サトウ楽器 
 
 左右:デイサービス わらべの詩(うた)
 
 左:ガソリンスタンド・池田油店(昼食中)   右:ちぐさ(和菓子)
 
 左右:生鮮市場TOP春日部店
 
 左:レストランロプノール    右:レストラン パストラーレ
 
 左:ふじ支援センター  右:第六保育所(子どもたちはお昼寝中)
 
 左右:山崎整形外科
 
 洋菓子 レガール

職場体験 第一日目

 平成28年11月16日(水)
 今日から3日間が、1年生の職場体験期間です。
 ご協力くださっている事業所に感謝申し上げます。
 では、初日の様子をご覧ください。
 関根園芸
 
 やなぎ保育園
 

 
 ローソン不動院野店
 
 セブンイレブン八丁目店
 
 自立支援施設 リサイクルショップ