東中学校ブログ

2023年3月の記事一覧

野球部&女子卓球部(下校風景)

他校との試合が行われています。

保護者も選手もみんなが声を掛け合って一生懸命応援しています。

下校する女子卓球部です。

気を付けて帰ってください。

みんなで顔を隠してピースしていますが許可を得て撮影しています。

 

本日の部活動

サッカー部

今日は他校の中学校との試合が行われています。

試合開始前のリラックスした生徒の様子です。

始まりました。

「勝利して、てっぺんを目指して頑張ります」と生徒がお話してくれました。

応援しています!

剣道部

生徒「メリハリをつけて周りの雰囲気を意識して、相手の動きを考えると勝てる試合も増えてくると思います」

 

吹奏楽部

今日は三送会です。

毎年行われている行事で3年生の門出をお祝いします。

生徒「今日は3年生を迎えて校内かくれんぼをやりたいと思います」

かくれんぼの様子

先生「うまく隠れるんだよ~」

写真では伝わらないかもしれませんが、かなり盛り上がっています。

誰かを探しているようです。

「いないね~」

 

 

本日の部活動

今日は雨の為、陸上部は屋内でスクワットや走り込みなどのトレーニングが行われています。

部活終了後です。お疲れさまでした!

次は男子バスケットボール部です。

他校の中学校と白熱した試合が行われていました。

「ナイス!戻れ、戻れ!ナイスパス !ドンマイ、ドンマイ!!」

吹奏楽部は明日の3送会に向けて準備をしているとのことです。

部活動の様子

校内の花壇のチューリップが咲き始めました。

体育館の方へ行くとタンポポが咲いています。

桜もほぼ満開♪

それでは本日午前中に行われていた部活動を紹介します。

吹奏楽部

チューニングをしながらみんなで練習しています。

男子テニス部

これから部内戦をするための準備が始まるとのことです。

サッカー部

リフティングやロングパスなどの基礎練習が行われていました。

陸上部

交代でバスケットボールを行っています。

女子テニス部

打ったサーブをレシーブで返す練習メニューをしているとのことです。

休憩中

女子バスケットボール部

ドリブルでディフェンスを抜いてゴールまで向かう、ドライブの練習をしています。

 

 

帰りの会、下校風景&部活動の様子

こちらは3/24(金)撮影です。

2年生

修了式後はクラス最後の帰りの会、そして記念撮影もありました。

先生「立派な3年生になって下さい」

下校時に春休みの予定を聞いてみると「部活動があります!」「遊びに行きます」など答えてくれました。

お出かけの時はマナーを守って行動してほしいと思います。

帰る前に先生とじゃんけん遊び・・・

先生「良い春休みを過ごしてください」

剣道部

バレーボール部

練習試合

 

 

保健だより、学校保健委員会資料掲載

大変遅くなりましたが、最新の保健だよりまでと、

令和4年学校保健委員会資料を保健室のページにアップロードしました。

ぜひご覧になっていただき、これからの健康について考える機会になればと思います。

今年度も東中学校の保健活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

修了式後の表彰

今回は23名の表彰があるため、「運動部」と「文化部・その他」の2グループに分けて表彰をおこないます。

 

「運動部」

男子ソフトテニス部

・郡市対抗学年別中学生ソフトテニス大会市内予選 3位

・郡市対抗学年別中学生ソフトテニス大会市内予選 4位

 

女子ソフトテニス部

・郡市対抗学年別中学生ソフトテニス大会市内予選 3位

 

男子卓球部 

・東部中学生卓球大会 3位

・埼玉県卓球協会カデット部強化試合中学2年シングルス ベスト8

・春日部市卓球連盟会長杯中学卓球大会 1位

 

女子卓球部

・春日部市会長杯卓球大会 1位

 

「文化部・その他」

科学部

・春日部市科学教育振興展覧会 金賞

 

吹奏楽部

・埼玉吹奏楽コンクール新人戦予選大会 銀賞

 

美術部

・郷土を描く児童生徒美術展 特選

・身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展 入選

・家庭の日ポスターコンクール 優良賞

・埼玉県小中学校等児童生徒美術展埼葛地区展 銀賞

 

埼玉県読書感想文コンクール 入選

埼玉県書きぞめ中央展覧会 優良賞

全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会越谷人権擁護委員協議会地区予選 表彰

令和4年度 修了式

きれいに咲いた桜の花と晴れ間が見える中、修了式を行いました。

 

開式の言葉

 

1年生 代表生徒発表

4月に東中に入学してから、様々な思い出と成長のある1年となりました。

中でも体育祭や東中祭、スキー教室などの行事を通して得たものが大きかったと思います。

 

 

2年生 代表生徒発表

頑張ったことの一つ、テスト勉強ではその日の授業で理解できなかった所や自分が苦手だと感じた所を

その日のうちに確認したり、苦手な問題を自分の口で説明できるようになるまで勉強しました。

 

 

修了証授与 1年生

修了証授与 2年生

 

式辞

本日で今年度の学校生活も終了となります。

今日は学期の終わりを意味する終業式ではなく、学年の終わりを意味する修了式です。

 

閉式の言葉

野球部 先輩たちとのお別れ会

図書室で野球部のお別れ会が行われました。

久しぶりに3年生に会えて先生も在校生も嬉しそうです。

写真は記念品贈呈の場面です。

保護者の方も来られたので最後は全員で写真撮影

卒業生の皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。

 

学年末大掃除

3時間目は大掃除が行われました。

椅子と机の脚に付着したゴミや汚れを雑巾などで拭き取ります。

「ワイパー使いたいな・・・」

トイレの鏡もきれいに拭きます。

「激落ちくん(スポンジ)どこにある?」

「大きなゴミが取れました」

 

2年生

1時間目はタブレットの回収や掲示物などを取り外したようです。

写真はタブレットのチェック作業をしている場面です。

今日はこの後、大掃除が行われます。

番外編 下校風景、部活動など

2年生へ(球技大会はどうでしたか)

「ドッジボールが楽しかったです」

「とても熱狂していて盛り上がった大会でした」

「帰ろう~」

東中も春らしくなりました。

でも明日からしばらく雨になるようです・・・

さて、放課後の部活動です。

野球部

先生「今の球は何をイメージして投げましたか」

球のコントロールについて指導しているようです。

女子卓球部

ネットを使ったサーブ練習をしている場面です。

 

球技大会 閉会式 2年生

全ての試合を終えて閉会式が始まりました。

先生からは「皆さん、凄く成長しましたね。

特に仲間への声がけがとてもあたたかく感じました」というお話がありました。

本気で応援する姿や活き活きとプレーする姿がたくさん見られ、とても活気ある大会となりました。

最後にクラス写真撮影も行われました。

 

1年生 授業風景

1-4 体育

校庭でドッジボールが行われています。

今日は快晴で気温も上がっているので「暑い!」という生徒の声が聞こえてきました。

3時間目は各クラス掲示物の取り外し作業が行われました。

23日に実施予定の大掃除や修了式に向けての準備が少しずつ始まっていますね。

「ゴミを増やさないように気を付けよう」

 

 

球技大会 2年生

校庭ではドッジボール大会が行われています。

生徒「ジャンプボールいきます」

「密集しているところ狙え 」「落ち着こう」「ミスったー」「ナイス」

まだ始まったばかりですが既に熱気のこもったかけ声が飛び交っています。

ドッジボールが終わり、今度はバレーボール大会が始まりました。

得点が入る度に歓声が沸き、仲間同士で喜びを分かち合います。

「どんまいどんまい!」

どのチームも2年生最後の時間を思いきり楽しんでいるようです!

 

 

朝の会 1年生

おはようございます。

朝の会ではタブレット回収日なので本体とアダプターを戻してくださいという先生からのお話がありました。

1組

2組

3組

4組

5組

 

放課後の部活動 3/20(月)撮影

陸上部

(練習メニューでバスケットボールを行うのはどんな意味があるのでしょうか)

先生「陸上競技だけではなく、他の種目をやることによって体力向上することがわかり、

世界中でも行われていて私なりに研究しました」

男子テニス部

下校風景

1年生は球技大会が楽しかった!とういお話や来年も頑張りたいというようなコメントがありました。