東中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

二学期給食残菜量ベスト5(改訂)

 2学期の給食残菜量の少ない上位5つのメニューを紹介します。
 (H28年11月30日・水 現在)
 第1位 10月28日(金) 残菜量0.7kg
  ハヤシライス・ビーンズサラダ・牛乳






 第2位 11月30日(水) 残量 1.4kg
 2色揚げパン・イカとエビのチリソース煮・
 ワンタンスープ・牛乳(新)






 第3位  9月16日(金) 残菜量2.0kg
  カレーライス・ビーンズサラダ・福神漬け・
  牛乳





  第4位 11月 2日(水) 残菜量2.3kg
  わかめ御飯・鶏肉のから揚げ・みそ汁・
  ごま酢和え・牛乳






 第5位  9月 8日(木) 残菜量2.8kg
  中華風炊き込みご飯・スーミータン・
  中華和え・はんぺんの香味焼き
  牛乳





 第6位 11月16日(水) 残菜量3.1kg
  ハヤシライス・パリパリサラダ・牛乳



 

今日の給食完食クラス

 平成28年11月29日(火)給食完食クラス
 
1年1組 1年5組 1年6組

 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 3年6組 

 残菜量 6.2
kg

 大根春巻き、五目きんぴら、豚汁ともに、ご飯のおかずとしてはピッタリでした。

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月28日(月)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組

 2年2組 2年4組
 3年1組 3年3組 
 7・8組

 残菜量 14.5
kg

 メキシコ風ピラフは美味しいのですが、ちょっぴりご飯の量が多かったでしょうか?でも、何とか食べましょう。

スキー教室の下見

 スキー教室の下見
 下見に行ってきました。11月24日(木)期末テストの2日目です。
 その主なものを紹介します。
 その他の写真は、「東中コミュニティサイト」の行事特集「スキー教室」に掲載します。お待ちください。
 宿舎の入口です。

 スキー場です。24日(木)は関東地方の初雪でしたから、こんな状況でした。

 お部屋はこんな様子です。

 1年生の皆さん、スキー教室を楽しみにしていてください。

卒業アルバムクラス写真撮影

 平成28年11月28日(月)午後

 朝は、教職員の写真を撮影しました。
 午後は、3年生各クラスの写真を撮影しています。
 制服姿でみんなで撮影する、最後の機会となってしまうのでしょうか?そう思うと、ちょっぴりさびしい気持ちもしてきます。
 本物の写真はアルバムでご覧ください。
 では、撮影の様子をどうぞ!3年2組です。

平成30年度修学旅行日程決定

 平成28年11月28日(月)
 先週の金曜日、11月25日(金)に、平成30年度の修学旅行の日程が、関東修学旅行委員会で決定され、発表されました。
 本校の日程は以下のとおりです。
 平成30年度(2018年)修学旅行日程(現在の1年生が3年生で実施する修学旅行です。)
 平成30年6月27日(水)~6月29日(金)の2泊3日の予定です。

卓球個人戦県大会速報

 平成28年11月28日(月)
 11月4日(金)に開催予定であった卓球県大会個人戦が延期され、本日開催されています。
 11月4日(金)当日は、電気系統の事故のため高崎線がストップし、今までにないような、異例の県大会延期の措置となった、新人戦卓球県大会でした。
 卓球県大会個人戦の結果を速報します。
 男子個人戦シングルス 1回戦を突破し、2回戦で惜敗でした。
 女子個人戦シングルス 1回戦惜敗でした。

卒業アルバム職員写真

 平成28年11月28日(月)
 
 今朝、教職員の打ち合わせ時間を利用して、卒業アルバム用の職員写真を撮影しました。
 出張や研修で、なかなか全員がそろいません。今日も、卓球の県大会が延期され、卓球部顧問がいない状況です。
 でも、とってもよい雰囲気と環境で撮影ができました。

金曜日の給食完食クラス

 平成28年11月25日(金)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組

 2年生は校外学習 
 3年1組 3年3組 
 3年4組 3年6組

 残菜量 8.4
kg

 和風のハンバーグは、やはりご飯のお供にピッタリでした。

藤カップ第3位

 第10回藤カップの結果が出ました。
 全結果はいこちらのPDFファイルをご覧ください。
    平成28年度 第10藤カップ・バスケットボール大会結果.pdf
 3位決定戦で 藤スポーツクラブBに勝利し、第3位となりました。
 東中 10-6 藤スポーツクラブB
 シュートが決まった瞬間です。(赤いビブスが本校の生徒たちです。)

 終わりのあいさつです。


 藤カップの歴代優勝チーム・準優勝チームの一覧はこちらです。
 藤カップ・バスケットボール大会歴代の結果.pdf

藤カップ試合状況

 第10回藤カップ・バスケットボール大会の試合状況、結果をお知らせします。
 本校の1回戦、2回戦の結果です。
 1回戦 東中 14- 0 武里中Ⅱ
 準決勝 東中 10-12 春日部特別支援学校B
 残念ながら決勝には進めませんでしたが、3位決定戦に回ります。
 1回戦の武里中との試合(赤いビブスが本校)

 準決勝 春日部特別支援学校Bチームとの試合(赤いビブスが本校)

藤カップ・バスケット大会

 平成28年11月27日(日) 会場:本校体育館
 第10回藤カップ・バスケットボール大会

 本日、本校の体育館を会場に、第10回藤カップバスケットボール大会を開催しています。
 この大会は障がい者スポーツの取り組みの一つです。
 参加団体は次のとおり
 埼玉県立春日部特別支援学校・
 春日部市内中学校の特別支援学級(東中・豊春中・武里中・豊野中・緑中)
 障がい者スポーツ団体(騎西フレンズ・藤スポーツクラブ)

 開会式に先立つ練習の様子

 開会式の様子

郷土を描く美術展

 平成28年11月26日(土) 坂戸市総合運動公園・小体育室
 第51回郷土を描く美術展 中央展覧会(県展)が開催されています。
 会場は、坂戸市総合運動公園内の体育館です。
 期日は、今日と明日の2日間です。
 県内の優れた作品が多数展示されています。
 本校からは4名の作品が春日部市の代表作品として出品、展示されています。
 まずは、会場の様子をご覧ください。
  会場入り口です。
 
 会場内  右:県知事賞受賞作品のコーナー
 
 埼葛地区の中学生の作品展示場所
 

 では、本校からの出品作品をご覧ください。
 「倉松川」(中2作品)

 「夏休みの公園橋」(中2作品)

 「夏休みの通学路」(中3作品)

 「夏の夕日」(中3作品)

市内美術展

 平成28年11月26日(土) ふれあいキューブ
 春日部市児童生徒美術作品展
 今日と明日で開催されています。会場の様子や本校の作品群、金賞受賞作品をご覧ください。
 会場が近いので、ぜひ、足を運ばれることをご推奨します。すばらしい作品が多数展示されています。
 なお、出品作品一覧及び受賞作品一覧は、後日、東中コミュニティサイトに掲載します。IDとパスワードが必要になります。ご容赦ください。個人情報保護の観点から、個人名については、校内の保護者の皆様へのご提供に限らせていただきますことをご了承ください。
 会場の入口です。
 

 
 入口を飾るPTAの皆さんの作品です。
 
 本校の立体作品(全19点)

 本校の平面作品(全23点)

 金賞受賞作品をご覧ください。立体3作品、平面3作品が金賞を受賞しました。
 おめでとうございます。
 「コトバデイロヅク」(ホックアート)3年生作品

 「空想の箱庭」(ボックスアート)3年生作品

 「静かな森」(サンドブラスト加工の鏡)1年生作品

 「広がる心広がる世界」(スクラッチグラス)2年生作品

 「対面ダビング」(自画像)3年生作品

 「眺める」(自画像)3年生作品

第2学年校外学習

 平成28年11月25日(金) 第2学年校外学習
 野外炊飯中におじゃましました。さしま少年自然の家の野外炊飯場です。
 入り口です。紅葉が美しい場所です。

 坂道になった紅葉のトンネルを抜け

 右に曲がると野外炊飯場に着きます。屋根のある場所に変更してくださいました。感謝!

 遠目で見ると、こんな様子です。

 近くによると、楽しそうな様子が伝わってきます。

 材料です。おいしそうです。
 
 火をつけます。これがななかなつかないのです。そして、鍋と、御飯用の鍋です。
 

2学年校外学習出発

 平成28年11月25日(金)
 2年生の校外学習が予定通り8:00に出発しました。
 これらの様子は、特設のブログでご覧いただけます。ただし、IDとPASSが必要です。
 集合している様子です。昨日の雪と花のコントラストが微妙な気候を表現しています。

 バスの前に集合しています。

 出発しました。

今日の給食完食クラス

 平成28年11月24日(木)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組

 2年2組 2年4組 2年5組 
 3年1組 3年3組 3年4組
 7・8組

 残菜量 6.8
kg

 雪の日のラーメンのあたたかさが残量を少なくしたのでしょうか?寒い日は、あたたかいものがありがたいです。

埼葛人権を考える集い(お礼状)

 平成28年11月24日(木)
 本日、「第25回平成28年度埼葛人権を考える集い」への協力のお礼状が、市長様、教育長様の名で届きましたので、ご披露します。同封された写真も下に掲載します。
 お礼状はこちらのPDFファイルをお開きください。
   H28埼葛人権を考える集い(市長・教育長のお礼状).pdf
 写真を拡大する場合は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
   H28埼葛人権を考える集い(展示写真).pdf

281124(木)学校情報

 平成28年11月24日(木)学校情報
 降雪により、心配されていることもあると思いますので、お知らせします。
1 第2学年校外学習について
 11月25日(金)に予定されている2年生の校外学習
 予定通り実施です。
2 第3学年クリーンパトロール
 11月25日(金)午後の予定されている3年生のクリーンパトロール
 延期します。降雪により除草の困難が考えられるので、別に実施します。
 実施日は後日確定次第お知らせします。

3 本日配付
(1)7・8組の学級だより(7・8組)
(2)市内児童生徒図工美術展案内
 開催日が近いので、予めこちらに掲載してしまいます。
 
H28市内児童生徒図工美術展(案内).pdf

健康情報281124(木)

 平成28年11月24日(木)
 今日段階の健康情報、感染症情報をお伝えします。
1 市内情報
 春日部市内小中学校でも、インフルエンザのり患がちらほら報告されています。手洗い、うがいの励行をしましょう。
2 校内情報
 本校でも1名、インフルエンザの報告がありました。