東中学校ブログ

カテゴリ:不審者情報

不審者情報010516(木)

 令和元年5月16日(木)不審者情報
1 発生時刻 午前7:00頃
2 発生場所 幸松小学校から本校の間の区間
3 事案内容 本校の1年生ソフトテニス部女子2名に対して、青色のロードバイクに乗車の男(身長165cmほど、くせ毛、キャップ、フード付きパーカー)、通学途上に時々顔を表わし(後を追うように2回出没)、気味が悪いという事案です。実害はありません。この男については、東中南側の道路で、学校到着直前に3回目の目撃をしています。
4 対応 朝練習のため早い時刻の登校なので、学校に逃げ込んできたところ、朝練習の指導で出勤していた教諭から教頭に連絡。教頭が110番通報。
 同時に、朝練習指導で出勤していた教諭2名が車で幸松小近辺に急行。また、徒歩で2名が本校から幸松小方面に巡回をしました。
 パトカーで2名の警察官が学校に到着後、周辺をパトロール。さらに、春日部警察署員2名が該当生徒から事情を確認しています。

不審者情報310423

 平成31年4月23日(火)

 今週に入り、不審者によって怖い思いをした報告が、本校の生徒からありました。3件連続なので、こちらに情報を掲載します。
 警察への通報は済んでいますが、保護者の皆様と地域の皆様で生徒たちを見守ってきましょう。

 事例1 4月19日(金)塾帰り 21:50ごろ 
     春日部駅付近地下道
     スマホで写真を撮影される。
     本人は名札を撮られたのではないかと心配しています。
 事例2 4月19日(金)塾帰り 21:30ごろ
     自宅付近(小渕)
     追いかけられて逃げる。
     不審者は、上下黒い服装、175cmくらい男性
 事例3 4月22日(月)部活動終了後の下校時
     眼鏡橋付近
     高齢の女性に後をつけられる。
     気味が悪くなり、逃げて、自宅で警察に自分で通報。

 確認事項(こんな点に気をつけましょう)
 1 まずは、警察に通報すること。その後、学校へ。通報が早ければ早いほど、不審者の確保につながります。
 2 夜遅い時間帯の移動はできるかぎり複数で移動すること。
 3 塾で遅くなる場合には、親御さんのお迎えも必要です。
 4 ジャージを着ての移動は、名札を確認される恐れがあります。できれば、塾や外出時は、私服が好ましいです。

! 県内の声かけ事案

 平成30年6月6日(水)
 埼玉県警察本部からの情報です。
 重要ですからお知らせします。

 今年4月下旬ごろから、県内の複数市区町村において、出版社・社員と称して、女子中学生に声をかける事案が、多数発生しています。
 そこで、次のような情報を提供しますので、適切な対応をお願いします。。
1 声かけ内容
 (1)20代~30代の女性から、
 (2)路上で女子中学生に対し、
 (3)「雑誌のインタービューです」「美味しい店を教えてください」「知り合いにかわいい子がいますか」等の声かけをする。
2 その後の動き
 「かわいい子」として訊(き)きだした女子生徒の氏名や住所が判明した場合、その自宅を訪問している。
3 対応について
(1)安易に個人情報(氏名や住所・電話番号等)を伝えないようにしてください。
(2)こうした事案があった場合、警察に相談するか、学校にご一報ください。 

不審者対応

 平成30年2月14日(水)
 下校時刻17:30の前、17:15ごろ~17:45にかけて、牛島地区方面と幸松地区方面の二手に分かれて巡回をしてきました。
 とくに問題はありませんでした。
 また、明るい時間帯は、住宅周辺に人が出ていたり、高校生が自転車で帰宅する姿もあり、ある意味安心して学校に戻ってまいりました。
 しかし、予断は許しません。こののち帰宅が遅いようならば、遠慮なく学校にご連絡ください。

不審者情報300214(水)Ⅱ

 平成30年2月14日(水) 本校生徒からの不審者情報

 1 日時:平成30年2月13日(火)16:15(下校時間帯)
 2 場所:古利根川左岸(八幡橋と埼葛橋の中間の川沿いの道)
 3 事案:不審者が前を歩く男子の後をつけて声をかけるが、男子は逃げる。その後、後ろを歩いていた本校女子2名に近づいてきたので、怖くなって逃げた。
 4 不審者の状況:上下黒の服、水色のラインの入ったリュックを背負っていた。
 5 学校の対応
 (1)春日部警察に不審者情報として連絡。学校周辺のパトロールの依頼。
 (2)下校時間帯に教職員を巡回させます。
 (3)全校生徒に情報を流し、注意を促します。
 6 お願い
  下校時間帯に、散歩でも構いませんし、自宅前に出たり、生徒の様子を見守りください。

不審者情報300214(水)

 春日部警察情報
 春日部市メールによる配信 平成30年2月14日(水)9:08

 内容:不審者を見かけたという情報が、市民から警察に届けられたこと
 1 日時:昨日、13日(火)22:45
 2 場所:牛島地内
 3 不審者
  (1)刃物を持っている
  (2)年齢 20~30歳くらい
  (3)服装
    黒っぽい服装、黒の目出し帽の着用
 4 連絡先 春日部警察署 734-0110

不審者情報

 春日部市の安心全メールものもをコピーペーストします。
 3月3日(金)13時30分頃、粕壁付近で、女子生徒が自転車に乗った30~40歳くらいの男に後をつけられ、声をかけられる、という情報がありました。
   男は髪が短く、茶色の上着とマスクを着用していたとのことです。
  なお、警察には連絡済みです。

! 不審者情報(注意)

 平成29年2月17日(金)不審者情報(春日部市から)
事案1 
 1 日時 平成29年2月16日(木)19:00頃
 2 場所 粕壁東地内
 3 内容 「刑務所に入りたい」そのために「人に危害を加える」という不審な言動のある男性が所在不明
 4 特徴 身長170cmくらい/やせ型/灰色のポロシャツ/紺色のジーパン
事案2
 1 日時 平成29年2月17日(金) 午前8:00ごろ
 2 場所 春日部駅構内
 3 内容 女子生徒が制服等の着衣を汚される。不審者は逃走中とのこと。
 4 特徴 若い男/黒っぽい上着

 学校では次の指導をします。
 時間がございましたら、下校時刻前後で、ご家庭周辺を見て回っていただけると助かります。
 (1)下校時は複数で帰ること。
 (2)土日の外出について
    可能な限り複数で行動すること。
    一人の場合は、できるかぎり人通りの多い道を通行すること。

まる 不審者情報【要注意】

 平成28年5月2日付 春日部東中文書で連絡した不審者情報について
 市内で発生している不審者情報を配信します。
 学区内のみなさんのご協力をお願いします。
1 事案
(1)小中学生が20~30台の男性から声をかけられ、写真を撮影される。
(2)小学生が60代くらいの男性からものを投げられる。からかわれる。
(3)放課後児童クラブへの偽(にせ)情報
  放課後児童クラブに来所した男性から、児童クラブの指導員へ「〇〇さん(実名)を家に帰してほしい」という依頼があり、本人を自宅に帰したが、家にはだれもおらず、何者かの偽(にせ)の情報であることが判明した。
(4)東中学区内 20歳前後の男性に口をふさがれ、身体に触られる事案
 日中(13:00前後)、道を尋ねられ、案内している途中、人けのない場所に誘われ、背後から口をふさがれ、身体を触られる。(犯人の特徴は、自転車、スマホを操作、赤いパーカーを着用)