東中学校ブログ

カテゴリ:地域連携・地域貢献

市役所2階に展示中 「未来の春日部」 【2/16まで】

市役所の2階では、東中の1年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「未来の春日部」のパネル展示が行われています。

「災害対策」「住みやすい街づくり」「人口増加に転換するには」「街の活性化」など着眼点は様々です。

春日部市の課題と提言として、

・アミューズメント施設がない → クレヨンしんちゃん博物館、食のテーマパークの建設

・春日部駅東口と西口の往来が不便 → (現在鉄道高架化事業が進行中)

・古い建物があり、災害時に不安を感じる → 頻度を決めて定期的な点検

・春日部の良さが伝わっていない → PR動画の制作

・子育てに優しいイメージが少ない → 子供の居場所づくり、子育て支援施設の拡充、年齢に応じた割引制度

・買っていける春日部のおみやげが少ない → クレヨンしんちゃんをメインにしたお土産屋さんの誘致

などがあります。

 

大人が見てもハッとする発想がたくさんあります。

市役所の近くに来た際は立ち寄ってみてください。

東中生が愛称命名 春日部市新庁舎内イベントホール

(12月16日に撮影しました)

この日は、春日部市新庁舎完成式典が行われました。

式典には東中の代表生徒2名が招かれました。

そして鎌田亨教育長から新庁舎のイベントホールの愛称の発表をしていただきました。

愛称は ひだまりホール です。

感謝状を岩谷一弘市長から受け取りました。

鎌田教育長からは記念品を受け取りました。

とても嬉しい時間となりました。

↓ 新庁舎には、しんちゃんも来てました。

ちなみに ひだまりホール は ↓です。

吹奏楽部 春日部市PTA連合会70周年

多くの演奏依頼を頂き、大忙しの吹奏楽部。

今日は、春日部市民文化会館で催されている「春日部市PTA連合会70周年記念式典」のオープニングを飾りました。

  

KANさんの「愛は勝つ」を含む「日本を勇気づける名曲メドレー〔Grade 3〕」を皮切りに

本日講演をして頂く歌手の「相川七瀬さんの名曲メドレー」を演奏しました。

開場の人々を感動させる演奏でした。

また、講演の1時間前にきてくださった相川七瀬さんご本人にも演奏を聴いて頂けて、難しい楽曲でしたが吹奏楽部員全員にとって大満足のひとときでした。

吹奏楽部 幸松小150周年音楽会

市民文化会館で開催された「幸松小学校150周年音楽会」に、吹奏楽部が招待されました。

  

ディズニーメドレーを演奏。

続いて、ジャンボリーミッキーの演奏が始まりました。

観客席では、幸松小の児童が楽しそうに踊っていました。

大きな拍手を頂きました。

第31回幸松ふれあい文化祭

11月9日(土)・11月10日(日)に開催された「第31回幸松ふれあい文化祭」に多くの東中生が出場や出品をしました。また、ボランティアとして参加した東中生も多く、大変の盛り上がりでした。

吹奏楽部がオープニングを飾りました。

たくさんの声援をもらいました。

 

地区体育祭 ボランティア活動

4年ぶりの幸松地区体育祭には、たくさんの東中生がボランティア活動で参加しています。

↓ 「決勝審判」

↓ 「放送」 入念にチェックして、間違えないように準備中

↓ 「招集」

↓ 「選手招集」 各地区の旗が風に揺れます。

↓ 「用具」

↓ 「出発」

入場行進を拍手で盛り上げます。

↓ 大好評の吹奏楽部の演奏

↓ 東中職員によるアトラクションもあります

第69回幸松地区体育祭 開催

4年ぶりに地区体育祭が開催されます。

朝早くから地域の皆様が準備をしていました。

↓ 東中生もボランティアとして続々と集まってきました。

↓ 吹奏楽部も準備完了です。

9時開会です。自由参加の競技もあります。

学校評議委員会

 令和3年7月9日(金) 10時~ 図書室

 本日、本校図書室で学校評議委員会が実施されています。

地域の方、家庭の方々からのご意見をいただきながら、

より信頼される学校づくりをしていきたいと思います。

日本アイバンク協会感謝状

令和2年3月2日(月)

 今年度も「アイシティ ecoプロジェクト」の感謝状をいただきました。

 今年もたくさんのコンタクトレンズの空きケースを回収できました。

 ご協力くださった生徒及びご家庭の皆様に感謝申し上げます。

 16,400個(16.40kg)の回収ができました。

 日本アイバンク協会から感謝状が届きましたのでご紹介します。

 感謝状のpdfはこちらです。アイシティ ecoプロジェクト感謝状(令和元年度).pdf

 

クリーンパトロール~1年1組の取組

令和2年2月21日(金)午後

 午後の総合的な学習の時間帯を利用して、1年1組が古利根川沿いのクリーンパトロールを行いましたい。

 地域社会への貢献です。

 

 

 1年1組の皆さん、ありがとうございました。

 保護者の皆様は、ログインください。

 保護者ルームにも写真を掲載しました。

幸松小音楽会 吹奏楽部の演奏

令和元年11月22日(金) 春日部市民文化会館

 幸松小学校の音楽会に本校吹奏楽部が招待され、幸松小の児童に演奏を披露しました。

 全部で4曲の披露です。

 

 最後は、小松幸松小学校の校歌を吹奏楽部が伴奏し、全児童が校歌を歌いました。その伴奏の様子です。

幸松地区ふれあい文化祭

令和元年11月9日(土) 幸松地区公民館

 今日と明日、2日間で幸松地区ふれあい文化祭が開催されています。

 本校の文化部の作品展示があります。

 本校の吹奏楽部の演奏発表もありました。

 その様子をご覧ください。

 会場の幸松地区公民館です。

 

 本校の文化部作品の展示発表です。美術部、ライフデザイン部、文芸部作品です。

 

 吹奏楽部のステージ演奏発表です。写真は最後の今日のフィナーレの一瞬です。

 演奏曲は次の5曲(演奏順)です。多くの地域に皆さんがすばらしさに感動されていました。

 アルセナール/パプリカ/アラジン/愛にできることはまだあるかい/Sing Sing Sing

幸松地区体育祭について

令和元年10月13日(日)

 幸松地区体育祭開催等に関する連絡

 このことについて、幸松地区公民館から以下のような連絡がありました。

 本日(10月13日・日)開催予定の幸松地区体育祭は中止。

 明日(10月14日・月)の開催に関しては、本日、昼以降の判断とします。

 

 今早暁から、本校は災害避難所として指定され、現在、20名ほど避難されてきています。

 こうした状況を考慮したうえの、地区体育祭本日の中止判断です。また、明日の開催についても、今後の避難解除指示等の状況を待っての判断となるので、本日の昼以降となります。

 なお、本校は避難所となっていますし、「避難指示」の出されている状況ですから、部活動は一切停止です。

 今後の連絡をお待ちください。 

幸松地区体育祭開催に関する連絡

令和元年10月11日(金)

 幸松地区体育祭開催に関する幸松公民館からの連絡

1 開催あるいは延期等の判断について

  10月13日(日)午前5時30分

  天候や本校グラウンドの状態を確認して、判断します。

2 「当日開催」(13日・日)の判断をした場合

  開始時刻等は、判断後に連絡します。5:30~6:00の間。

  連絡方法は以下のとおりです。

 (1)本校のこのサイトで連絡

 (2)保護者向け一斉メールで連絡

3 「延期」と判断した場合

  実施日は、翌日、10月14日(月)となります。

  細かな日程や内容は、このサイトまたは保護者向け一斉メールで連絡します。

春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式

令和元年10月5日(土)

 春日部市民の日記念「春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」から

 本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を行いました。以前にお知らせしたとおりです。

 

 また、プログラムに紹介されました。そのページを掲載します。

  こちらをご覧ください。 市表彰式・親善大使委嘱式 資料.pdf

 さらに「かすかべ親善大使」のご紹介をします。

  (春日部市作成のリーフレットです)かすかべ親善大使.pdf

 本校の卒業生が2名、春日部親善大使となっています。

 バスケットボールの渡嘉敷来夢さん、お笑い芸人の山崎弘也さんです。

吹奏楽部 市表彰式で演奏を披露

令和元年10月5日(土)

 新人戦埼葛地区代表者戦の日でしたが、本校吹奏楽部は、春日部市民の日記念「表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」に招待され、演奏を披露しました。

 オープニングセレモニーで二曲を披露しました。会場から割れんばかりの拍手を頂戴しました。

 すばらしい演奏でした。

 東中の生徒たちは、スポーツでも文化面でも、それぞれに豊かな成長をしています。

 東中学校の生徒のよさやすばらしさをこれからも、多くの皆さんに見ていただきたいと考えています。

少年を守る会 開催

令和元年10月3日(木)少年を守る会 開催

 小渕小学校を会場に、少年を守る会が開催されました。

 多くの地域の皆さんに、小学校3校と中学校が見守られているのを感じます。

 温かな雰囲気のなか、児童生徒の健全育成を願って、たくさんの地域の大人が子どもたちを見守ります。

 写真は全体会の終了の場面

 授業参観をしました。

 

 最後は情報交換をしました。

 交通安全に心を砕き、そして、「あいさつ」を大切にしていくことを確認しました。