東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

かんたん朝ごはんクッキング&講話

【かんたん朝ごはんクッキング】朝ごはんは自分で作っちゃおう!

本日、栄養教諭によるクッキングが実施され、25名ほどの生徒が集まりました。

 

先生「始める前に身支度を整えましょう!」 

 

先生「それでは実習を始めます。今回、初めて朝ごはんクッキングをやろうと思った理由は2つあります。

毎年、朝ごはんについてのアンケート調査をしていて多くの生徒が食べていると答えていますが、

週に2〜3回しか食べないという生徒もいます。

この機会に朝ごはんを作れるようになって、おうちの人を驚かせましょう」

 

実習メニュー

・ハニーチーズトースト(給食メニュー)

・エッグマヨネーズトースト

・野菜スープ

・フルーツシャーベット


 

作り方の説明をきいている様子

 

エッグマヨネーズトースト

 先生「マヨネーズで土手を作ります。真ん中に生卵を入れるので、白身がこぼれないようにします」

※ポイント(マヨネーズを高くすると良いとのことです)

 

実習開始

 

先生「みなさんが朝ごはんだと思って作ってくれたおかげで、目標の5分前に出来上がりました。

素晴らしいですね!」

 

「いただきます!」

 

(お味の方はいかがですか)

生徒「とても美味しいです!」

 

試食後は講話がありました。

先生「脳(主食)体(主菜)腸(副菜)を動かすのは主食と呼ばれるものです。

主にご飯・パン・麺です。今日でいうと食パンが脳を動かすスイッチです」

 

後片付け

 

突然の雷雨・・・チラッ

(大丈夫かな?)

 

下校の様子

明日から夏休みですが部活動の様子などお知らせしたいと思います。

完全下校が10時30分ということで気を付けて帰ってください。

生徒のみなさん、たくさんのインタビューどうもありがとうございました。

 

18日 ワックスがけ 空気清浄機の掃除

16日放課後撮影

美化委員が各クラス分のワックスを空のペットボトルに入れる準備をしました。

 

そして本日、放課後に美化委員によるワックスがけが行われました。

 

1年生にワックスがけの方法を教える上級生

生徒「1本使いきって大丈夫だよ」

 

こちらも担当の生徒による空気清浄機のフィルター掃除などが行われました。

大掃除

学期末恒例の大掃除が始まりました。

 

植込みの剪定をします。

 

生徒「ダンゴムシがいる!!」

(ダンゴムシに夢中な生徒たち)

 

その後はしっかり草を抜いてくれました。

 

俺、掃除好きなんです!とお話してくれた生徒がいました。

 

朝登校の様子

おはようございます。

明日は終業式です。

今日は各学年、集会などが行われますので夏休みの過ごし方や課題など、

先生の話を聞いてもう一度確認しておきましょう。

 

ロングタイム清掃

早いもので1学期も19日(金)までとなりました。

今日は朝清掃の時間がいつもより10分増えて20分清掃が行われました。

各自、机やイスの足を拭いてきれいにしました。

 

下校の様子

 

(3連休は何をしましたか)

「お祭りです!昨年も楽しかったけど今年も楽しかったです! 金魚掬いなどの出店がありました!」

 

「もちろん夏祭りに行きました!有名人が来ていて盛り上がっていました!」

 

美化委員活動

スコップを使って植物を植えます。

ICT機器と生活に関するアンケート

本日、朝の会終了後に6月に実施した〈ICT機器と生活に関するアンケート〉の結果発表と

〈ICT機器との上手な付き合い方講座〉がリモートで行われました。

 

写真は東中生の普段の生活に関するアンケート調査の発表や改善点などについてお話しています。

 

〈1日のICT機器の使用時間の目安について〉

長時間の使用は体の疲れや目の乾燥などが生じてしまいます。

 

以下の写真は少し簡単なストレッチを紹介している場面です。

最低でも8時間は睡眠をとって早寝早起きを心がけること、

ICT機器は1時間使用したら10分休憩すること、

など他にもいくつかのポイントを守ってICT機器と上手に付き合っていきましょう!

第2回表彰朝会

通信陸上大会 市内予選会

共通男子 ・800M 第1位 ・1500M 第2位 ・走高跳 第1位

共通女子 ・800M 第1位 ・800M 第2位 ・1500M 第2位 ・走高跳 第2位

 

学校総合体育大会

春日部市内予選 野球 第3位

サッカー 第3位

男子バスケットボール 第3位

女子バスケットボール 第2位

陸上共通男子 ・800M 第1位 ・1500M 第1位 ・走高跳 第1位

3年女子 100M 第1位

共通女子 200M 第3位

共通女子 800M 第1位

共通女子 1500M 第2位

 

 

    

8日(月) 昼休みの様子

5日(金)撮影写真あり

夏休み前ということで今日から図書の貸し出し期間を延ばします。

1人5冊まで借りられますので読んでみてください。

 

(一昨日は七夕でしたが、皆さんはどんなことを願いましたか)

生徒「友情です!」

(夏休みに出かけるなら・・・?山・海・屋内)

生徒「海!」

東中生の活躍

玄関前に新しいパネルが追加で掲示されました。

6月に実施された学校総合体育大会の様子です。

是非、ご覧ください。

 

朝登校と清掃の様子

おはようございます。

今日はとても暑くなるようです。こまめに水分を補給して1日を乗り切りましょう!

挨拶運動が行われています。

 

挨拶運動が終わり、みんなで集まっています。

 

清掃

休み時間などの様子

(すみません。逆光になってしまいました。

今日から新紙幣が発行されましたが誰に変わったのか皆さんわかりますか)

生徒「あぁ〜、渋沢栄一と北里柴三郎!」

 

生徒「一万円札は渋沢栄一」

 

初めてのプール学習にワクワクする1年生