東中学校ブログ

カテゴリ:研修

本校の研修をデータとして活用~インクルーシブ教育システム研修会

令和2年1月31日(金)上尾市文化センター・大ホール

 埼玉県教育委員会主催の「インクルーシブ教育システム研修会」が上尾市の会場で開催されました。

 県内の全高校、全中学校、一部の小学校の管理職や教員を集めての研修会でした。

 国立特別支援教育総合研究所の研究発表では、その資料やデータとして、本校が行った「インクルーシブ教育研修会」(夏季休業中)と「インクルーシブ教育授業研究会」(10月21日・月)のデータや資料を活用してくださっていました。

 埼玉県内4つの協力校のひとつとして、その研修内容を資料等で活用していただけてことを、東中全体の誇りにしたいと思います。

 国立特別支援教育総合研究所 地域実践研究員の発表の資料として活用いただきました。

 

 東中の行った研修パターンがひとつのモデルとして示されました。

 

研究協力の4校のうち、春日部市は本校、東中の実践例です。

 

 

 一番上の写真が、本校の研修中の写真です。

 

 グループ協議で活用した資料もご提示くださいました。すべて本校の研修会の資料です。

 

 先生がたの研修、先生がたの「学び」が日ごろの授業を支え、そして、東中の生徒たちに還元されています。

 これからも「インクルーシブ教育」の学びは続きます。

授業研究会開催

令和元年11月15日(金)授業研究会

 今日は一日、先生たちの「学び」の日でした。

 全員が公開授業をし、埼玉県教育委員会と春日部市教育委員会のご指導をいただきました。

 午後は、学年単位で研究授業をひとつ実施し、学年の先生が全員で参観し、その後、学年単位で研究協議会を開催しました。教科を越えて共通に学習指導できることを確認していきました。

 明日のよりよい授業のために、全員が真剣に学んだ一日でした。すべては、東中の生徒のためです。

 では、研究授業と各学年の研究協議会の様子をご覧ください。

 1年6組 英語の研究授業です。

 

 第一学年の研究協議です。

 

 2年3組 英語の研究授業です。

 

 第二学年の研究協議です。

 

 3年4組 学級活動の研究授業です。

 

 第三学年の研究協議の様子です。

公開授業

令和元年11月15日(金) 3時間目

 今日は授業研究会の日です。すべての先生がたが公開授業をし、代表の3名が研究授業を行います。

 1年3組 理科

 2年1組 技術

 2年3組 美術

研究授業と研修会

令和元年10月21日(月)

 2年2組の社会科の研究授業をもとに、校内で研修会を開催しました。

 まずは、研究授業の様子です。

 

 

 

 この授業の学習をもとにしながら、教師のかかわり方等の研修を開催しました。

 国立研究所の先生、埼玉県教育委員会の先生、春日部市教育委員会の先生方からご指導をいただきました。

 研修の様子です。

 次のような観点で、教師のかかわり方を、全員で協議しました。

 伝え方の工夫、集中できる環境の工夫、見通しの立てさせ方、学習形態の工夫、教材教具の工夫

 これらを教師の共通理解にしながら、教科を横断して工夫していく内容として学びました。

 

 研修風景です。とっても熱心です。

研究授業・2年4組道徳

 令和元年9月17日(火)2校時
 道徳授業の研究授業を行いました。
 内容は、『あるレジ打ちの女性』という資料を利用した「勤労の意義」を学ぶものです。
 資料の内容は、次のようなものです。
 職を転々としてどの仕事も長続きしなかった女性が、最後に出会ったレジ打ちの仕事に生きがいを感じたというお話です。
 昔の日記を開いて当時の自分を思い出し、レジ打ちをしながらお客様とのコミュニケーションを大切にしたらお客様からあなたのレジに並びたかったと言われ嬉しかったそうです。

 では、授業の様子です。
 授業の始まりは、集中しています。でも、笑顔です。

 資料の判読では、考えたい部分にマーカーします。こちらも真剣です。

 グループで「働くこととはどんなことなのか」を意見交換しています。対話的です。

小中高特別支援学校合同研修会

 令和元年8月30日(金)午後
 県立春日部東高校を会場に、幸松地区の3つの小学校、幸松小、牛島小、小渕小と、東中、県立春日部特別支援学校、県立春日部東高校と合同の研修会を開催しました。
 小中高特別支援学校の連携が十分に図れました。
 また、地域のスポーツ少年団の指導者の皆様や部活動指導者の皆様も参加し有意義な、地域スポーツ振興の会となりました。
 最初の講話 日大スポーツ科学部教授のお話です。

 熱心に聴講する小中高、特別支援学校の先生がたとジュニアの指導者たち

研修会

 令和元年8月23日(金)
 昨日と今日と、2日間に分けて教職員の研修会や、2学期に向けた職員会議を開催しました。
 写真は、本日午前中に行ったインクルーシブ教育の研修の様子です。
 国立特別支援教育総合研究所及び埼玉県教育局特別支援教育課の先生から、直接ご指導をいただきました。


 そのほか、この2日間にわたった行った研修内容は次のようなものです。
1 インクルーシブ教育
 「通常学級における特別支援教育の視点を踏まえた指導・支援について
2 給与手当にかかわる研修
3 教育課程説明会の内容の伝達研修
 総則、道徳、総合、特別活動
 その後、教科に分かれて説明された内容の伝達
4 パソコンの入れ替えにかかわる研修
5 服務研修

図工・美術実技研修会

 令和元年7月29日(月)
 春日部市教育研究会(市教研)・図工美術実技研修会が、本校で行われました。
 毎年、本校の施設を会場にご利用いただいています。
 本校のよい環境をご利用いただくことを嬉しく思います。
 春日部市の教育環境の宝として、本校の施設を利用することで、子どもたちの教育のための研修が深まれば、なおさらすばらしいことです。
 ありがたいです。

救命講習会

令和元年7月2日(火) 14時30分~

 本日は、授業終了後に職員向けの救命講習会を行いました。
 講師の先生をお招きして図書室で講習を受けています。

90分の講習ですが、実技を中心に行います。
はじめに映像を見ているところです。


 講師の先生から人形を使って説明を受けています。
 1分で人間の体を循環する血液量はおおよそ体重の8パーセントだそうです。
 心肺蘇生法で強制的に循環できる血液量は必要量には満たないため、少しでも効率よく多くの血液を回せるように気をつけましょうとお話がありました。

 今回の講習では、1分間110回のペースで約5㎝の深さを意識して押す練習をします。

グループに分かれてそれぞれ人形を使い実践練習を行います。

 

初任者研修・会場校

 令和元年5月30日(木)

 今年度4月に教員として採用された初任者の先生がたの研修会が、本校で開催されています。
 内容は「道徳教育」です。東部地区の中学校にご勤務の35名の先生がたが本校で研修を受けています。
 午前中は、今年度から教科となった「特別の教科道徳」に関する講義を図書室で受講しています。指導者は、埼玉県総合教育センターの指導主事の先生です。
 午後は、1年生と3年生で、道徳の授業を本校の教諭2名が行うのを参観することになります。そのうえで、2つの分科会に分かれ、研究協議を行います。
 本校を会場とした研修ですから、参加の先生がたの有意義な研修となることを期待しています。

 写真は、開会行事の様子です。

 写真は、午前中の講義を受講する初任者の先生たちです。

国語研究授業

 平成31年2月18日(月)4校時

 1年3組で国語の研究授業が行われました。
 その様子をご覧下さい。

校内研修 ICT

平成30年12月21日(金) 放課後

 生徒下校後、図書室でICTサポーターを講師に迎えてタブレット研修を行っています。生徒がよりよい授業を受けられるように、先生方も研修を受けて勉強しています。

授業研究会

 平成30年11月12日(月)
 今日は、一日研修漬けの日でした。
 先生がた全員が授業を公開し、埼玉県教育局や春日部市教育委員会の先生に授業を参観いただき、その学習指導についてのアドバイスをいただきました。
 午後は、3つの研究授業を実践し、学年単位で分科会を開催しました。そして、学習指導方法を議論して深め、さらに全体会で、県や市の教育委員会の先生がたから、多くのアドバイスやご示唆をいただきました。
 では、その様子をご覧ください。

 1年1組の理科の授業研究です。
 タブレットパソコンを有効に活用して授業を進めています。
 その手法を、全員で学びました。

 2年4組の家庭科の研究授業です。
 災害時の調理について学びました。生きて働く学力に直接結びつきます。
 こちらもタブレットパソコンを有効活用しました。

 3年5組の英語の研究授業です。
 英語のスピーチの練習ですが、非言語コミュニケーションまで踏み込んだ学習指導を行いました。これも教科を超えて学習指導すべき内容です。

 そして、各学年の分科会の討議の様子です。
 ワークショップ型の研修を実施しました。

 1学年の分科会

 2学年の分科会

 3学年の分科会

異校種交流研修

 平成30年11月7日(水) 5校時

 本日は小学校の先生がたが異校種研修で本校を訪問しています。
 はじめは、5時間目の3-6の数学の授業を参観しています。





6校時は、2-6の国語の授業を参観しています。
その後は、2-1の帰りの会の参観。そして、部活動見学と続きます。

特別支援教育研修会

 平成30年10月15日(月)
 国立特別支援教育総合研究所並びに埼玉県教育委員会の研究事業に協力するかたちで、特別支援教育の研修会を開催しました。

 個別の指導計画作成のワークショップ型の研修です。

 講師は、埼玉大学教育学部付属特別支援学校の先生がたです。

 研修の様子を観察されているのが国立研究所や県教委の先生がたです。


 1学年グループ

 2学年のグループ

 3学年のグループ活動

 最後は各班の発表です。

市教育研究会 特別活動授業研究会

 平成30年10月4日(木)春日部市教育研究会 特別活動授業研究会
 本校の1年3組で、安部教諭が「学級会」の研究授業を行いました。
 貴重な機会をいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 開始前の緊張感が伝わります。
 
 市内小中学校のたくさんの先生がたが参観されました。教室に入れないくらいです。
 
 席の近い人との話し合いです。
 
 右:議長団も話し合います。
 

 授業終わりの挨拶です。

本日の研究授業

 平成30年9月21日(金)
 今日も、研究授業が続きます。
 3校時の1年3組「英語」と2年4組「道徳」の授業
 4校時の3年3組「美術」の授業
 その様子をご覧ください。
 まずは、1年3組の「英語」授業です。
 お互いを励ます言葉がたくさんあり、温かな雰囲気で英語を学んでいます。
 

 2年4組の道徳も、真剣に「生き方」を考えていました。
 手を挙げて発表する生徒も多くいました。
 

 美術は3年3組でした。
 春日部の桐ダンスを例に出しながら、木製の作品づくりをスタートします。
 

授業研究・英語

 平成30年9月20日(木)授業研究会
 一昨日の英語・道徳、昨日の国語に続いて、今日も「英語」の研究授業を2年5組で行いました。授業力向上のために、なくてはならない重要な研修の機会です。

 研究授業ですから、多くの先生が参観します。
 

 小グループによる話し合い活動は、どの教科でも共通ですが、有効な教育方法です。
 学び合い、対話的な学びにつながります。
 

研究授業・国語

 平成30年9月19日(水)
 今日は、1年4組と3年4組で、国語の研究授業を行いました。
 まずは、1年4組の研究授業です。
 「国語」は、「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」というお話です。
 参観の先生がたも真剣です。

 たくさん手が挙がります。

 少人数で話し合います。「対話的な学び」です。

 2校時は、3年4組です。魯迅の「故郷」を学んでいます。登場人物の心情の変化や情景を考えています。先生が席を周り、生徒に声をかけながら見てくれています。主人公のシュンは故郷へ帰り、実家を片付けて母を引き取るという内容がありますがシュンは「迅」作者のようですね。人とその人生について深く考えさせられる作品です。

 少人数で順番に作品を音読します。

 黒板への記入も生徒たちが行います。

英語の研究授業

 平成30年9月18日(火) 2校時は英語の研究授業です。
 やはり3年2組で行われました。

 いつものように映像を使います。生徒も慣れています。今回の単元は、関係代名詞の内容ですが、題材はスティービー・ワンダーのお話です。

 ペアで教科書の読みを行います。生徒たちは活発に活動しています。