東中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

秋桜

 平成30年10月30日(火)

 東中近くの川沿いに面してコスモスの花がたくさん咲いていました。登下校で見かける生徒もいるでしょう。一面に広がるコスモスの美しさは何度見てもきれいです!

県産米を使ったオリジナルレシピ

 平成30年10月20日(火)

 埼玉県内の学校に通う生徒を対象としたレシピのコンテストです。東中からは給食委員の生徒が考案した3作品を応募しました。募集テーマは「簡単!米粉のおやつ」です。

 ★イチジクのみそナッツパウンド ★さつまいもと梨のケーキ ★米粉のチョコブラウニー
 
 去年はお米を使ったコンテスト作品でした。玄関前の掲示板で見られます。ぜひご覧下さい。

本日 振り替え休業日

 平成30年10月29日(月)
 本日、振り替え休業日です。
 10月27日(土)の土曜授業参観(学校公開日)の振り替えです。
 本日は、日直等、職員を配置していません。
 電話、メール、ファックス等ご対応できません。ご了承ください。
 ご対応は、明日、10月30日(火)となります。ご容赦ください。
 これからも東中をよろしくお願いいたします。

新人戦体操競技県大会2

 体操競技県大会演技の様子です。
 空中の姿勢にご注目ください。

 演技の最初の種目は「ゆか」です。
 

 二つ目の種目は「跳馬」
 

 最終種目は「平均台」です。こちらはバランスの妙味をご覧ください。
 

新人戦体操競技県大会1

 平成30年10月28日(日) 
 新人体育大会・体操競技・県大会 熊谷ドーム体育館
 今日と明日は、体操競技の県大会が開催されています。
 水泳、陸上に続き3つめの競技です。
 本校から2名(1年生、2年生)が出場しています。
 本校に体操部はありませんが、中体連の大会に個人として出場する場合、保護者の引率を原則として認めています。
 本校には、部活動以外でも、一生懸命様々な競技に取り組んでいる生徒たちがいます。体操競技のほかに、新体操、レスリング、バレエ、ボルダリング、相撲等々、様々です。
 東中は、それらの生徒たちの夢やチャレンジを応援しています。
 演技開始は12:30からです。現在アップ中です。

会場の熊谷ドーム体育館です


本校から出場の2名の選手です。


現在アップ中です。競技終了後またお伝えします。

第1回音楽フェス

 平成30年10月27日(土)
 今日は、吹奏楽部も外恵の演奏に招待されています。
 庄和公園で行われている「第1回音楽フェスin庄和公園~ファミリーキャラバン2018」です。
 本校吹奏楽部が素敵な演奏を披露しました。

野外コンサートです。みんなで準備します。
 









東中祭どうようドラエモンの登場です。


またUSAも披露。もちろんダンスもです。


いつもなながらの見事なフィナーレです。

発明創意くふう展

 平成30年10月27日(土)
第60回埼玉県発明創意くふう展
 本日は、発明創意工夫展も開催されています。
 会場:新都心ビジネス交流プラザ
 会期:10月27日(土)13:00~16:00
    10月28日(日)10:00~15:00
 本校からも、一作品が出品されています。
 小学生の作品100
 中学生の作品100
 少年少女発明クラブ作品5
 高校生の作品1
 合計206作品が展示されています。
 では、会場の様子や本校生徒作品をご覧ください。

会場の入り口です。 
 

中学生の作品の展示


本校の生徒作品
「虫は、網(もう)逃がさない!」


説明はこちらです。かなり工夫されています。

科学展県展 優良賞

 平成30年10月27日(土)
 第70回科学教育進行展覧会中央展
 本校科学部の研究が、優良賞を取得しました。
 おめでとうございます!

 その様子をご覧ください
 会場の北川辺西小学校・体育館の様子です。

会場全体の様子です。

 本校の作品です。



 埼葛地区から出品された6作品の結果は以下のとおりです。

◎全国展覧会出品作品(県知事賞)
「にじむな!!墨汁Prat2」(越谷市立千間台中2年生)
〇優秀賞 久喜中1年生
〇優良賞 久喜中1年生・前原中1年生・千間台中2年生
     春日部東中科学部

2年4組・家庭科

 平成30年10月27日(土)2・3校時

 2年生になって初めての調理実習は包丁を使ってリンゴを切るという授業です。「ウサギ」と「木の葉」の飾り切りをテストしました。その様子をご覧下さい。
 

2年6組・英語

 平成30年10月27日(土)1校時

 英語の授業風景です。この場面はALTのアーネスト先生が指導しています。

 戸井永先生です。お礼文の書き方を学んでいました。最後の日本語で敬具に相当する英語はイギリスでは・Many thanks・Best wishesLoveをよく使いますと説明していました。

特別支援学級 作業学習

10月27日(土) 2校時

生徒3人で宛名貼りをしている場面です。
 はじめの20分は宛名貼りを行い、残りの25分で貼り絵を行います。
 先生が「長くやりたい方を5分長めにやりましょう」と言うと、生徒は貼り絵を選択して活動を始めました。

各クラスの授業の様子

 平成30年10月27日(土)2校時

 1年5組音楽 アルトリコーダーを吹いています。
 
 先日行われた東中祭のビデオを見ています。

 保護者の方がたくさん見にきてくれています。ありがとうございます。

 1年4組技術 保護者の方が気になるのかソワソワしていました。

 3年6組社会 さすが3年生は落ち着いていますね。集中して先生の話を聞いていました。

本日学校公開日です

 平成30年10月27日(土)

 今朝の様子です。あいにくの空模様ですがみなさん元気に登校しています。



 8時15分から清掃です。これから保護者が来校しますのできれいな校舎を見せたいですね。

給食完食状況301026(金)

 平成30年10月26日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量1.0kg

2年3組・理科


 平成30年10月26日(金)3校時

 テスターを使って直列回路と並列回路の電圧の違いを計っていました。

2年5組・英語


 平成30年10月26日(金)2校時

 ウォーミングアップのため「Just the way you are」スペル確認という歌をみんなで最初に歌いました。サビの部分はコマーシャルでも流れている聞いたことのあるメロディーです。
 

3年2組・理科室での実験


 平成30年10月26日(金)1校時

 BTB溶液を指示薬として中和をさせ塩ができることを確かめた。水酸化ナトリウム水溶液10㎤をビーカーに取り、BTB溶液を2~3滴加えると透明な水溶液は青色になる。ここへ塩酸水溶液2㎤をスポイトで入れ、ガラス棒でかき混ぜながら色の変化を見た。水溶液が青色から緑色になったところでやめて水溶液をプレパラートに一滴取り、熱を加えて蒸発させ出来た物質を観察した。肉眼ではよくわからないのでルーペや顕微鏡を使って結晶を確かめた。