東中学校ブログ

カテゴリ:卒業式

3年生 最後の学活&下校風景

最後の学活ではお世話になった先生と1年間を共に過ごした仲間たちに向けて一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。

卒業生、そしてご家族の皆様、本日はおめでとうございました。

令和5年度 第62回 卒業証書授与式

卒業生入場

 

開式の言葉

 

国歌斉唱

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

記念品・祝電紹介

 

送辞

 

答辞

 

式歌

「校歌」「旅立ちの日に」

 

卒業生退場

 

感動の卒業式をありがとう。東中のこのバトンは2年生・1年生に渡されました。

卒業式の準備② 3/14撮影

↓ 掃き掃除に強い味方「ブロワー」です。強烈な風でほこりを吹き飛ばします。

  

   

   

   

   

   

↓ こんなに高いところもピカピカに!

   

明日は、素晴らしい卒業式になりますよ。

令和3年度第60回卒業証書授与式

  卒業生入場

 開式の言葉

 国歌演奏

 卒業証書授与

 校長式辞

 教育委員会告辞

 卒業生を送る言葉

 卒業生お別れの言葉

 校歌斉唱

 閉式の言葉

 卒業生退場

  卒業式後の学活(お別れ会)

 学活では仲間への最後の挨拶、そして先生からの感謝のメッセージと花束のプレゼントがあり、

どのクラスも涙と笑いに包まれた時間を過ごすことができました。

 卒業生の皆さんの今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

令和2年度第59回卒業証書授与式

令和3年3月16日(火)

 3月13日(土)

 あいにくの雨でしたが保護者各家庭1名と卒業生、在校生代表、来賓1名、教職員が参加し、

無事に卒業式が挙行されました。

人員と時間を縮小しての式となりましたが工夫することで一人一人卒業証書を担任より手渡すことができました。

コロナ禍ではありましたが、より想いが伝わる一時になったのではないでしょうか?

 8時50分 卒業生入場 

 卒業証書授与

 各種表彰

 卒業生を送る言葉

 卒業生お別れの言葉

 卒業生退場

 

卒業式を無事終えることができました

令和2年3月13日(金)第58回卒業証書授与式

 令和元年度 春日部市立東中学校 第58回卒業証書授与式

 

 すべての次第を混乱なく、無事終了することができました。

 多くの保護者の皆様、本来であるならばご来校くださる予定の来賓の皆様のご協力があった賜物であると思います。

 とくに、卒業生たちのしっかりとした冷静な姿勢のすばらしさがありました。

 と同時、厳粛ななかにも温かく、たくさんの涙のあった儀式となりました。

 全体的な写真ですが、様子をご覧ください。

 祝辞の前                卒業生の答辞

 

 

 校歌斉唱

 

 

 朝の時間帯も、送ってこられてすぐに帰られる保護者の皆様のお姿があったり、正門前で写真を撮って、迷惑がかからないように、すぐに正門を去る保護者の姿勢のすばらしさを目の当たりにしました。

 体育館周辺にだれもいらっしゃいませんでした。

 感謝申し上げます。こうしたご配慮が全体の進行を済スムーズなものにしたと感じています。

 ありがとうございました。

 本当に深いご配慮に感謝申し上げます。

卒業式の朝を迎えました

令和2年3月13日(金)

 卒業式の朝を迎えました。

 義務教育九か年の最後の日です。

 今、校舎内には今年の3年生の学年合唱曲「虹」のが流れています。

 式場の換気も十分行っています。万全を期しています。

 場は整いました。

 あとは、主役である卒業生の登場を待つばかりです。

 

 

 始まりがある。

 始まりがあれば、必ず終わりはある。

 いっしょに中学校生活をスタートされた仲間と、

 こうして句点、ピリオドを打つ日を迎えられた。

 かたちはどうあれ、この仲間と終わりを飾れる。

 そして、この終わりは、次への出発となる。

 なぜなら、

 文は、句点であるいはピリオドで終わるのだが、

 すでに頭の中には、

 次の文の書き出しは始まっているからだ。

 だから、終わりは何かの始まりだといえる、

 いや、言いたい。

卒業式式場が整いました

令和2年3月12日(木) 卒業式式場が整いました。

 あとは主役の登場を待つだけです。

 

 

 義務教育九か年という大きな節目の儀式です。

 この式を行うことで、ひとつの節目を迎えましょう。

 この式で「感謝」の気持ちをもつことが大切です。

 「感謝」という節は、次のステージの「覚悟」「決意」に変化します。

 前を向きましょう。

 「卒業」は未来に向かうスタートラインです。

卒業式準備最終段階です

令和2年3月12日(木)

 卒業式準備最終段階は、清掃とステージ周辺の飾りつけです。

 玄関・体育館周辺の生徒、ステージ周りの微調整です。

 

 

 体育館のトイレも清掃します。

 

3年生登校日~無事終了しました

令和2年3月12日(木)3年生登校日

 卒業式前、3年生登校日を無事終えることができました。

 ご協力くださったすべての保護者の皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 名残は惜しいのですが、10:40には完全下校をしていただきました。

 玄関や正門で、先生たち全員で見送りました。

 

 

 あとは、明日の卒業式です。間違いなくすばらしい卒業式となります。

 登校してきた生徒たちの表情を見ると、それを感じます。

 中学校3年間、義務教育9か年の節目をしっかと迎えます。

第58回卒業証書授与式について(再掲載・再確認)改めてお願い

卒業式に関するご連絡です。(再掲載・再確認)

令和元年度 春日部市立東中学校 第58回卒業証書授与式について

 

1 日時(開始時刻等) 令和2年3月13日(金)開式9:00予定

 

2 参列者  卒業生(第三学年生徒)  教育委員会  東中教職員

 (1)在校生、保護者、ご来賓の参列はございません。ご協力よろしくお願いします。

    ※加筆:ご来校いただいても式に参列できません。ご了承ください。

    また、「感染症拡大抑止」の意味を十分ご理解ください。

 (2)ですので、ご参列できない皆様にのために工夫していることがあります。後述いたします。

 

3 当日の日程

 8:15 三年生登校(出席確認、式の動きの確認等)

 8:50 卒業生入場

 9:00 開式(以下 次第) 短縮で1時間程度です。

  開式の言葉/国歌演奏/卒業証書授与(代表生徒)/校長式辞/教育委員会告辞/

  祝辞(市長)/各種表彰(紹介)/記念品紹介/祝電紹介/卒業生を送る言葉(録音)/

  卒業生お別れの言葉(実施)/校歌斉唱(一番のみ)/卒業生退場

 

4 式後

  学級活動(30分程度)

  学級単位で正門前にて記念撮影(卒業アルバム業者による)

  その場(正門周辺)でクラスごとに解散

 

5 参列できない皆様のために

(1)教職員自作DVDを作成します。卒業式後編集し、配付します。

   卒業生の皆さん、卒業後取りに来てください。

   ※なお、掲載動画の他への転用は、絶対に行わないでください。情報の目的外使用となります。

(2)卒業アルバム業者に式と式後の撮影を依頼しています。

  式の写真、学級活動後の正門のクラス写真を業者のウェブ上から購入できます。

  紙の写真となります。購入方法等のご連絡をお待ちください。

(3)加筆:「卒業証書授与式」の立て看板は、土日を含め16日(月)の朝までそのまま設置しておきます。

  この意をくんでいただければ、幸甚です。

 

6 お願いしたいこと

(1)感染症予防対策を第一に考え、以上のような儀式となりますことを、ご承知おきください。

   様々な思いはあるかと思いますが「感染リスクを高める環境を作らないこと」が第一です。

   このことをまずご理解ください。

(2)したがいまして、次のことにご協力ください。

 ① 式中に体育館周辺への立ち入りをご遠慮ください。

 ② 式後の正門周辺については、近隣の住民の皆様へのご迷惑とならないようにご配慮ください。

(3)また、混乱を避けるためにつぎのことにもご協力ください。

  生徒たちにスマホやデジカメの持ち込みをさせないようにお願いいたします。

  そのために正門でクラスの記念撮影も行います。

  普段どおりに中学校生活を終えるようにしてまいりたいと考えます。

  どうかどうかご協力をお願いいたします。

 

最後に 

 様々な制約はありますが、学校としては、卒業を心からお祝いし、これから進む先で活躍されることへの応援となる、心温まる卒業式を、卒業生とともに教職員全員で創りあげていく決意です。

 このことをどうぞご理解いただき、時と場をともにできなくとも、卒業生への祝福、励まし、応援する気持ちは同じであると、共有してまいりましょう。

 どうかよろしくお願いいたします。

三年生の登校日無事開始

令和2年3月12日(木) 3年生登校日

 やっと実現できた「登校日」が始まりました。

 大きな混乱なく、また、遅れる生徒もいません。(ちょっぴり遅い生徒はいたかな?)

 無事、登校日が始まりました。

 多くのご家庭のご協力を感ぜずにはいられません。ありがとうございました。

 まずは、8:15~すぐに始まった、1時間目の学級活動の開始の様子をご覧ください。

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

3年5組

 

3年6組

 

 今朝は、校門にも玄関にも、3学年の先生たちだけではなく、1・2学年の先生たちも立って、全員で3年生を迎えました。

 元気なあいさつで登校する3年生の姿を見て、ほっとしました。安心しました。

 久しぶりに会える仲間との会話は、SNSのつながりとは違う、”Face to Face”の、より温かみのある人の結びつきを見る思いです。

 そうした姿を見ると、自然に涙が出てきます。

 久しぶりに会えてよかった。

 明日、卒業式をこの仲間で迎えられる。そんなよろこびも感じます。

 かたちは違えども、この仲間と卒業式を迎えることで、中学校三年間、義務教育九か年の節目を迎えることができます。

 「卒業」という節目、けじめ、区切りが大切です。

 句点を打つ、ピリオドを打つのは、生徒自身の手でさせたい。

 それが私たち教職員の願いです。

 なぜなら、それが「ありがとう」という感謝の気持ちにつながるからです。

 その「ありがとう」が、次のステージへの覚悟や決意に変化するのをこれまでの経験で知っているからです。

 今日の再会を大切にして、明日の卒業式を迎えます。

卒業式の式場準備ひと段落

令和2年3月11日(水) 卒業式式場準備の、今日段階の準備はひと段落しました。

 こののちは、明日、生花などお花の準備等、こまかな部分を残しています。

 今日の午後は、先生がたで「予行」ならぬ、リハーサルを行います。

 では、今日の段階でできあがった式場をご覧ください。

 まず、玄関の清掃もしました。

 細やかな部分です。いつもは生徒たちが本当にがんばってくれる場所です。

 改めて生徒たちの力の大きさを実感しています。

 

 

 ステージの前です。3年生の答辞の場所です。そして、ステージ右の次第です

 

 

 ステージ上から見る式場全体です。

 

まとめに、卒業生入場の視点で見る式場全体です。

卒業式の式場準備中

令和2年3月11日(水)卒業式上の準備中の様子第2弾ですご覧ください。

 まずは立て看板が完成です。

 

 体育館(式場)の様子をご覧ください。完成しつつあります。

 

 

 まずは壇上と卒業生の席です。きっちり計測しながら配置します。

 

 

 

 来賓席と式場全体です。

 

 

 紅白幕の設置です。

 

 

 最後に職員席の準備です。

 

 

卒業式の準備開始

令和2年3月11日(水)

 今日は、本来の日程であれば「卒業式予行」でした。

 臨時休業の8日目、予行はできませんが、先生たちだけでリハーサルをしようということになり、まずは、午前中に式場づくりを始めました。

 式場ができたあと。午後になると思いますが、卒業式のリハーサルを実施します。

 何も指示がなくても主体的に活動する東中の先生たちです。

 まさに「自走する組織・東中」の姿がここにあります。

 では、式場準備の様子をご覧ください。

 まずは、シート敷きです。体育館部活の顧問の先生、体育の先生を核に動きます。

 

 式の横看板の設置や、ステージ上の設置は、主幹教諭を中心に!

 

 祝電の掲示は、事務の先生たちを中心に行います。

 

 立て看板は美術担当の先生たちで!

 

 3年生のみなさん、ご心配なく、卒業式の準備を着々と進めています。

 私たち東中の職員で、祝福と応援のメッセージが届く卒業式を準備します。

 心配せずに、卒業式当日を迎えましょう。

 このあとの準備状況をその都度お伝えします。

 まずは、明日の登校日、久しぶりにお会いできることを先生がたみんな楽しみにしています!

 こんなときだから、嘆いたり批判したり、文句を言うことではなく、みんなで力を合わせ、危機を乗り切り、よりよいものを創造していきましょう。

 これはピンチではなく、チャンスです!