東中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

春日部メソッド実践発表会~本校から3つの発表

令和2年1月30日(木)

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド実践発表会」が開催されています。

 本校からは、次の3つの実践を発表しました。

 1 第二学年の「防災と環境」をテーマにした総合的な学習の時間の実践(二学年担当教諭)

 2 東中の食育(栄養教諭)

 3 本校の教職員研修「インクルーシブ教育研修の実施」(研修主任の教諭)

以下の写真は様子です。

 

 発表の3名の東中の先生です。とても立派でした。

 生徒と同様に、東中の誇りです。

 

卒業文集の文章を書く~国語・3年2組

 令和2年1月30日(木) 4時間目

 どの教科も、教科書単元は1月中にはすべて終了しました。

 そんななか、普段はなかなかできないない内容の学習を各教科で進めています。

 国語では、表現「書くこと」として、卒業文集の文章を書いています。

 部活や体育祭、東中祭など3年間の思い出を原稿用紙に書きました。

給食完食状況020129(水)

令和2年1月29日(水)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食

 残菜量0kg

 揚げパンのときはいつも「ワンタンスープ」がついていましたが、今回は「すいとん」でした。

 いつもと違って、これまた別の味わいがあって楽しい食事となりました。

 食事に変化があると楽しい思いをします。

ふれあいアート展

 令和2年1月29日(水)

 明日から2月2日(日)まで匠大塚5階催事場でふれあいアート展が開催されます。

 市内小中学校の特別支援学級の子供たちの作品展です。毎年、中央公民館で開催していましたが、今年度からは匠大塚の催事場での開催となりました。

 東中の生徒が製作した作品、リンゴのオブジェも展示されます。

 ぜひ、足をお運びください。

給食完食状況020128(火)

令和2年1月28日(火)給食完食状況

 完食クラス:18クラス 1・3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 鰤(ぶり)の柚子(ゆず)胡椒(こしょう)焼きが白いご飯にぴったりでした。

 脇をエリンギの炒め物と肉じゃががしっかり固めています。

 今日もおいしくいただきました。

給食アンケート結果

令和2年1月28日(火)

 玄関前の掲示板に給食アンケート結果のポスターが掲示されています。

人気メニューは全学年揚げパンでしたが、意外にも苦手なメニューとして揚げパンを5位に挙げている学年もありました。

 また作ってほしいメニューではケーキが一位でした。

給食完食状況020127(月)

令和2年1月27日(月)給食完食状況

 完食クラス:10クラス(1年生はスキー教室) 全校完食!

 残菜量0kg

 酸味のあるミートソースをピラフにかけるメニューです。

 この酸味が何とも言えないピラフです。

給食完食状況020124(金)

令和2年1月24日(金)給食完食状況

 完食クラス:9クラス(1年生はスキー教室中) 2年生学年完食

 残菜量1.5kg

 今日は、「昭和の給食」メニューです。白いご飯に、鮭の塩焼きとたくわんという組み合わせが昭和チックです。

 もっと大きく考えて「20世紀の給食」なんてネーミングをしたら、話が大きくなりすぎるのでしょうか。

 「令和」の生徒たちは、今日のメニューをどんなふうに感じているのでしょうか。

スキー教室無事終了

令和2年1月25日(土)

 関係の皆様のおかげで、第1学年のスキー教室が無事終了いたしました。

 ありがとうございました。

 風邪をひいたり病気になる生徒はだれ一人いませんでした。

 ケガもありません。「無事これ名馬」のことわざどおり、すばらしい校外学習・スキー実習になりました。

 様々な面で学校を支えてくださっている皆様に、重ねて御礼申し上げます。

 保護者の皆様には、お迎えの駐車場のご協力に深く感謝申し上げます。

 時間はかかりましたが、大きな混乱なく、バスも駐車場を後にしました。

 写真は、お迎えの車が駐車場を出る様子です。ご協力ありがとうございました。