東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

1年生 仮入部② 4/18撮影

昇降口に掲示されている部活動コーナー(ポスター)です。

 

バレーボール部

 

生徒「これからバレーボール部の仮入部をはじめます。 今日は、パス練習と試合をやります」

 

準備運動

 

男子卓球部

 

生徒「とりあえずどれくらいできるのかやってみよう!」

 

生徒「フォアハンドは球をラケットの面に当てて押し出す」

 

バレーボール部か文芸部で悩んでいますと答えてくれました。

1年生仮入部 4/18撮影

今日から仮入部スタートです。

来週は23日(火)と24日(水)に行われます。

興味がある方は参加してどんなことをするのか実際に体験してみてほしいと思います。

 

科学部

 

水泳部

パティオで筋トレが行われています。

 

陸上競技部

春休みの部活動

男子バスケットボール部

 

女子卓球部

 

剣道部

 

女子バスケットボール部

 

吹奏楽部

 

ライフデザイン部

新入生対面式に向けての準備活動です。

一人でも多く入部してほしいという願いを込めて、作品を丁寧に仕上げています。

春休みの部活動

今日も様々な場所で部活動が行われています。

 

サッカー部

 

野球部

 

バレーボール部

 

女子バスケットボール部

 

剣道部

 

 

男子卓球部は休憩中でリラックスして過ごしていました。

 

春休みの部活動②

花壇のチューリップが咲き始めました♪

 

桜も♪

明日から曇り空になるので満開はもう少し先になるのかな。

 

陸上部の練習風景です。

 

吹奏楽部

対面式(新入生部活動紹介)に向けてどんな風に演奏したらいいのか部員同士で相談し合っている場面です。

練習曲は当日までのお楽しみ♪ということで内緒だそうです。

 

生徒「どーする?一列に並んでみる?体育館の幅はどうかな・・・」

 

 

新一年生のみなさん、楽しみにしていてね♪

 

 

春休みの部活動

男子卓球部(一部4/1撮影あり)

5年度は様々な大会で優秀な成績をおさめることができました。

新年度も志を高く持って日々練習に取り組んでいます。

 

男子バスケットボール部

 

女子テニス部の活動風景です。

 

みんな、練習がんばってね♪

 

春休みの部活動

サッカー部(3/28撮影)

 

体育館に向かう通路にヒヤシンスが咲いていました。春ですね!

 

吹奏楽部

合奏練習が行われています。

 

バレーボール部

サーブカット(サーブレシーブ)練習

サーブレシーブとは日本独自の呼び名で世界的にはレセプションというのが一般的なようです。

 

野球部

 

 

その後、教室で先生と打ち合わせが行われていました。

 

ライフデザイン部

新入生との対面式で部活動紹介があります。

写真はその時に披露するダンスの練習をしている場面です。

 

女子卓球部

 

陸上部

みんなで集まってミーティングをしているようです。

春休みの部活動

おはようございます。

本日も多くの部活動が行われています。

(一部27日午後撮影の写真あり)

 

野球部

上投げ(上げた腕を振り下ろして投げること)の練習です。

先生「重さをいかして投げることで飛距離が出ます」

 

女子バスケットボール部

 

バレーボール部

生徒「ナイスカット!」

 

女子テニス部

 

男子テニス部

 

女子卓球部

 

剣道部

 

柔道部

 

陸上部

 

春休みの部活動

今日から学校は春休みに入りましたが部活動が行われています。

 

ライフデザイン部

 

対面式(部活動紹介?)に向けてダンスの練習をしているようです。

 

サッカー部

サッカーは、たった一歩動くだけで試合の流れが変わります。

 下の写真はパスをした後に動く「パス&ゴー」の習得をしています。

 

陸上部

ひねりと呼ばれる股関節を柔らかくするドリル(走るための基本を身につけるために行うトレーニング)を

している場面です。

 

剣道部

 

柔道部

 

バレーボール部

 

野球部 引退試合

吹奏楽部のスプリングコンサートと同時並行で、野球部の引退試合が校庭でありました。

   

   

野球部を支えてくれてありがとう。

放課後の部活動など

男子テニス部

サーブとレシーブ練習をしている様子です。

球技全般に言えることですが、サーブの練習はとても大事です。

近くでは学校用務員さんが枯れ草の除草をしてくれました。

どうもありがとうございます。

男子卓球部

基本的なメニューをこなしている場面でこちらの写真は守備対攻撃(カット対下回転ドライブ)の練習です。

双方共に球を台に入れるのが難しい技で戦略の幅が広がります。

バレーボール部

さまざまな場面を想定した動きに対処できるように上級生が1年生にアドバイスをしていました。

部活動の様子

新年あけましておめでとうございます。

本年度も東中学校ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

野球部

筋トレの後、先生の指示に従って練習に取り組みます。

先生「他の部活動もいるので気をつけてください」

剣道部

先輩がメニューを考えて様々なストレッチを行っているようです。

サッカー部

いろんなパターンを想定したパス練習をしています。

部活動の様子

体育館では女子バスケットボール部が他校との練習試合を行っているようです。

男子バスケットボール部

鉄棒が設置されている場所に部員が集まっています。

何をしているのでしょうか?

 

鉄棒を使った筋トレでした。

鉄棒にぶら下がって顎が鉄棒に届くまで腕などの筋肉を使って身体を持ち上げます。

バスケットボールでは上半身のさまざまな筋肉を使うため、味方へのパスやシュートなどに効果的のようです。

 

今度は時間制限で校庭を一周走ります。

休みながら繰り返し走り込みをしています。

先生「40秒で半分走れるといいね」

生徒「きつい!」

マッチョな身体作り!!がんばってください。

部活動の様子

女子テニス部

トレーニングの一つでしょうか?

各チームに分かれて時間制限以内に、1人1球サーブをしてから

ボールを拾ってカゴに入れるまでのタイムを競っています。

男子卓球部

明日、(27日)に埼玉県カデット強化卓球大会が行われます。

写真撮影時はドライブ(強い回転がかかった球)やサーブ練習などのメニューをこなしていました。

吹奏楽部

 

 

部活動の様子

おはようございます。

冬休みに入り、寒さも深まってきましたが朝から元気に部活動が行われています。

 

バレーボール部

3人組になってサーブカットなど、常にゲームを意識したメニューをこなしています。 

 

剣道部

 

陸上部

 

男子テニス部

練習試合が行われているようです。

生徒「3ゲームマッチ、プレイボール!」

 

女子卓球部

放課後の部活動 12/20撮影

バレーボール部

「いけるよいけるよ!一本取るよ!」

野球部

バッティングの練習

フォームやバランス、ボールがよく飛ぶようにバットの軌道などを意識しながら練習します。

サッカー部

ゲーム試合中です。

サッカー部は先週、1年生が大会へ出場してベスト4という良い成績を残すことができました。

放課後の部活動 12/19撮影

剣道部

5種類ある素振りのうちの一つである、正面素振りをしています。

竹刀の振りと足さばきが両方できていることが必須です。

先生からは、一瞬一瞬の動作で試合に勝てるかが決まるとお話していました。

女子テニス部

サーブとレシーブ練習をしています。

膝を曲げると精度の高いショットが打てるというアドバイスがありました。

吹奏楽部

コンクールに向けて練習をしているとのことです。

 

 

放課後の部活動 12/18撮影

ライフデザイン部 「クッキー作り」

生徒「みんなで楽しく生地を伸ばしています♪」

生徒「パン工場みたい♪」

和気あいあいと楽しんで活動していました。

サクサクとした美味しいクッキーが焼けたのでしょうか?

美術部 「ペーパーナイフ作り」

木彫キットを使って紙や封筒などを切って開封できるオリジナルのペーパーナイフを作ります。

完成が楽しみですね。