東中学校ブログ

カテゴリ:県民の日

県民の日を前に

 明日、
 11月14日は埼玉県民の日です。
 自分の故郷に愛着を感じることは、
 自分や家族を愛することと同じです。
 自分や友だちを大切にすることと同じです。
 故郷は、
 自分を形作った、その基本となります。
 埼玉県が誉められると、なんとなくうれし気持ちになります。
 この気持ちが大切です。
 高校野球の甲子園で、埼玉代表が勝利すると、
 なんとなく拍手したくなります。
 その気持ちが大切です。
 故郷に誇りをもちましょう。
 故郷に自信をもちましょう。
 そして、
 明日は、
 今あなたが生活する、埼玉に、
 感謝しましょう。

 埼玉県のルーツは、昨年同様次の図で理解できます。


 さらに詳しくは次のpdfファイルをお開きください。
 埼玉県の成立(県立博物館作成資料1998年3月).pdf

県民の日

 平成29年11月14日(火)埼玉県民の日

 埼玉県お誕生日をお祝いして、埼玉県の誕生までの経緯を地図にしたものを掲載します。埼玉の誕生を知りましょう。
 なお、資料は県立博物館が作成したものを利用しています。
 本資料のpdfはこちらをご覧ください。 埼玉県の成立過程.pdf

県民の日を前に

 平成29年11月13日(月)
 明日、11月14日は埼玉県の誕生日、「埼玉県民の日」です。
 公立学校は、休業日となります。
 そこで、明日に控えた「県民の日」を前に、埼玉県の誕生までの経緯を資料でお伝えします。参考にして、埼玉県の誕生をみなさんでお祝いしましょう。
 なお、明日には、この経緯を図にしたものもこちらに掲載予定です。お楽しみに。
 資料は、県立博物館の作成したものを使用しています。

 なお、本資料のpdfファイルはこちらをご覧ください。
 埼玉県の変遷.pdf

埼玉県の誕生日

 平成28年11月14日(月) 埼玉県民の日
 今日は、「県民の日」です。学校は休業日となります。
 故郷、埼玉県の誕生を祝い、故郷を思う気持ちを大切にしましょう。
 そこで、埼玉県の誕生までの歴史の資料を掲載します。
 埼玉県立博物館が18年前に作成した資料をPDFにしました。
 ぜひお読みください。そうして故郷に思いを馳せましょう。
 では、こちらをお読みください。
 埼玉県の成立(モノクロ版).pdf