東中学校ブログ

東中学校ブログ

さわやか相談室~夏休みの利用

 平成30年7月19日(木)
 本日、「さわやか相談室だより」(7月)を配付します。
 詳しくはそちらをお読みください。

 ~さわやか相談室 夏休みの利用案内~
1 開室日 7月23日(月)~7月31日(火)
   家庭訪問や三者面談日程に合わせて開室します。
2 相談予約 直通電話 048-763-1465
3 開室時間 AM9:30~PM3:30
4 その他
(1)開室時間帯であればいつでも大丈夫ですが、面談中の場合もあることをご承知おきください。
(2)保護者の皆様もご遠慮なくご活用ください。

学期まとめの学年集会

 平成30年7月19日(木)
 給食のなくなったあとの短縮の日は、学期まとめの学年集会や学級活動です。
 学年集会の様子を拾いました。

 1年生は2校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 2年生も3校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 3年生は2校時に、暑いなかですが、体育館で1学期のまとめをしました。
 扇風機を6台準備しましたが・・・・・・。さすが最高学年です!後輩たちに快適な場所をゆずっても、自分たちは落ち着いてしっかりと。えらいですね。

一学期の給食完食状況

 平成30年7月19日(木)
 昨日で一学期の学校給食が終了しました。
 給食に関わられた多くの皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 では、今学期の状況を下のpdfファイルでデータとしてご確認ください。
 H30年度一学期給食完食状況.pdf
 なお、詳しくは、公式サイトの給食室で残菜の少なかったメニューペスト10をご覧いただけます。

給食完食状況300718(水)

 平成30年7月18日(水)給食完食クラス 全校完食です!
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0kg

 一学期の最後の給食はカレーでした。予想どおり「全校完食」でした。すばらしいです。こうした食事なら、熱中症も撃退できます。
 今学期はこれで全校完食4回目です。
 では、給食に関わられた多くの皆様に深く感謝を申し上げ、今学期の完食状況をこれで終了とします。みなさま、ありがとうございました。

配付します

 平成30年7月18日(水) 配付予定のものです。
1 全校向け
 (1)『よさ・とりえ』新聞 第9号
2 学年単位
 (1)第1学年だより『かがやき』第18号
   見出し
    〇7月は準備の月
    〇合唱の仕切り屋さん(東中合唱祭パートリーダー)
    〇合同保健授業と保護者会 

エンゼルドームでボランティア

 平成30年7月18日(水)
 ライフデザイン部が、児童館(エンゼルドーム)でボランティア活動を行っています。
 幼児や児童といっしょに遊んでいます。紙芝居を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。
 例年、夏休み中の活動ですが、夏休みに入ると3年生が補習や夏季講習でなかなか参加が難しくなるので、今年は、昨日から夏休み前の授業短縮の日に行うことになりました。

 紙芝居を三人で役割を決めながら読んでいます。なかなか上手です。

 釣り遊びのおもちゃで遊びます。

 こちらはお片付けに入っています。

一学期最後の給食 2年1組

 平成30年7月18日(水)

 今日も給食室では朝早くから調理員さんたちが慌ただしく準備をしていました。連日続く猛暑ですが給食室も火を使うので高温多湿になります。それでも毎日みんなのために美味しい給食を用意してくれました。ありがとうございます。

 本日のメニュー カレー 麦ご飯 牛乳 鉄骨サラダ

 2年1組の給食風景です。2学期の給食開始日は9月4日(火)になります。

特別支援学級授業・生活単元

 平成30年7月18日(水)3校時
 
 今日も3人で沈没大作戦ゲームをやりました。ルールは自分のカラーの玉をすべて中央にある同じ色の穴に落とせば勝ち。自分の玉は同じ色を、他人の玉は他の色に落として妨害するといったゲームです。
 

 玉がうまく入らないとみんなで「どんまい」と声を掛け合う場面もあり、それを後ろから温かく見守る先生の姿がありました。

本日の二学年保護者会の変更

 平成30年7月18日(水)
 本日、開催の第二学年保護者会を次のように変更します。
 受付時刻 14:45~(変更前 14:15~)
 開始時刻 15:00~(変更前 14:30~)
 会  場 図書室(変更前 体育館)
 理  由 昨日の第一学年保護者会全体会を体育館で行いましたが、大変暑く、保護者会を開催するには適切ではないという判断です。そこで、授業が終了し、エアコンの使用できる図書室へと変更しました。
 ご理解・ご了承くださいますようにお願いいたします。

特別支援学級授業・学級活動

 平成30年7月18日(水)

 昨日になりますが5校時かすかべ郷土かるたをやりました。かるたを知らない海外出身の生徒に「それ、違うよ」「うん、それだよ」といった会話のコミュニケーションに、自然と笑みがこぼれました。
 

 その後、沈没ゲームをやりました。全員が夢中になって取り組んでいました。
 

給食完食状況300717(火)

 平成30年7月17日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量5.5kg

 暑いときの豚肉のビタミンは、活力につながります。暑さを食事と睡眠で乗り切りましょう。

第一学年保健授業

 平成30年7月17日(火)
 保護者会用に配置した椅子を利用して、第5校時には一学年全体の保健授業を実施しました。
 暑いのですが、椅子があるのでちょっぴり助かります。
 DVDを見ながらの学習です。

 内容は次のようなものです。
 テーマ「生命誕生」
 1 重力のない宇宙で生命誕生は可能か?
 2 卵子と精子が出会う瞬間
 3 命の連続
 4 六十億の細胞になっていくまで
 5 生命誕生の瞬間
 6 今後に向けて
  命のバトンを途切れさせてはいけない。
  健康の大切さ、いじめ、自殺、他人の尊重、親への感謝

それぞれの授業

 平成30年7月17日(火)1校時

 一学期最後の週に入りました。今日の授業の様子です。
 1年1組(数学)

 1年2組(数学)

 3年5組(社会)

 夏休み中は部活動でも芸術でも旅行でも、何でもいいですが、何か一つ記憶に残る経験ができるといいですね。

給食完食状況300713(金)

 平成30年7月13日(金)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 残菜量2.8kg

 夏バテにはちょっと早いでしょうか?ただ、暑さで食欲は若干下降気味です。それでもしっかりと食事をすることで、熱中症や暑さ対策になります。
 食事と睡眠で暑さを乗り切りましょう。

KWB野球大会結果

 平成30年7月16日(月)KWB野球大会 セカンドステージ結果
 残念ながら、サードステージへの進出はかないませんでした。
 第3試合 春日部東中 3-7 上尾東中
 第2ステージの結果
  上尾東中:2勝/春日部東中:1勝1敗/羽生西中:2敗
  上尾東中が第3ステージ進出です。
 
 【第二試合詳報】
 一 二 三 四 五 六 七 計 
 春日部東 00 0 0 0 2 2 4 
 羽生西 01 2 0 0  00 3 
 【第三試合詳報】
  一二 三 四 
六 七 計 
 上尾東 00 1 5 1   
 春日部東0 0 2 1 0   
 ※試合規定により、1時間40分を超えた場合、新たな回に入らないので、六回の表裏で試合は終了しました。

 本校の様子です。まずはエースピッチャー

 ショート・レフト

 ファースト・セカンド・センター

 ピンチヒッター

 第一試合開始前全員による応援席への挨拶です。

 三年生は今日の第3試合が、中学生としての最後の試合となります。

KWB野球大会2ステージ速報

 平成30年7月16日(日) 羽生中央公園野球場

 KWB野球大会 セカンドステージ 速報
 第1試合 上尾東中 7-3 羽生西中
 第2試合 春日部東中 4-3 羽生西中

 本校は、このあと、14:00ごろから第3試合で、上尾東中と、サードステージ進出をかけて試合を行います。

 試合開始前の挨拶


 羽生西中に3-0と先行されるも、6回に2点・7回で逆転しました。

春日部夏祭り

 平成30年7月15日(日)
 昨日と今日、先生がたで手分けをして、春日部夏祭りの巡回をしました。
 楽しむことはおおいに結構ですが、遅くなったり、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにしてほしいという願いからです。
 今日も、19:00に集合し、二手に分かれて旧日光街道沿いを巡回しました。多くの生徒や卒業生に会いました。みなさん挨拶をしてくれるので、うれしくなります。

 集合の時間帯は明るかったですが・・・

 巡回の終了時刻はもうどっぷりと暮れた夏の宵です。

 21:00終了予定ですから、それを終えたら家路につきましょう。

学総・体操競技県大会

 平成30年7月15日(日) くまがやドーム体育館

 学校総合体育大会の県大会がスタートしました。7月13日(金)から3日間で開催の体操競技が一番最初の競技です。こののち、終業式後の夏季休業中の七月下旬に各競技・種目の県大会が開催されることとなります。いよいよ暑い、熱い、篤い夏が始まります。
 スタートの体操競技には、本校から、2年生と1年生の2名も出場しています。
 まずは、くまがやドーム体育館の大会の様子をどうぞ!

 競技は、4人1組で行われ、本校の2名のG班は、段違い平行棒→平均台→床→跳馬の順で演技しました。若干遠い写真ですが、平均台のジャンプの様子をご覧ください。

漢字能力検定試験

 平成30年7月13日(金)放課後
 放課後の時間帯を使って、漢字能力検定試験、いわゆる「漢検」を1年生の教室を利用して行っています。外では、部活動の声が響きますが、室内はシーンとして試験に取り組んでいます。
 受検者数は53名
 内訳は以下のとおり
  2級:1名/準2級:13名/3級:22名/4級:11名/5級:6名
 それぞれの力に合わせてチャレンジができるのは、うれしいですね。
 みんなが合格しますように!


H31年度県公立高校入学者選抜案内

 平成30年7月13日(金)
 本日、3年生全員向けに配付しました。
 ただし、午後の配付でしたので、来週になるクラスもあるかもしれません。
 次のような表紙です。
 このリーフレットのpdfファイルは、公式サイトの「進路情報」のページに掲載します。

配付します

 平成30年7月13日(金)配付します。
1 全校向け
 (1)PTA広報紙『ふるとね』194号
 (2)学校への車での送迎の場合のお願い(全員へ)文書です。
   急を要するものですし、文書にミス(誤植)もありましたので、こちらに掲載しました。
   大変失礼いたしました。
   300713学校への車での送迎の場合のお願い.pdf

2 学年単位
 (1)第三学年だより『チャレンジ』第15号
   中心見出しは次のとおり
    一学期期末テストの平均点/朝の教室は・・・/健康教室/東中祭合唱曲の決定
 (2)埼玉新聞・平成31年度高校入試対策特集号(3年生全員に)
   ただし、ボックスに入れたのが午後なので、クラスによっては来週になる可能性もあります。

卒業アルバム撮影

 平成30年7月13日(金)卒業アルバム個人写真撮影

 今週は、火曜日と木曜日に、卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。
 今日は、個人写真の撮影です。
 2か所で3クラスずつ撮影していました。
左:技術室(1~3組)/右:総合学習室(4~6組)です。
 

1年3組のグリーンパトロール

 平成30年7月13日(金)昼休み
 1年3組がグリーンパトロールを行いました。
 テニスコート脇の除草です。ありがとうございました。
 終了して、解散後教室に向かう様子です。

小中学校コラボ研修

 平成30年7月13日(金)
 第3校時 社会科 1年4組
 小学校6年生社会科・歴史の既習事項を、中学校1年生社会科・歴史でどのように生かすのかを探っていく研修のために、社会科の研究授業を実施しました。
 今回は、氷河時代から縄文時代の内容です。
 生徒たちは、「たて穴式住居」等、すでに6年生で学んでいることが多くあります。それらの内容を上手に取り入れながら、どのように中学生としての歴史の学びを作っていくのか、小中の学習での接続を研究していきます。画期的な取組です。

 マンモス像の牙の標本を班で観察しています。

 いつも机は班の隊形で、話し合い活動・意見交換がしやすいようにしてあります。

 黒曜石の打製石器で、実際にミニ玉ねぎをきってみます。君も縄文人の感覚になれた?

 班で様々なことを意見交換します。これが「主体的・対話的で深い学び」

 縄文土器のレプリカも手にしながら学びます。

合同学習会

 平成30年7月13日(金)
 春日部市内中学校・特別支援学級合同学習会
 年五回の予定で開催される合同学習と交流の場です。
 人間関係を広げ、ともに学び合う場として大変有意義な機会です。
 初回の今回は、緑中学校の体育館で開催されました。

 開会式で今日の予定を確認しています。
 
 緑中の体育館に会った温度計と湿度計です。31℃/60%を指しています。

! 学校への送迎の場合のお願い!

平成30年7月13日(金) 緊急連絡・緊急告知
 「学校に車で送迎する場合」のお願い

 昨年の平成29年12月7日(木)にもお知らせした内容ですが、まだ守られていないようです。今日も住民のかたから直接、抗議をいただきました。学校は困っています。どうかどうかお守りください!
 学校に生徒を自動車で送迎するさいのお願いです。
 下の写真の道路は「私道」ですので、自動車のUターンのための使用や乗り入れはしないようにお願いいたします

八幡橋から東中方面に入った道路(右が古利根川)
この道から、左側に入る2本の私道です。Uターン・乗り入れ禁止!

八幡橋方面から一本目の私道(Uターン・乗り入れ禁止!)


八幡橋方面から二本目の私道(Uターン・乗り入れ禁止!)

給食完食状況300712(木)

 平成30年7月12日(木) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量0.7kg

 1年生の学年完食が続いています。記録です。おそらく東中レコードではないでしょうか?全校的にも700gしか残っていません。食への感謝という目的は達成しています。

給食

 
 平成30年7月12日(木)

 早いもので一学期の給食も残り3日となりました。しっかり食べて暑い夏休みを元気に過ごせるといいですね。では配膳の様子です。
 2年1組

 2年3組


 2年5組

高校見学会アンケート結果

 平成30年7月12日(木)
 昨日実施しされましたPTA高校見学会アンケートがまとまりましたのでお知らせします。
 詳細は、次のpdfファイルをお開きください。
 H30PTA高校見学会アンケート集計結果.pdf

 概要は次のとおりです。
 アンケート協力 74名
 1 参加回数 初めて:35名/2回目:17名/3回目:17名
 2 一年生二年生の保護者で次回も参加したいかた 30名
 3 見学した高校名 人数の多かった学校
   昌平高校:8名/花咲徳栄高校:7名/県立庄和高校:5名
   県立不動岡高校:5名

1年1組家庭科

 平成30年7月12日(木)3校時
 
 幼児の生活習慣の習得について学びました。ビデオを見た後グループで話し合いをしています。

特別支援学級授業

 平成30年7月12日(木)1~2校時

 一校時:パティオでなわとびをしました。かけ足飛びを上手に飛んでいる生徒がいました。

 二校時:畑で野菜を収穫、水やり、草取りをしました。その後、教室に戻り、リサイクル封筒を作りました。
 

給食完食状況300711(水)

 平成30年7月11日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0・3kg

 たった300gの残りです。全校完食と同じです。約一人前の残菜ですから。

高校見学会3

 3校目の訪問は、県立越谷総合技術高校でした。

 やはり、視聴覚室で説明の後、各学科の教室を見学しました。
 はじめの説明


 3系統6学科の施設見学 最初は工業系の情報技術科です。


 最後も工業系の電子機械化です。それ以外に、商業系の情報処理科・流通経済科、家庭系の服飾デザイン科・食物調理科も見学しました。

高校見学会2

 高校見学会の二つ目の見学は、千葉県野田市にある西武台千葉高校です。

 最初に多目的ホールで説明を聞きました。



 
 次に、7~8人の小グループで校内の見学。


 最後は、学食で生徒が普段食べている日替定食をお弁当形式でいただきました。


特別支援学級授業・生活単元

 平成30年7月11日(水)3校時

 今日は日本伝統折り紙でツルを折りました。海外出身の生徒も自国に折り紙のような遊びがあると話し、器用に箱を折っていました。ツルの折り方を英語で一生懸命伝えている姿に素敵な友情を感じました。


 休み時間にたくさん折りました。

高校見学会1

 平成30年7月11日(水)PTA高校見学会
 今日は、高校見学会を実施しています。
 最初の訪問は、県立春日部東高校です。
 では、その様子をご覧ください。

 学校の駐車場に集合です。


 春日部東高校の視聴覚室で説明を聞きました。

 校舎内の見学です。

東中のグリーンカーテン

 平成30年7月11日(水)

 今日は薄曇りというのでしょうか?晴れていますが雲が控えめです。青々としていていつまでも空を見ていられますね。でも気温は現在30度で蒸し暑いです。パティオにあるグリーンカーテンのツルが横に伸びてきました。実も大きくなっています。ご覧下さい。




給食完食状況300710(水)

 平成30年7月10日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:3クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量5.4kg

 今日は沖縄の郷土料理尾のメニューでした。ゴーヤや豚肉がふんだんに使われていて、沖縄らしさを感じます。暑い季節には適切です。

配付します

 平成30年7月10日(火)
 1 全校向け(生徒全員に配付)
 (1)川柳コンテスト(埼玉県)カラーのリーフレット
 (2)グーかすかべ夏まつり2018(春日部第2児童センター)ピンクの上質紙
 (3)『今の自分を大切にしよう』(青少年育成埼玉県民会議)A4判三つ折りリーフレット
 2 学年単位
 (1)第一学年だより『かがやき』第17号
 (2)第二学年だより『ステップ』第11号
 (3)「子どもスマイルネット」のカード(2年生のみ)

英検合格者数報告

 平成30年度 第1回の英語検定試験の合格者数を報告します。
 準2級と3級は二次試験の合格です。
 おめでとうございます。
 準2級:2名/3級:6名/4級:11名/5級:3名

特別支援学級授業・作業学習

 平成30年7月10日(火)3校時

 今日はナス、きゅうり、ピーマン、枝豆を収穫しました。暑いので地中深く届くように水やりをたっぷり行いました。

 海外出身の生徒が今、日本語指導を含めいっしょに学習をしています。
 その生徒に「ミニトマトは甘いよ、デリシャスだよ!」と教える場面がありました。
 話題が膨らむと楽しいですね!

東中の空

 平成30年7月10日(火)

 早いもので夏休みまであと一週間となりました。
 20日には一学期の終業式を迎えます。
 そして、約44日間の夏休みに入ります。中学生になると自分で計画を立てて学習する必要が高くなります。夏休みの具体的な計画を早目に立てて効率よく学習できるといいですね。

よいことの報告

 よいことの報告をいただきました。
 7月2日(月)18:30にお電話をいただいたまま、報告できなかったのですが、今日ご報告します。
 1 ご連絡くださったかた
    市内八丁目にお住いのIさんからのお電話です。
 2 内容は以下のとおり
  (1)春日部の大踏切
  (2)遮断機が下りてしまったところ、
  (3)中央公民館方面から踏切を渡った東中生徒2名が戻ってきて、
  (4)自転車を持ってくれました。
    助かりました。ありがとうございました。

 中学生は助けられる立場ではなく、助ける立場であると考えています。
 大きな災害の場合も、地元にいるのは中学生です。
 ぜひ、地域社会に役立てるような中学生になるよう、日々の学校の教育活動で、そんなことを生徒たちに伝えていきたいと思います。

給食完食状況300709(月)

 平成30年7月9日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.6kg

 みんな大好き「ビビンバ丼」の日でした。
 さすがに残ったのは300gですから、約1人前程度です。
 すばらしいですね。

表彰朝会

 平成30年7月9日(月) 表彰朝会
 今朝は、表彰朝会を開催しました。
 表彰を受け取って、壇上からフロアの生徒に礼をする生徒たち。

 次の表彰を行いました。
 サッカー部 
  高円宮杯サッカー全日本ユースU15春日部予選 第3位
  学校総合体育大会 市内予選 第2位
 女子バスケットボール部
  春季ジュニアバスケットボール大会市内予選 第2位
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 男子バスケットボール部
  春季ジュニアバスケットボール大会市内予選 第2位
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 野球部
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 女子ソフトテニス部
  学校総合体育大会市内予選 女子団体 第3位
 バレーボール部(女子)
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 男子卓球部
  学校総合体育大会市内予選 第2位
  春日部市卓球選手権大会 男子団体 準優勝
 女子卓球部
  第118回卓球大会 女子団体戦 ベスト8(Bチーム)
  第118回卓球大会 女子団体戦 第3位(Aチーム)
  春日部サーキット大会 女子団体戦 第2位
  春日部市卓球選手権 女子団体 第1位(Aチーム)
   同        女子団体 敢闘賞(Bチーム)
  学校総合体育大会市内予選 女子団体戦 第1位
   同 女子ダブルス 第1位/第3位
   同 女子シングルス 第2位/第3位
  第44回春日部市卓球選手権 女子ダブルス 第1位

 市内硬筆展及び埼玉県硬筆中央展 入選・特選賞