東中学校ブログ

東中学校ブログ

2年生 授業の様子 4/18撮影

1組 社会

世界の地形のメカニズムを考えます。

先生「モニターの赤い印はなんでしょうか?調べてみましょう」

生徒「〇〇山脈です」

 

2組 英語

 

3組 英語

先生の後に続いて、英単語を声に出して覚えます。

先生「firefighter(ファイヤーファイター)・ musician(ミュージシャン)・newscaster(ニュースキャスター)」

 

4組 理科

 

5組 理科

 

6組 数学

少人数学習で取り組んでいます。

 

昼休みの様子

楽しく会議をしているようです。(映画かドラマのワンシーンのようですね!)

生徒「人類〇〇化計画始動!」

 

(テストはどうでしたか?)

生徒「一番できたのは理科です。 

社会は文字が多いので大変ですが、好きです」

(次は定期テストに向けてがんばってください)

 

2年生 授業の様子

1組 英語

 

2・4・5組 体育

整列や号令など挨拶の練習をしています。

3組 理科

 

6組 家庭

教科書について先生からの説明がありました。

「このページは切り離せるよ」

昼休みの様子 4/17撮影

パティオ(中庭)にあるイチョウの新緑が爽やかな季節です。

 

遊んでいるのは3年生でしょうか。

お喋りをしたり、走り回ったりとても楽しそうに過ごしていました。

 

 

7・8・9組 家庭

調理室でべっこう飴を作りました。

 

まずは手洗いをして調理器具を洗います。

 

先生「上級生はわかっていると思いますが、火を使いますので気をつけましょう。

材料は砂糖と水だけです。では、ガスの元栓をひらきましょう」

 

砂糖が40gになるように測ります。

 

お味はいかがでしたか?

 

2年生 授業の様子

1組 技術

 

2・4・5組 体育

2年生になり、初めての体育の授業では整列や掛け声などの確認がありました。

生徒「起立!」

 

 

生徒「これから体育の授業を始めます。気を付け、礼、よろしくお願いします」

 

生徒「前ならえ!!」

 

3組 美術

 

6組 社会

先生「授業でわからないところはそのままにしないで素直にきいてください。

また、人間ですから忘れ物はしますので、素直に報告していただければと思います」

前期時間割授業開始 1年生

各学年の時間割が決まり、本日より授業が始まりました。

早速1年生の様子をお知らせします。

 

1組 技術

ガイダンスが行われています。今後、授業でノコギリなどの道具を扱うため、

十分に気をつけるようにとの説明がありました。

また、持ち物確認の場面ではタブレットやA4サイズのノートを用意しましょうと先生からのお話がありました。

 

2組 理科

【アブラナのつくりを調べる 】

先生「教科書の〇〇ページをひらいてください。花のつくりがあります。

例えば、花弁って何ですか」

 

3組 英語

先生の自己紹介がありました。

モニターに嵐が映っていますね♪

 

生徒のみなさん、先生の推しはどなたでしたか?

 

4組 数学

 

5組 国語

 

1年生 2年生

東中学校は伝統のベーシック体操というものがあり、体育の準備運動として必ず行います。

1年生は各グループにわかれて2年生から体操のやり方を教えてもらいます。

 

 

生徒「さげて〜さげて〜はい、これでおしまい」

 

「ありがとうございました」

 

最後は全員で。

 

先生「怪我した生徒はいませんか」

生徒「大丈夫です」

先生「1年生は、一人で踊れるように練習を頑張っていきましょう。

2年生は、今回教えたことによって、自分のベーシック体操を見直す機会になったと思います」

 

朝登校と清掃の様子

おはようございます!

昨日、撮影しましたが鉢植えのきれいなチューリップを見つけました♪

インスタ映え(?)スポットです!

 

では今朝の様子です。

 

朝清掃(2年生)

令和6年度 第13回食育講座 

4/15撮影

規則正しい食生活や栄養バランスの大切さを学ぶための食育講座が行われました。

 

校長先生「今日は公益財団法人ダノン健康栄養財団の講師の方々をお招きして

食や健康に関するお話をしていただきます」

 

講師「皆さんこんにちは。授業の前にダノン健康栄養財団の活動についてお話します。

2024年夏季オリンピックがフランスのパリで行われます。ダノンはフランスの会社でグローバルな企業です。

今回、スポンサーをするということで、こういった社会貢献活動を行っています」

 

講師「『早寝・早起き・朝ごはん』 皆さん、朝ご飯をしっかり食べていますか?

朝ご飯を食べるとどんな良いことがあるかというと体と脳のエネルギー補給ができます」

誰もが毎日を忙しく過ごしているからこそ普段の食生活について、お家の方と見直しをしてみるのもいいですね。