小貝っ子NEWS

2018年10月の記事一覧

無事にホテルに着きました。

6年生14名、全員元気にホテルに到着しました。夕食は中華街の金香楼で中華のコースを食べました。大人の味に若干戸惑いながらも、お腹一杯になりました。
6時50分、元気なあいさつをして、部屋に向かいました。今日は、お陰さまで傘を使わずにすみました。


高徳院

予定より早く高徳院(鎌倉大仏)に到着しました。これから班別行動開始です。

修学旅行

6年生が全員元気に、学校を出発しました。今、真岡インターから北関東自動車道に入りました。

2年生生きもの調査

 2年生が生きもの調査で、田野辺を流れる桜川に行ってきました。
 台風24号の影響で水位が高かったため、講師の先生方が川の水をせき止めて、子どもたちが安全に川に入れるようにしてくださいました。
 シマドジョウやオイカワ、カマツカ、トウキョウダルマガエルなどたくさんの生きものを見つけることができ、それぞれについて、詳しく説明をしていただきました。子どもたちは、ふるさと小貝の自然の豊かさを再確認できました。
 御指導いただきました長野勝さんと仲間の皆さん、公民館の三村典弘さんに感謝申し上げます。
 
 
 

3・4年生福祉交流

 今日は、3・4年生が福祉交流に行きました。
 3年生は「杉の樹園」さんに行き、運動会で演技した「YOSAK0I」を披露したり、大きな声で「ふるさと」を歌ってきました。 
 4年生は「なごみ」さんを訪問し、クイズを出したりリコーダーの演奏をしたり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に「ふるさと」を合唱してきました。
 3年生も4年生も、握手や肩たたきなどをしながらおじいちゃんおばあちゃんと和やかな一時を過ごしてきました。思いあまって涙する児童の姿も見られました。
 次回は、11月14日に1・2年生がお邪魔します。
 
 
 
 

道徳模擬授業

 本日、5年生の模擬授業を実施しました。
 先日の3年生の模擬授業と同様に、導入から終末まで指導案の通りに流し、改善点を話し合いました。修正を加え10月11日のプレ授業に臨みます。
  

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、ひまわりの皆さんの読み聞かせの日でした。朝、登校指導をしていると、登校中の児童が、「今日は読み聞かせだね。」と嬉しそうに話している声が聞こえてきました。
 1年生は薄根さんが「きょうふのおばけにんじん」「あ、ひっかかった」を、2年生は平野さんが「かぶと三十郎」「かぶと四十郎」「くれよんのくろくん」を、3年生は山口さんが「そばばたけのそばむすめ」「むらいしゃ、ごろうせんせい」を、4年生は長嶺さんが「きょうはハロウィン」を、5年生は小野寺さんが「せかいでいちばんつよいくに」「ポッダ」と「ポッディ」を、6年生は早川さんが「壁ベルリン、ひきさかれた家族」「じいさとばあさ」「なんでもできる?」を読んでくださいました。読書の秋、良書にたくさん親しんでほしいと思います。