小貝っ子NEWS

2017年10月の記事一覧

賞状伝達と教育実習生紹介

 業間の時間に賞状伝達を行いました。
 今日は、県学生音楽コンクール銅賞の5年小峰優希さん、芳賀教育美術展芸術祭賞の2年石川帆空さん、同じく入選の1年平野凛さん、1年町井寿希さん、3年大畑希実さん、4年髙德藍維さん、4年平野優奈さんと、先日紹介した茂木地区合同表彰式で表彰された3名の児童に賞状を手渡しました。
 その後、昨日から4週間、本校に教育実習で来ている柳岡直樹さんの紹介をしました。栁岡実習生からさわやかなあいさつがありました。昼休みにはさっそく2年生と校庭で遊んでくれていました。
 
 
 

休校のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、児童の安全を考慮し、明日10月23日(月)は一日休校といたします。外出を控え、自宅で安全に過ごすようお願いいたします。
 なお、翌24日(火)の登校時にも、増水した河川や倒木、切れた電線等に近づかず、十分注意をして登校するようお願いいたします。

茂木警察署合同表彰式

 JAはが野茂木支所で茂木警察署合同表彰式が行われました。
 学校関係では防犯ポスター、地域安全マップの入選者表彰、篤行善行少年表彰がありました。本校からは、6年の大畑穂佳さんが地域安全マップ金賞、6年の山田航嵩さんと薄根さくらさんが篤行善行少年表彰を受けました。
 素晴らしい作品をつくった児童生徒と、市貝町、茂木町の各校を代表する児童生徒が栄えある表彰となりました。


 

小動物ふれあい体験事業

 1年生が恒例の「小動物ふれあい体験事業」で、「ウサギとなかよくなろう」という学習をしました。
 獣医師の高野亨先生と小菅博康先生のご指導で最初は、おっかなびっくりだった子どもたちが、進んで触れるようになりました。ウサギと人間の同じ所、違うところを見つけたり、聴診器で自分や友だちの心臓の音とウサギの心臓の音を聞き比べたりしました。
 高野先生が人形のウサギに聴診器をあて、心臓の音がしないことから、「命」について気づかせてくれました。また、人間がされて嫌な事はウサギや他の動物も嫌なこと。人間がされて嬉しいことは動物も嬉しいという話しをしていただきました。学校のウサギ当番が今まで以上に楽しみになったようです。道徳教育との関連は「生命の尊さ」です。

 
 
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 みなみかぜのみなさんの読み聞かせがありました。
 1年生は大貫さんが「ろくべえ まってろ」「わたしたちうんこともだち」、2年生は皆川さんが「てんぱたん てんぱたん」「ともだちできたよ」、3年生は仲山さんが「ひみつだから」「ブレーメンのおんがくたい」、4年生は小松さんが「いえない いえない」「紙芝居 きんのがちょう」、5年生は松尾さんが「ミロとまほうのいし」「トラネコとクロネコ」「ねこづめのよる」、6年生は三武さんが「シベリアの豆の木(香月泰男物語)」を読んでくださいました。
 読み聞かせの後は、11月20日実施の「読書祭り」の入念な打ち合わせを行ってくださいました。