小貝っ子NEWS

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会を行いました

2月26日(金)、3・4時間目に6年生を送る会を行いました。5年生が企画した縦割り校内ウォークラリーゲーム大会を行い、6年生と一緒に楽しくゲームをしました。ゲーム終了後、在校生から花と色紙のプレゼントをしました。6年生からいつまでも自慢の小貝小の校舎をきれいにしてほしいという願いを込めて雑巾をお返しにプレゼントしました。いつも一緒に遊んだり、登校したり、清掃したりしていた6年生が卒業する日が近づいてきました。良き伝統を引き継ぎ、さらに新たな風も吹き込んでくれた6年生でした。感謝です。また、6年生を送る会を企画・運営してくれた5年生はすごくたくましく感じられました。ご苦労様でした。

  

  

1・2年生が「何でも食べよう」の授業を行いました。

2月25日(木)、栄養教諭さんをお迎えして、1年生が4時間目、2年生が3時間目に「何でも食べよう」の学習をしました。食べ物の3つの働き(もりもりパワー(エネルギーのもと)、ぐんぐんパワー(体をつくるもと)、いきいきパワー(体の調子を整えるもと))について教えていただきました。子供たちは、3つのパワーがバランス良く入っている給食をこれからも残さずに食べようという気持ちになりました。本校では、「早寝早起き朝ごはん朝うんち」の運動に取り組んでいます。ぜひ、御協力をお願いいたします。

 

電子黒板を使って授業をしています。

2月24日(水)、各教室に65インチの電子黒板が入りました。各学年とも授業中に積極的に活用しています。教科書や写真を写し、そこに言葉や図を自由に書いたりすること等ができます。子供たちの授業を理解するのに大きな効果があると思います。近日中には、一人一台の学習用ICT端末が導入される予定です。効果的に活用して学習効果を高めていきたいと思います。

 

6年生が「命」の授業を行いました

2月22日(月)、6年生が町内在住の助産師さんをお迎えして「命」の授業を行いました。お腹の中での出会いや成長、出産などについて詳しくお話いただき、6年生は「命」について改めて考える時間を持ち、その大切さを感じることができました。何万何億の偶然が必然となり、今みなさんが「生きている」のだと思います。かけがえのない「命」をこれからも自分でしっかりと守っていってほしいと思います。

  

4年生が外国語活動の授業を行いました。

2月19日(金)、4年生が2時間目に外国語活動の授業を行いました。1日の様子を英語で話す学習をしました。言葉だけでなく、体も使って表現していました。子供たちは、楽しそうに授業に取り組むことができました。小学校1年生の時からALTと一緒に学習するなど、英語に対する抵抗がなく、自然に耳に入り、堂々と話すことができます。昔のように、中学校に入って初めて出会うのとは大きな違いがあると思います。今後、グローバル社会になっても小貝小学校の子供たちが生き生きと活躍できるように、今学校でできること、やるべきことをしっかりしていきたいと思います。