2025年7月の記事一覧
本日の小貝っ子(7月18日)その2
こちらは今日の様子です。
今日も元気な1年生↑初めての通知表をもらって帰りますね。
6年生は清掃中
隅々まできれいにしました。
6年生は靴箱の靴がそろっていていつも整然としていますさすが
3年生
1学期を終えて英語活動のアンケート実施をしていました。
5年生 笑顔のポーズありがとう!
1・2年生合同 お楽しみ会 ゲームをしました。
2年生は思い出のスライドショー鑑賞会 担任の先生が作成しました。
楽しい1学期でしたね。笑顔で鑑賞しました。
(4年生の写真を撮ったのですが、ぼけていてアップできず失礼しました。)
さて、明日から44日間の夏休みです。元気に、命だけは守って、また9月1日会えることを楽しみにしています。
また、いつもHPを御覧下さり、ありがとうございます。1学期もたいへんおせわになりました
本日の小貝っ子(7月18日)第1学期終業式
本日は第1学期終業式でした。校長からは「思いやりと笑顔あふれる学校!ステップアップ小貝っ子」の学校スローガンについて再度確認し、1学期はどのようであったか、1学期の反省をもとにステップアップしてほしいことを話しました。
また、1学期期間中、担任の先生をはじめとして小貝小の先生方、バスの運転手さんなどたくさんの方ににお世話になったので「感謝」することについても話しました。
作文発表は3年生と6年生。
素晴らしい内容でした。
校歌を歌い、終業式は終了。
終業式後に児童指導主任より夏休みを迎えるにあたっての生活について話がありました。
8月に転居する1年生とのお別れ会をしました。新しい学校でも元気に過ごせるよう願います。
本日の小貝っ子(7月17日)
午前中は比較的涼しかったですが、午後から暑い日になりました
木曜日、いよいよ明日が終業式です
小貝っ子は今日も元気、元気
5年生 音楽 リズムづくりをしました
いろいろなリズムを様々な音色の楽器で音を重ねていくのは楽しいですね
楽しそうでした!
1年生
お互いに教え合って学習をすすめました。
8月に転校となってしまう1年生のお家の方がみなさんに挨拶に来て下さいました。
寂しいですが、新しい学校でもがんばって下さい。
2年生 学習のまとめです。テストで間違ってしまった所を直しました。
6年生は 声あてゲーム中
(私も飛び入り参加をさせていただきましたが 意外と誰の声かわからず・・・)
6年生は この後 校庭にて体育 リレーの練習でした。
(すっかり良いお天気になりましたね。)
3年生は 国語の学習
4年生は 音楽の授業でした。
業間の4年生 楽しく遊んでいます↑
本を読んだり トランプをしたり・・・と思い思いの過ごし方をしていました。
5校時の5年生 英語の学習でした↑
1・2年生は 5時間で下校でした。荷物も持ち帰ります。明日はいよいよ終業式ですね。
3年生は図工で「ひもでつなげて・・」の学習です。完成して楽しそうでした。
(特別に机にのってひもをつなげていく学習もしました。いつもは机にはのりませんが・・・特別)
本日も元気にがんばりましたね!!そして今日も楽しい1日で笑顔で過ごせてよかったです。
明日は終業式になります明日もお待ちしています
本日の小貝っ子(7月16日)その3 クラブ活動
本日5校時は、1学期最終のクラブ活動実施日でした
ゲームクラブでは・・・↓トランプで楽しみました。
こちらも白熱中!1回目は引き分け・・・2回戦実施中
こちらも「スピード」で対戦中!
先生も一緒に楽しみました↑
こちらはチョコレートを溶かしています。
真剣にチョコをカットして・・・
レンジで溶かして・・・(このうれしそうな満面の笑みは やはり調理だからですね)
そうです!「チョコバナナ」を作りました。
(この後、バナナが登場したようです)
チョコバナナの写真が撮れず残念!
最後はスポーツクラブ。
本日は1学期クラブ納めの定番の「ドッジボール」でした。
クラブができてうれしい微笑み↑
今日も充実していて良かったです。
いい笑顔がたくさん見られました
本日のにゃんこ
(おまけ)
数日前の隣のにゃんこさんと2年生
このにゃんこさんは 学校のアイドル的存在の猫「太郎くん」
せなかの模様がキュート
それでは また明日、お待ちしています
本日の小貝っ子(7月16日)その2 5年 有機野菜についての学習
本日、4校時に町のサシバ推進課の方が来校してくださり、有機野菜についての学習と有機野菜を使った給食メニューの紹介、実際に有機野菜を使用したカレーの試食会をしました。
ランチルームにて実施、まずは「有機野菜ってどんな野菜?」というお話でした。
わかりやすく写真で説明してくださいました。
本日は第3回有機野菜使用メニューのカレーです
野菜たっぷりカレーです。
町の担当の方や新聞社の皆様と一緒に会食しました。
にっこり笑顔おいしくて安全な給食のご提供、ありがとうございます。
お世話になりました。その3へ続く・・・
本日の小貝っ子(7月16日)
水曜日です本日は急に突風が吹いたり急な雨であったり・・・と不安定な天気でした。
さて今日も小貝っ子は元気に過ごしました
6年生 漢字やこれまでの学習の総復習中
1学期の学習内容は終了しているので復習の時間ですね
6年生のお隣の教室 4年生は理科 夏休みの理科研究の進め方の確認中でした。
普段の授業のように仮説を立てたり予想をしたりして実験や観察することを確認しました。
3年生の様子です↓
5年生は手縫い練習中
また、丁寧に彩色しました。
2年生は教頭先生と図工の学習です
1年生は引き算の意味をつかむために、絵で表していました。
今日もよく頑張りましたね。
その2へ続く・・・
本日の小貝っ子(7月15日)5年生 宮古島 伊良部島小との交流学習
火曜日です
今日も元気に登校の小貝っ子!
5年生は3時間目に宮古島の伊良部島小学校との交流学習をしました。
まずは各学校の紹介、地域の紹介、町の紹介をしました。
学校行事や地域の様子、給食のメニュー等、上手に紹介できました。
↑これは給食メニュー こんなにいろいろなカレーが給食に出る紹介です。
3択クイズを出したり、どのような反応をしてくれているかを画面で確認したり・・・
楽しい交流学習でした。
伊良部島小からも学校紹介、宮古島に関するクイズ、宮古島の食べ物等について説明がありました。
様々な方言にはびっくり!
サシバを通じて知り合った伊良部島小学校との交流学習でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
次回は3学期に実施予定です。配信では関係者の先生方にお世話になりました。
この後、出張になります。また明日お待ちしています
本日の小貝っ子(7月14日)
月曜日です。台風の影響がなくて良かったです
いよいよ1学期最終の週のスタート
本日の授業です↑(出張等で詳細がアップできず失礼します・・・)
業間の清掃です↑スタート時は整列して清掃スタート!
この後、丁寧に清掃をしました。
6年生は↑漢字の総復習中!
小貝っ子は今日もがんばりました。
また明日、お待ちしています!
(校長も教頭も不在続きですみません・・・)
3年生 夏祭り
7月10日(木)に3年生は、夏祭りを開催しました。
学級活動の時間にクラスで話し合ったり準備をしたりしてきました。
子どもたちが、自分たちで試行錯誤し、主体的に進めました。
射的とおみくじ
射的やおみくじには、たくさんの工夫がされていました。そして、景品も色々と考えられていて素晴らしかったです。(手裏剣やガチャガチャ・・・ 全部、手作りです!!) 楽しそうな様子で取り組んでいました。
そして...おばけやしき
教室が本物のお化け屋敷に大変身でした。これには、驚きです!!
中は真っ暗で涼しくて本当に怖かったです。 他の学年の子も、入って驚いていました!
子どもたちは、この夏祭りを通して、協力することの大切さや自分たちで進んで考え行動することの大切さを学んだと思います。そして、楽しい夏の思い出になってくれていれば嬉しいです。
本日の小貝っ子 その2(7月11日)
上学年の様子です。
さて4年生は・・・↓
落ち着いて算数の学習に取り組んでいました。
6年生↓ 2学期に向けて学校行事の計画をたてています。↓
↑5年生は生活習慣病の話でした。「血管が詰まってきて・・・こんな風に血液が流れづらくなります。」
5年生より私の方が(多分大人の方が)真剣に聞いてしまう内容でした。
(ごほうびスィーツを やめるようにします・・・)
役場の保健師さんが分かりやすく生活習慣病について話してくださいました。
5年生は健康そのものですが、よく話を聞くことができました。さすがです!
↑「これが1キログラムの体脂肪・・・」
食生活と運動する大切さを感じる授業でした。
いよいよあと1週間ですね。また来週お待ちしています
本日の小貝っ子(7月11日)
金曜日です今日は蒸し暑さはあるものの比較的、涼しい日でした
さてさて本日の小貝っ子は・・・
1年生 朝顔の観察やたたき染めをしました。
「朝顔畑」のように大きく育った!朝顔さんと一緒に「はいポーズ!」
お花を取って「たたき染め」しました。上手です。
(今の朝顔は1鉢に2色の花が咲いていてびっくりとても綺麗ですね
)
2年生 午前中は漢字練習をがんばりました。
午後、2年生は 情報教育指導員の先生とプログラミングの授業↓
3年生↓
午前中は国語で複数資料を読み比べる学習をしました。
3年生の作品です。
午後、3年生も「さしばのさっちゃん」がめいろをくぐりぬけるプログラミングを体験しました。
↑こんな感じの迷路です。
(各自のICT画面が先生に見えるように後ろ向きで学習しています。)
その2へ続く・・・
本日の小貝っ子 その2(7月10日・読み聞かせ)
本日 業間は「みなみかぜ」の皆様による読み聞かせでした。
「すいか」「はんぶんこ」「うえきばちです」の本を↑1・2年生は読んでいただきました。
3年生は↑「からすのぱんやさん」の本でした。色々なパンがあってびっくり!
↑4年生は「うんちっち」「こっちをみてる」「ぼくのお兄ちゃん」の本でした。
なかでも「こっちをみてる」の本は目がたくさんでてくるので引きつけられました。
『びっくりした~』『こわ~い』となかなかインパクトがあったようです。
↑5年生 「いるの いないの」「お化けの真夏日」「30000このすいか」とこちらも夏ならではの本でした。
↑6年生 「いなばのしろうさぎ」「学校ななふしぎ」の本でした。
「いなばのしろうさぎ」は懐かしいお話でした。
本日も ちょっぴり怖い本や夏の季節ならではの本を読み聞かせしていただき、ありがとうございました。
素敵なひとときでした
小貝っ子の皆さん、また明日お待ちしています。
本日の小貝っ子(7月10日)
今日も暑い日でした
↑4年生はしっかり学習中
↑3年生は・・・何か準備中
お楽しみ会の準備中でした
用務員さんも手伝って下さって教室はすっかり・・・暗闇に
5年生は↑社会
2年生は国語
1年生は算数のまとめ ドリルで確認中
6年生↑家庭科 洗濯の学習中
手洗いを実践中
3年生は少し早いお楽しみ会を楽しくやりました。
商品も上手に作りましたね。各自で工夫した活動ができていました!
あと1週間とすこしで夏季休業になります。
1学期のまとめの学習や学級活動の充実を図ることができました。
その2へ続く・・・
本日の小貝っ子(7月9日)その2
本日は 児童集会で『全校プール』を実施しました!
夏休みの学校プール開放が水温上昇に伴い、近年は実施できません。異学年や他学年とのプールでの交流は全くない状況でしたので、児童集会で全校生参加のプール活動ができたことは大変意義ある取組でした。
笑顔あふれる活動となりました。
代表委員会の皆さん、運営ありがとうございました。
楽しい思い出多い時間となったようです。高学年の小貝っ子も低学年と一緒に遊んでくれてありがとうございました
笑顔!笑顔!の時間でした小貝っ子が笑顔で過ごせることが何よりですね
『小貝小、たのしーいっ。』の声が聞こえてきました。児童集会も異学年交流や学校生活の充実がねらいの一端ですので、昨年よりステップアップした良い活動となりました。
さて、夏休みまであと1週間と少しです。元気にまた明日、学校に来て下さい。
待ってますね
本日の小貝っ子(7月9日)
本日はアルミ缶回収!
本日は72キログラム(参考までに昨年は25キロ)およそ3倍の回収でした。
御協力ありがとうございました
リサイクル活動に積極的に関わっていただきありがとうございました。
朝、保護者の方が車で届けて下さったり、地域の方も毎回御協力いただいたり・・・と、地域や保護者の方にも感謝です
本日の小貝っ子(7月8日)
火曜日です
今日も暑いですが、熱中症指数は『警戒』レベルでなかったので外遊びもできました。
本日の小貝っ子の様子です。
火曜日は『フレッシュタイム』で、算数のパワーアップを図っています。
落ち着いた雰囲気で朝の学習をスタートしています。
1年生の朝顔もたくさん咲いています
3・4年生はプール活動 後半は楽しく水に親しみました。
↑夏ですね・・・
さて1年生教室は・・・↓
1年生は 外国語活動の学習でした。
今日は英語での数字の言い方に慣れ親しみました。
キーワードの『ワン』が聞こえてくると真ん中にある消しゴムを素早く取るゲームでした。
『やったー!ゲットした!』『取れなかった~』と言いながらも、「7はセブンでしょ。」としっかり学んでいる1年生でした。さすがです。
2年生は教頭先生と鍵盤ハーモニカの練習です。上手になったね
明日は全校プールです。楽しみですね。また明日、お待ちしています
本日の小貝っ子(7月7日)
本日は七夕です
今のところ、雷も鳴らないので久しぶりに天の川も見られそうですね
いろいろなお願いごとを書いていました。↑
本日は給食も七夕給食でしたね
さて本日の小貝っ子の様子です。
↑2年生 算数 時こくと時間の学習です。
↑1年生 朝顔の絵を上手に書いていますね。
3年生 ↑国語でローマ字の表記の仕方の学習でした。
↑5年生 社会 農業についての学習でした。
N先生の話が面白くて5年生は楽しく学習中!
4年生 算数 自分の考えをノートに記述中
悩みながらも、試行錯誤しながら考え中でした
算数の学習は担任だけでなく、小貝っ子たちは2人の先生(時には3人の先生)に教えてもらいながら学習しています。A先生は算数専門なのでしっかりポイントもおさえて、個別に指導してくれますので心強いですね。
(もちろん 担任の先生方もとても丁寧に教えてくれていますので、とても感謝です)
本日は学期末になるので清掃強化週間中です
雑巾かけもとっても上手になりました!さすがです
トイレ掃除もとても上手!鏡もぴかぴかです
A先生も保健の先生も、いつもトイレ掃除を一緒にやってくれます。ありがとうございます。
もちろん小貝っ子も上手な清掃です!
6年生 プリントで復習中!
いつもにっこりHPアップへの協力、ありがとうございます!
暑い日でしたが、頑張りましたね。
また、明日もお待ちしています
4年 社会見学(エコステーション)
本日 4年生は社会見学でエコステーションに行きました。
ごみの行方や処理の仕方、リユースやリサイクルなどごみを減らす工夫、ごみ処理時の工夫など実際の施設やごみ処理場の方のお話を聞きました。また、クイズコーナーや体験コーナー等でごみ処理についてさらに学びました。
関係者の方々には、大変お世話になりました。この後の学習に生かします。
本日の小貝っ子(7月4日)
昨日は宇都宮地区で大雨でした。ニュースで見てびっくりしましたが、毎日、雷情報が気になる季節ですね。
また、日中はむし暑さが続いており、プールには入れましたが、昼休みは室内で過ごしました。
でも、小貝っ子は元気に登校!
2年生は野菜を収穫しました。大きく育ちましたね
ナスもピーマンもミニトマトも実って、うれしいですね
1年生 カタカナの総復習『だ』を『ダ』と表記するのもしっかり書くことができるようになりました
5年生は 新聞の見出しを内容から作成中!
内容をしっかり読み取ってぴったり見出しが合っていたようで、
『うわぁ~すご~いっ。』と喜びの声
長文も読み抜く力がつきましたね。
3年生 算数 棒グラフについてどのように読みとるのかについて、考えを話し合っていました。
5.6年生のプール!入ることができて良かったですね。
(水温が上がりすぎると温水になってしまうので。)
25メートルを泳ぎ切ることができるようになってきましたね。
それぞれの目標でがんばっています。
3年生は6校時にプログラミング学習も実施!星のマークを描くことができるようになりました。
4年生はエコステーション見学でした。
また来週お待ちしています!
4年 社会科校外学習 芳賀地区エコステーション見学
4年の社会科で「ごみのしょりと利用」ついて学習しています。今日は、芳賀地区エコステーションに見学に行きました。回収したごみは、エコステーションのどこに運び込まれるのか、ごみピットの中はどのようになっているのかなど、実際に見てきました。また、分別の仕方や、燃えないごみ(特にモバイルバッテリー)の処分の仕方についても映像で学習しました。
御家庭と一緒に自由に見学することができるようです。ぜび、親子でごみについて学習してみてください。お土産として、ごみ袋(小)をいただきました。ごみの減量化にも挑戦してみてください。