小貝っ子NEWS

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、無事に2学期終業式を迎えることができました。
 インフルエンザの流行もあり、全員がそろうことは叶いませんでしたが、落ち着いた式となりました。
 校長からは、長い2学期、学習だけでなく様々な行事でも一生懸命に頑張ったことを称えました。校長が目にした、「それぞれの場面で何かに気付き、自分でどうしたらよいか考え、そして行動できた」子どもたちの姿を4つ紹介し、心も頭も体も成長し、一歩前進できたことを確認しました。年末年始、日本の伝統行事を通して家族で仲良く過ごし、新年の抱負を一緒に考え、1月9日の始業式に、元気に登校してほしいと伝えました。
 児童代表の発表は、1年生の大久保藍奈さん、2年生の岩村結彩さん、3年生の河俣美羽さんが上手に反省と目標を述べました。いつものように、感想を3名の児童が発表しました。
 児童指導担当の小野口教諭からは、「お金の貸し借りをしない」「YouTubeやゲームをやりすぎない」「楽しい冬休みにしよう」と話がありました。4年生の野球部3名がアシスタントで登場しました。
 保護者の皆様、地域の皆様には1年間、本当にお世話になりました。来る平成30年も、子どもたちの健やかな成長を目指し職員一同、努力して参りますので、変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 今日は、今年最後の読み聞かせがあり、みなみかぜの皆さんが来てくださいました。
 クリスマスやお正月など、季節感あふれる作品を読んでくださいました。
  1年生は三武さんが「うしかたと やまんば」「へんしんプレゼント」、2年生は大貫さんが「カラスのはねはなぜくろい?」、3年生は皆川さんが、「ゆきのひは あついあつい」「ぽんぽん山の月」、4年生は仲山さんが「舌長ばあさん」「もみの木のねがい」、⒌年生は小松さんが「キツネのでんわボックス」、6年生は松尾さんが「賢者のおくりもの」「クリスマスにはおくりもの」「はつゆめちょうじゃ」「ぼく しないもん」
を読んでくださいました。
 先日、必読図書を読破した子どもたちに読破賞の缶バッチを贈りました。昨年はこの時期15名でしたが、今年は58名でした。読み聞かせの皆さんのお陰で、読書に興味をもった児童が増えたようです。
 
 
 

6年生国語プレゼンテーション

 12月19日(火)、6年生が国語の授業でプレゼンテーションの学習をしました。
 周辺市町の特色ある取組を参考に、市貝町の未来について班ごとに発表しました。これから求められる「主体的に考え、話し合ってまとめ、表現する」力の育成を目指しています。どの班も発表内容、発表の仕方ともにすばらしいプレゼンテーションとなりました。
 せっかくの機会なので、4・⒌年生も発表会に参加しました。メモを取りながら6年生の発表を聞き、最後にはいつもの通り、感想を言うことができました。
 
 

賞状伝達

 12月14日(木)、賞状伝達を行いました。
 芸術の秋、スポーツの秋に(一部夏)頑張った成果が認められていただいた、たくさんの賞状を手渡しました。フレッシュタイムをカットし、業間の時間を拡大して行いましたが時間が足りず、本日のお話の会の前に、読書感想文の賞状と必読図書の読破賞の缶バッチを渡しました。素晴らしい頑張りだと思います。また、統計グラフは例年たくさんの作品が入賞します。そのため今年度は「知事賞」をいただくことができました。夏休み返上で頑張った子どもたちと指導にあたってくださった大塚先生に感謝したいと思います。詳細は小貝っ子だよりや小貝小学校だよりでお知らせします。
 これからも、書き初め展や下野教育美術展、理科展があるので、さらに多くの入賞が期待できます。課題図書も読破を目指して継続指導して参ります。
 
 

むかしのあそびをたのしもう

 今日は1年生が生活科で、「むかしのあそびをたのしもう」を行いました。
 1年生のために5名のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださいました。お出でくださったのは、海老澤雄一さん、海老澤ミイ子さん、岩本静子さん、髙徳秀子さん、髙梨ナミ子さんです。 
 1年生は開会行事の進行から、閉会行事での一人一人の感想発表まで、とても立派にできました。特に、感想発表は一人一人すばらしい発表でした。けん玉、こま回し、おはじき、かるた、あやとり、お手玉を時間を決めてローテーションで、全部楽しむことができました。
 お忙しい中、5名の祖父母の皆さんには大変お世話になりました。
 
 
 

栃木県統計大会

 12月11日(月)、県総合文化センターで県統計大会が行われ、統計グラフ栃木県コンクールの表彰式がありました。
 本校児童の作品も4点入賞し、学校賞として知事賞をいただきました。入選した児童については、学校だよりでお知らせします。

持久走大会新記録追加

 12月8日に、持久走大会の新記録についてお知らせいたしましたが、5年生女子2位の栁岡詩杏さんの8分26秒24も新記録でした。お詫びして追加いたします。

ウィンターコンサート

 12月10日(日)、町民ホールで20回目の町民ウィンターコンサートが開かれました。
 小貝小からは2年生3名、3年生2名、4年生5名の合計10名の児童が参加しました。
 児童の出番は、第2部合唱の部~みんなで歌おう~でした。認定こども園市貝たいよう幼稚園の年長児のステージに続いて、町内3校の小学生が登場しました。3校の子どもたちが息を合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」「スマイルアゲイン」を元気に、そしてあふれる笑顔で歌い上げました。恒例のプレゼント抽選会もあり、抽選に当たった児童もいたようです。

学校評議員会

 本日、第2回目の学校評議員会を開催いたしました。
 評議員に皆さんに、子どもたちの元気の頑張っている姿をご覧いただきました。その後、前期(1学期)の学校評価についてご説明し、ご意見を頂戴しました。また、給食、行事、特別支援教育、いじめ・不登校などについての情報交換を行いました。
 評議員さんにもこの後学校評価をお願いし、今年度のまとめと次年度の計画に反映して参ります。

校内持久走大会

 本日、2学期最後の大きな行事である、持久走大会を行いました。
 子どもたちが頑張っている様子をご覧いただけるように自由参観日、また学校評議員会も当てました。
 子どもたちは今日まで、頑張りカードに走った周数をチェックしたり、クラスで力を合わせ、世界地図や日本地図を塗り進めながら頑張ってきました。体育の授業だけで無く、体育集会、休み時間も一生懸命に走る姿が見られました。6つの新記録が出たのもそうした頑張りの成果ではないかと思います。
 新記録は、1年女子大久保藍奈さん(4分25秒20)、2年女子石原弥華さん(4分09秒20)、3年男子栁岡想楽さん(5分54秒36)、4年男子大久保煌貴さん(5分50秒38)、5年女子秋田梨々子さん(8分00秒43)、6年男子小堀雄大さん(7分30秒44)でした。詳細は「小貝っ子だより」でお知らせします。
 多くの保護者や地域の皆様にご声援いただき、本当にありがとうございました。
   

読み聞かせ(ひまわり)

 12月6日(水)、みなみかぜの皆さんの読み聞かせがありました。
 今回は、1年生で早川さんが「きょうは なんて うんがいいんだろう」「ぼくのにいちゃん」、2年生で薄根さんが「いそがなくちゃ」「うさぎのダンス」、3年生で平野さんが「1ねん1くみ1ばんわがまま」、4年生で長嶺さんが「おばけにょうぼう」、5年生で神野さんが「へんてこレストラン」「あのときのカレーライス」、6年生で小野寺さんが「ぐりとぐらのおきゃくさま」「3びきのくま」を読んでくださいました。今日は朝から寒い日でしたが、子どもたちの心はぽかぽかでした。
 
  

人権集会

 本日、運営委員の児童が中心となり、人権集会を開きました。
 人権教育主任の松尾教諭による「人権」についての説明を聞き、人権のDVDを見て、誰にとっても大切な「人権」について考えました。
 次に、統計グラフ栃木県コンクールで入選一席の4年生岩村莉夏さんから「広げよう! ふわふわ言葉」の作品について説明がありました。クラスでアンケート調査をして、言われると嬉しくなる言葉について調べた結果、「ありがとう」「いっしょに あそぼう」「すごいね」「だいじょうぶ」「よかったね」などの言葉が挙げられていました。これからも人に優しい「ふわふわ言葉」をたくさん使いたいという、決意が述べられました。
 その後、仲良し班ごとに「グループ相談じゃんけん」をしました。班ごとに相談し5人の先生方とじゃんけんをします。相談をしてグーならグーと全員そろえることがねらいです。全員そろって勝てば10点、負けてもそろっていれば5点、そろっていなければ0点というルールでした。とても盛り上がりました。まとめに、「相手のことを考えること」、「私もあなたも良い気持ち」になれるような言葉遣いから始めようと呼びかけました。
 
 

5年生社会科見学

 12月4日(月)、5年生が社会科見学で、日産自動車上三川工場に行ってきました。
 先月は新日鐵住金鹿島製鉄所で金属工業について見学し、今回は機械工業の見学と日本の最先端の工業技術について続けて学習することができました。
 工場の中では組み立てラインに入り、それぞれの行程を見学しました。ラインは止まっていましたが、稼働している画像を見ることができました。また、踏むと音が出て危険を知らせるマットや疲労軽減マットを体験しました。安全に作業するために様々な工夫がされていることがわかりました。また、良い製品を効率よく生産するためには協力と工夫が大切であることを体験することができました。
 
 

町スポ少秋季球技大会

 12月3日(日)、市貝町スポーツ少年団秋季球技大会が城見ヶ丘運動公園、農業者トレーニングセンターを会場に行われました。
 朝方は冷え込みが厳しく、寒い中での開会式となりましたが、6年生の町井優真さんが、堂々と選手宣誓を行いました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、最後までよく頑張りました。
 試合の結果はサッカーAリーグ優勝、サッカーBリーグ優勝、バレーボールAリーグ準優勝、バレーボールBリーグ3位でした。
 今までご指導頂いた皆様、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にお世話になりました。