小貝っ子NEWS

カテゴリ:学習の様子

関東電気保安協会出前授業

 21日(水)は、5年生の理科の授業に、関東電気保安協会の方による「出前授業」がありました。子どもたちは、電気の専門家の方による電気についてのくわしいお話に興味深く耳を傾けていました。また、クリップモーター作りに一生懸命取り組んでいました。関東電気保安協会の皆様ありがとうございました。
   
   

国際理解教育講話

 今日の業間時は、国際理解教育として、4~6年生が、この秋マラウイに農業の技術指導に行かれた本校の保護者の小野寺さんから講話をいただきました。
 小野寺さんからは、20年前に海外青年協力隊で行かれたケニアと今回行かれたマラウイについてのお話をお聞きしました。地球の裏側の貴重な体験に、子どもたちは興味深く聞き入っていました。小野寺さんお忙しい中ありがとうございました。また、お話を聞かせてください。
   

5年臨海自然教室

 5年生は12月3日から5日間の2日間、茨城県とちぎ海浜自然の家で臨海自然教室がありました。町内の5年生一緒に楽しい2日間を過ごしてきました。海浜ウォークラリーや砂浜活動、塩作りなどの野外活動を通して、友達と協力することの大切や自然のすばらしさを感じてきました。思い出がたくさんできた2日間でした。
   
   
 
   
   
   
   

6年総合武者絵体験

 今日は武者絵の里の大畑耕雲先生をお招きして、武者絵づくりの体験活動をさせていただきました。大きな武者絵の登りを見せていただいた後、実際に源義家と義経の武者絵に絵の具で色を染め、武者絵づくりに一人一人挑戦しました。集中して取り組み、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。まだ、途中ですが、ふるさとのすばらしい文化に触れた6年生、貴重な体験ができたと思います。耕雲先生、ありがとうございました。
   
   
   

2年秋まつり

 2年生が生活科の学習で1年生やおじいちゃん、おばあちゃん、家の人を招待し、秋祭りを行いました。今日まで、お店の準備などたくさんしてきた2年生です。クイズやおみこし、お店やさんなど楽しそうに活動していました。ご来校くださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
 また、この日は学校評議員会が行われ、学校評議員のみなさんも2年生の秋まつりを見ていただきました。お世話になりました。