小貝っ子NEWS

カテゴリ:活動の様子

音楽集会より

本日の業間は、5年生による音楽発表でした。きれいにハモった合唱と息の合ったリコーダやピアニカなどの合奏を演奏してくれました。また、後半は、金管バンド部による楽器紹介がありました。保護者の方も数名、応援に駆けつけてくださいました。
  

運動会の練習

 6日(金)は、運動会の練習を校庭で実施しました。2学期が始まってから、悪天候が続き、運動会の練習も体育館の中で実施していましたが、今日はやっと校庭で実施できました。元気に入場行進の練習に取り組んでいました。
   
   

竜巻の避難訓練

 6日(金)の昼休みには、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。予告なしの訓練でしたが、子どもたちは、真剣に取り組み、事前に考えておいた安全な場所に避難していました。ご家庭でも竜巻のときの対処の仕方等話し合い、防災意識を高めていってほしいと思います。
    

朗読集会

 17日(水)の業間活動は、今学期2回目の「朗読集会」でした。今回は、おのルミさんの「ヤダくん」を読み合いました。リズミカルな詩で、内容も読み合った後、思わず笑顔になってしまうような楽しい詩でした。ご家庭でも、朗読集会で練習した詩を一緒に読み合い、朗読を楽しんでみてください。
   
   

交通安全教室

 12日(金)は、2校時~業間時に交通安全教室を行いました。
 夏休み前の今回は、1・2年生が徒歩で路上を歩いたり、3~6年生が自転車で実際に学校周辺の道路を乗ったりしました。
 また、スクールガードの方との対面式も行い、スクールガードの方には交通安全教室でもコース中での危険な場所等でのご指導もお願いしました。
 自転車の先導には市塙在住の髙久さん(自転車競技会ですばらしい成績を収めていらっしゃる方です。)が務めてくださり、正しく安全な乗り方をご指導いただきました。お陰様で、安全な乗り方をわかりやすく学べたことと思います。
 茂木警察署生活安全課の阿久津さん、続谷駐在所の奥田さん、スクールサポーターの磯さん、交通指導員の大久保さん、大滝さん、市貝町地域安全安心対策員の鈴木さん、スクールガードのみなさん、髙久さん等たくさんの方の協力によって安全に実施できたこと本当にありがとうございました。お世話になりました。この交通安全教室の様子などをもとに、夏休みに向けてしっかり指導していきたいと思います。