小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

理科研究発表会に出場しました。

1月22日(月)芳賀地区理科研究発表会が市貝町公民館で開催され、小貝小学校から6年生の3名が出場しました。芳賀地区内で7校が出場し、各校10分ずつ発表しました。小貝小の子どもたちは、これまで研究してきたことについて、自信をもって堂々と発表することができました。

  

調理実習を行いました。

1月19日(金)5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。栄養教諭の平野先生に来ていただき、ご飯の炊き方や味噌汁の作り方について、詳しく教えていただきました。火加減や包丁の使い方に気を付けながら、みんなでおいしいご飯や味噌汁を作ることができました。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

1月18日(木)業間の時間(10:05~10:25)、読み聞かせボランティア(みなみかぜ)の方々に来ていただき、各学年ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちからの感想発表では、面白かった場面の発表や登場人物によって声が変わる読み方のすばらしさ等について、発表していました。たいへんお世話になりました。

   

  

昔からの遊びを楽しみました。

1月17日(水)1年生が昔の遊びを楽しもうということで、地域の方に協力をいただき、竹とんぼや羽子板、けん玉、だるま落とし、めんこ、おはじき、お手玉、あやとりなど、いろいろな遊びを体験し、楽しむことができました。御指導いただきありがとうございました。

   

   

 

福祉の学習をしました。

1月16日(火)4年生が福祉の学習として、車椅子で生活している方に講師として来ていただき、「障害とは」「バリアフリーとは」などについて、教えていただいたり、車椅子体験をしたりしました。バリアフリーの施設があっても、そこにいる方々の気持ちもバリアフリーでなければ、本当の意味でのバリアフリーとは言えないなど、貴重なお話をうかがうことができました。

  

大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。

1月9日(火)今日から3学期が始まりました。3学期の始業式が終了してから、大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。大谷選手からのメッセージを読み上げた後、代表児童にグローブを手渡し、みんなの前でキャッチボールを行いました。代表児童から、「とてもうれしいです。」「つかいやすいです。」「大谷選手のように、みんなに寄付できるような人になりたいです。」などの声がありました。

   

 

第2学期終業式を行いました。

12月25日(月)令和5年度第2学期終業式を行いました。終業式を行う前に賞状伝達を行いました。今年度の篤行善行の表彰や必読図書読破賞の表彰を行いました。終業式では、児童代表の子どもたちから2学期を振り返って、楽しかった遠足や全力を出して頑張った運動会や持久走大会のことについて発表がありました。「令和5年も、あとわずかとなりました。令和6年が皆さんにとって良い年になるよう自信を持ってチャレンジしていきましょう。」と、終業式の中で励ましました。

   

 

自転車安全教室を行いました。

12月21日(木)5年生が、交通安全協会小貝支部より寄贈していただいた自転車を使って、特に今回は自転車をバランスよく乗る練習を行いました。まっすぐ乗る練習をしたり、ポールをよけて乗る練習をしたりしました。自転車をバランスよく巧みに操作するのはとても難しかったですが、それでも自分から何回もチャレンジしていました。

   

5年生が校外学習にでかけました。

12月19日(火)5年生が、総合的な学習の時間に続谷地区で環境保全に取り組んでいる方々に話を聞こうと、校外学習にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんには、ホタルがたくさんいる場所にしようと、会の皆さんで蓮を植えたり、草刈りをしたりしながら整備していることを教えていただきました。また、「爽菜農園」の小野寺さんからは、みんなで復活させた水田を案内していただき、みんなでつくる稲作の良さについて教えていただきました。地域の自然環境をみんなで守ることの大切さを学ぶことができました。自分たちが生まれ育ったこの小貝地区を自慢できるよう、これからもふるさと学習を充実させていきたいと思います。

   

  

 

 

児童集会を行いました。

12月18日(月)2学期最後の児童集会を行いました。児童集会では、全校児童で一つのゲームを楽しむようにしています。今日は、「ボール鬼」というてゲームをしました。柔らかいボールを複数使い、ボールを当てられると鬼役になって、ボールを誰かに当てるゲームです。ちょっと寒い日でしたが、走り回りながらゲームをしたので体が温まり、楽しい児童集会になりました。

   

給食の献立を考えました。

12月15日(金)6年生が、家庭科の時間に給食の献立を考えました。栄養教諭の平野先生に給食の献立を作成するときのポイントについて教えていただきました。そして、グループごとに、主食、主菜、副菜、味噌汁など、栄養のバランスを考えて献立を作成しました。この献立が採用されれば、3学期に自分たちが考えた給食を食べることができるということもあり、どの班も献立づくりを頑張りました。

   

 

学力テストを行いました。

12月14日(木)昨日と今日にかけて、全校児童を対象に学力テストを行いました。1・2年生が国語、算数、3・4年生が国語、算数、理科、5・6年生が国語、算数、理科、社会、英語の学力テストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら本気になって取り組んでいました。結果については、3学期、一人一人に渡すことになっています。テストの結果については、これまで学習してきたことの振り返りとして活用し、今後につながるよう指導していきたいと思います。

   

  

人権集会を行いました。

12月12日(火)業間の時間(10:05~10:25)に校内人権集会を行いました。集会では最初に、栃木県子どもの人権絵画コンテスト入賞者の表彰を行いました。続いて、「大切な自分 大切な友だち 大切な命」をテーマに、各学級で作成した標語を発表し合いました。「ありがとうを元気な声で」「自分の思いを伝えよう」「助け合おう 励まし合おう」などの標語の発表があり、友だちの気持ちを考えることや、みんなのためになることを実行するなど、仲良くするために大切なことを確認し合うことができました。

   

   

1年生が野菜スタンプをしました。

12月7日(木)1年生が図工の時間に野菜をスタンプとして絵を描きました。いろいろな野菜を輪切りにして、スタンプのように色を付けて画用紙に押していきます。色彩豊かで迫力のある絵ができあがり、みんな夢中になって取り組みました。

   

縦割り班で遊びました。

11月30日(木)業間の時間(10:05~10:25)に清掃時の縦割り班で遊びました。児童会の代表児童のあいさつで始まり、鬼ごっこやドッチビーなど、班ごとに遊び方を決めて元気に遊びました。

   

 

自転車の寄贈がありました。

11月28日(火)交通安全協会小貝支部より、児童用自転車の寄贈がありました。校内の交通安全教室や県の自転車大会等で使う自転車を5年生が代表でいただきました。5年生は、来年度、この自転車で県の自転車大会に出場する予定です。今後、自転車をいただいたことをきっかけにして、全校児童が安全に自転車を乗る技術や交通安全に関する知識を高めていきたいと思います。

 

持久走大会を行いました。

11月22日(水)晴天の下、校内持久走大会を行いました。持久走大会に合わせて、自由参観日に設定し、授業の様子についても、子どもたちの頑張りなど、保護者の皆さんに見ていただきました。持久走大会では、PTA総務部の方に協力いただき、走路の安全確認を行っていただきました。また、多くの保護者の皆さんから温かい応援をいただき、参加した子どもたち全員が完走することができました。たいへんありがとうございました。

   

  

読書祭りを行いました。

11月16日(木)読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さんに来ていただき、音響効果もすばらしく、子ども達の心に伝わる朗読劇を堪能させていただきました。また、図書委員会の児童が中心となって朗読を行ったり、クイズを出したりしました。子どもたちからの積極的な感想発表もあり、充実した読書祭りになりました。

   

  

狂言を鑑賞しました。

11月15日(水)全校児童で、日本の伝統芸能である狂言を鑑賞しました。文化庁による巡回公演として小貝小学校に来ていただき、野村万之丞(のむらまんのじょう)さんも演じられ、本物の狂言にふれることができました。狂言について、分かりやすい説明や子どもたちが舞台に立って狂言をやってみるなど、体験もさせていただきました。貴重な経験をさせていただきました。

   

幼保小交流事業を行いました。

11月13日(月)1・2年生が、生活科の学習で、杉山保育所や市貝たいよう幼稚園の園児を招待して、ふれあい活動(幼保小交流事業)を行いました。1・2年生は、この日のために自然のもの使って魚釣りゲームや迷路を作ったり、身近にあるものを使ってボウリングゲームなどを作ったりして準備をしました。ゲームの仕方やルールなど、積極的に説明し、みんなで楽しいふれあい活動ができました。