小貝っ子NEWS

6年生がプログラミングの学習をしました

10月2日(金)、3・4時間目にプログラミングの学習を行いました。ロボットが決められたルートを動くように、グループごとにプログラムを考えました。最初は、ロボットがルートから外れたりしましたが、グループで協力してプログラムを組み直し、最後には決められたルートを動くようになりました。子供たちが大人になる頃には、車に乗ったら目的地を押すだけで自動運転で行けたり、宅配便が無人のドローンになっていたり、と想像社会が現実社会になっていると思います。そんな社会で生きていく子供たちにとっては、プログラムする力は必要になってくると思います。子供たちには大きな夢と想像力を持ち、将来、様々な分野で活躍してほしいと思います。