東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

英検受検対策講座開講

 平成31年1月8日(火)
 英語検定試験対策講座を午後開催しました。
 講師は、ALTを派遣くださっているハート・コーポレーションから来ていただいています。
 春日部市教育委員会とハート・コーポレーションの契約内容に含まれる講座です。ですから、受講する中学生は無料で講習を受けられます。
 本日午後、13:00~15:00の間、3級・4級のクラスと、準2級、2級のクラスの2つに分かれての講座となりました。
 では、その様子をご覧ください。
 まずは、黒板の表示です。
 
 
 3級と4級の講座です。1・2年生の受講者が教室にあふれんばかりです。


 準2級と2級の講座は9名です。レベルは高いけれど、がんばってください。2年生で2級を受検することは、すごいことなのです。

書き初め練習

 平成31年1月4日(金) 午前中

 本年も書き初め練習を行っています。
 美しい文字から始まる一年は、なんと素敵な始まりなのでしょうか。

ポスターなど

 平成30年12月27日(木)

 ポスターやニュースレターなど掲示物がどんどん変わっています。興味があればご覧下さい。写真は校長室、印刷室の前に掲示されているものです。


クリスマス

 平成30年12月25日(火)

 今日はクリスマス。玄関前のお花と職員室前のクリスマスリースの飾りを撮影しました。平成最後の大みそかはもうすぐそこまできています。

12月20日(放課後)

 平成30年12月25日(火)

 20日(木)冬休みに入る前の放課後の写真です。吹奏楽部が各部屋で魔女の宅急便を練習していました。写真は3階のゆとりホールです。サックスを吹いています。

 1学年は1月25日からスキー教室があります。レクリエーションで自分たちが考案したダンスを踊るのでその練習だそうです。まだ未完成だと言いつつも上手に踊っていました。

放課後のワックスがけ

 全校大掃除の放課後、各クラス美化委員による、教室のワックスがけが行われました。大掃除の「一生懸命さ」に負けず、大変「ていねいに」「心をこめて」、取り組んでくれました。
 本当にありがとう!

「隅が難しい…ていねいに、ていねいに」



2度塗りします


「ほ~ら、この通り!」

モップを洗うのもひと苦労です!

先にエアコン掃除をするクラスも…
担任の先生が支えます。「落ちるなよ…」

年末大掃除~今年もありがとうございました~

 平成30年12月20日(木)3校時

 冬の風物詩でもある大掃除が始まりました。
 今日は、全員がそれぞれの場所できれいに掃除をします。
 校内どこをめぐっても、一生懸命な姿だけが目につきます。
 掃除をする姿は、美しい心の姿です。
 心の美しさは、物を大切にしたり、懸命な掃除の姿で表現されます。

 それでは、その美しい心をご覧下さい。

 階段の窓拭きと床拭きです。
 
 流しもきれいに磨きます。
 

 天井の埃(ほこり)を落とします。


 椅子の脚についたゴミも拭(ふ)き取ります。

 床磨(みが)きです。結構汚れていす。

二学期まとめの学年集会

 平成30年12月20日(木)

 給食が終了し、短縮授業日が始まりました。
 今日は、学年集会と学級活動、そして大掃除の日程です。
 まず、学年集会や学級活動で二学期をまとめます。
 学級や学年全体など自分たちのことや、自分自身の二学期をまず振り返ります。
 そして、校舎や使った場所への感謝として、大掃除を行います。
 そのはじめの学年集会をご覧ください。

 1年生は1時間目に図書室を利用した学年集会でした。
 ちょうど「息すっきり歯磨き週間」の表彰をしていました。
 クラスの反省や、中学生社会体験チャレンジの振り返り、そして、二学期の自分たちの様子を動画で見ることで、自分たちの姿を確かめて振り返ります。
 では、表彰の様子をご覧ください。


 2年生は2時間目に体育館で学年集会を開催しました。
 二学期の姿を動画で見た後に、各クラスからの反省を代表者が述べているところです。
 様々なよさがあり、反省点もあります。それぞれにすばらしい発表です。
 まず、動画で自分たちの姿を確かめます。客観的に自分を見つめられます。

 そして、クラス代表の発表です。自分たちのクラスをよく見つめています。
 よさも反省点も、十分に言葉にされています。

 3年生は1時間目に体育館で学年集会を開催しました。
 ちょうど、学年代表が二学期を振り返る話をしている場面でした。
 内容の濃い発表です。とくに、後輩に見られていることを意識しながら、3学期も1・2年生の手本になりましょう、という話は、最高学年としての自信と矜持(きょうじ)を実感させます。
 学年代表のことば(意識の高さを感じます)

 生活についてのお話 冬は規則正しい生活を心がけ、来る入学試験に向かいましょう。

書き初め作品2学年

平成30年12月19日(水)

 廊下に掲示されている書き初めの作品を撮影しました。
 2年生は行書体で書くので難しかったのではないでしょうか?





 書いている場面を何度か拝見しましたが、並んで正座し、一文字一文字筆を丁寧に運んでいる姿が印象的でした。いい作品ができましたね!

昼休み ダンス発表 3年生 その3

平成30年12月18日(火) 昼休み

 本日が3回目、ダンス発表です。
 毎回素敵なパフォーマンスを見られるので楽しみにしています!
 誰が出ても、みんなで盛り上げます!
 1、2年生も窓から手拍子で応援します。
 「みんながみんなを応援する!」 東中の自慢です!

昼休み ダンス発表 3年生その2

平成30年 12月17日(月) 昼休み

先週に続き、パティオでダンスの発表を行いました。
本日発表の3グループです!



一人ずつソロでダンスするグループや、全体で動きを揃えたダンスのグループなどアイディアが光る振り付けで見ていて心が弾むようです。寒さをも吹き飛ばすようなパワーを感じて観客も体を動かして音楽に乗って楽しみました。

2年6組 朝の会と清掃と書き初め

 平成30年12月17日(月)

 今週が終われば冬休みです。
 写真は2年6組の朝掃除の様子です。その後、読書があり、各自静かに熟読していました。朝の会では真剣に先生の話を聞いていました。廊下の壁には書き初めの作品が掲示されています。
 朝掃除の時間

 朝の会

 書き初めの作品

昼休み ダンス発表 3年生

平成30年12月13日(木)
     12月14日(金) 昼休み

 昨日と本日の昼休みに3年生が創作ダンスの発表を行いました。
体育の授業でダンスを選択した生徒の希望者が昼休みの時間を利用してパティオで発表しています。

 昨日の3グループはこちらです。



 ダンスの上手さもさることながら、観客の生徒たちもただ見ているだけでなく、リズムに乗って同じように体を動かしたり、声援をおくって場を盛り上げている様子が素敵だなと感じました。

 寒さを感じさせない熱気と、体全体で表現するパフォーマンスが素晴らしいです!
 今日の3グループはこちらです。



 チームワークと振り付けのアイディアがさすが3年生だなと思わせる発表でした。
 1・2年生でもダンスの授業を行っていますが、回数を重ねることで発表者と観客ともに笑顔になれるダンスが出来るようになるのですね。
 この発表は、来週も続きます。乞うご期待!

休み時間

 平成30年12月13日(木)

 2時間目が終わり、休み時間です。玄関の外に3年生の男子が数名いたので「何をしているの?」と聞いたら「鬼ごっこをしている」と話してくれました。次の授業が体育なのでしょうか?みんな半袖と短パン姿で楽しそうに遊んでいました。若いっていいなぁとレンズ越しに羨ましく思いました。

名言集

 平成30年12月13日(木)

 職員室の後ろのドアにこんな名言集が貼ってあります。人生に迷ったとき、落ち込んだとき、アドバイスがほしいときに読むとなんとなく心が軽くなりませんか?

3年4組の教室

 平成30年12月6日(木)

 10月はハロウィン仕様だった教室が今はサンタの魔法がかかったようなキラキラした空間になっています。あなたはこの冬、誰と魔法にかかりますか?


先生もがんばってます!

 生徒の皆さんはテスト勉強に励み、ワーク、ノート類もきっちりとまとめ、提出しました。
 一方、先生たちは、一人一人の努力の証である、提出物の評価、チェック、テストの採点を行っています。

 机上に山積みにされたノートやワーク等を、もれなく時間をかけてチェック、評価します。

 「業務改善」「働き方改革」が叫ばれる教育界ですが、生徒の努力をしっかり見届ける作業に、簡略化・時間短縮はありません!

校長面接再開

校長面接再開
 テストが終了し3年生の校長面接が再び始まりました。
 面接資料を片手に緊張の面持ちで呼ばれるのを待ちます。

期末テストの朝

朝早くから…自学自習、自主自立

 各階にあるオープンルームにて、早くから登校し、自分たちで勉強しています。
 なにより、このような姿勢が自己の可能性を最大限に広げるのですね。



朝掃除

 平成30年11月22日(木)

 朝掃除の様子です。時間は短いですがしっかり掃除をしています。
 新しい校舎に改築されて5年以上が経過していますが、その新しいままを保とうと、全校生徒が清掃をがんばっています。
撮影したのは2階の廊下と教室です。



朝の様子

 平成30年11月22日(木)

 昨日の朝の写真になります。挨拶運動が行われていました。それぞれ自分たちの役割に責任を持って臨んでいました。

 朝練の様子も撮影しました。準備運動をしています。

 一生懸命ランニングをしていました。大人になるとなかなか習慣化できなくなりますね。
 

 朝の会です。こんな感じで東中生は毎日元気に過ごしています。

3年生・面接

 平成30年11月16日(金)

 3年生は受験に向けて面接の練習が始まりました。現在、校長室で行われています。皆さん、緊張すると思いますが落ち着いて臨んで下さい。応援しています。

3年4組ハロウィーン

3年4組は、数週間前から教室を装飾し、今日、ハロウィーン当日を迎えました。
本校のハロウィーンクラスは、なかよく、楽しく、
お互いが気持ちよく、
生活しています!




今日はハロウィンです 2年3組

 平成30年10月31日(水)

 キャッ!!ハロウィン大好き!2年3組の教室の前にクモが堂々とぶら下がっていました!手作りでしょうか?なかなか面白い演出ですね。

漢字検定試験

 平成30年10月19日(金)
 本日の放課後を利用して漢字能力検定試験を実施しています。
 1年生の3教室を利用しています。
 では、その様子をご覧ください。みなさんがんばっています。


玄関前のプランターと休み時間の様子

 平成30年10月18日(木)

 玄関前に可愛いお花のプランターがあります。10月11日に開催された埼葛人権を考える集いで現在も各中学校のメッセージプランターが春日部駅前に設置されています。歩道を歩いていると優しい気持ちになりますね。


 1時間目が終わりました。2学年の休み時間の様子をご覧下さい。移動する人やトイレに行く人、お友達とお話しする人。


高校文化祭のポスター

 平成30年10月17日(水)

 B階段1階に面した壁に高校文化祭のポスターが掲示されています。それぞれ校風や特徴が違いますから興味があれば足を運んでみてください
 

ポスター掲示

 平成30年10月15日(月)

 玄関前の掲示板にはたくさんのポスターがあります。今日も2点掲示しました。イベントのお知らせなどです。お手すきの際にでもご覧ください。


中間テストの朝 黒板に

 平成30年10月12日(金)
 中間テスト第2日目の、朝、教室の黒板にはこんなメッセージがありました。
 元気づけられますよね。

読書の秋

 平成30年10月9日(火)

 図書室前に新着図書紹介のポスターが掲示されています。以前、ドラマでも放映された掟上今日子の本シリーズもあります。是非、読んでみて下さい。
 

1学年 テイッシュボックスカバー製作

 平成30年10月4日(木)

 1学年が家庭科の授業でまつり縫いや本返し縫い、ミシン縫い、スナップボタン付け、ボタン付けなどを活用して製作しました。可愛らしい作品がたくさん掲示されていますのでご覧下さい。

職員集合写真撮影

 平成30年10月4日(木)

 本日、パティオにて職員全体の卒業アルバム撮影がありました。朝早くから担当の方が準備してくれました。ありがとうございます。

 全体撮影後は三学年の先生方の撮影です。時の流れの早さをしみじみと感じますね。

玄関前の掲示板

 平成30年9月19日(水)

 玄関前の掲示板に色々なポスターが掲示されています。龍Q館は小学校の社会科見学で行った経験がある人もいるかもしれませんが神秘的な地下の異空間が楽しめると思います。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

朝清掃の様子

 平成30年9月18日(火)

 朝清掃の様子です。全員が積極的に床を磨いていました。きれいになると気持ちがいいですね。

朝清掃と読書

 平成30年9月10日(月)

 朝掃除の時間です。写真は図書室の窓ふきですね。

 掃除が終わると読書の時間です。この10分間は教室が静まりかえります。写真は2年1組です。

朝の挨拶運動

 平成30年9月10日(月)
 
 朝の挨拶運動です。今日は教育実習生の方が挨拶に参加してくれました。爽やかな一週間が始まりました。 

給食と休み時間の様子

 平成30年9月6日(木)

 昨日、5日(水)の給食の配膳風景です。この日のメニューはハヤシライスでした。さすが中学生は食べっぷりがいいですね。二学期もモリモリ食べてがんばりましょう!

 2年2組

 3年生は埼葛学力テストがありましたのでお勉強モードかと思いきや皆さん、パティオでお喋りしたり、カメラ撮影に喜んで応えてくれました!

台風一過

 平成30年9月5日(水)朝7:15前後の学校の様子です。
 台風21号が日本列島を縦断していきました。
 今朝、学校内をたくさんの先生が巡ってくれました。
 校舎内、グラウンド、テニスコート等、あちらこちらでゴミを拾ったり、学校の施設設備の確認をしました。
 大きな被害はありません。ご安心ください。途中の通学路周辺の冠水等に気をつけて登校してください。
 

 

 

グラウンドの状況です

 平成30年9月4日(火)

 今年の夏はとても暑かったですね。皆さんにとってどんな夏休みでしたか?
 今日は台風の影響でグラウンドが池のようです。本校の用務員さんの話によるとこの辺は田んぼが多かったので大雨になると水が溜まりやすいとのことです。

正門前の道路

 平成30年8月30日(木)

 昨日、工事していた正門前の道路がきれいになりました。新学期から安心して登校できますね。(昨日8/29)

 (今日8/30)

 校庭では野球部が試合をしています。応援に駆けつけて下さった保護者の方々、ありがとうございます。今日も暑いので十分に気を付けて下さい。

校門前の工事

 平成30年8月29日(水)

 間もなく9月に入りますね。3日(月)は始業式です。そろそろ生活リズムを取り戻して気持ちよく新学期をスタートさせたいですね。写真は正門前の道路の工事をしています。部活など登下校の際には気を付けて下さい。

英語スピーチ練習

英語スピーチコンテスト
9月7日に行われる市内中学生英語弁論大会に向け、
夏休み返上でALTと練習中です。
本校代表として、
3年生1名、2年生1名が出場します。

部活動の様子

 各部活動とも、大会に向けて練習中
 各部活動ともに、目前に迫った大会に向け、
 練習中です。
 午前中の様子です。



一学期スナップ写真


 平成30年8月7日(火)

 職員室前に1学期のスナップ写真を掲示しました。入学式、体力テスト、体育祭、修学旅行など色々な写真がありますので是非、ご覧下さい。

学校の様子


 平成30年8月6日(月)

 おはようございます。今日もサッカー部、陸上部、吹奏楽部などが朝から活動しています。みなさん、本当によくがんばっています。台風13号が接近しているようです。少しでも暑さが和らげばいいですね。


 今年も2階図書室前の共有スペースの椅子の脚カバーを交換しました。

図書室テーブルの脚カバー交換


 平成30年8月3日(金)
 
 図書室のテーブルの脚カバーが新しくなりました。文芸部が活動していましたが積極的に交換のお手伝いをしてくれた生徒が何人かいました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


それぞれの夏

 平成30年7月24日(火)

 今日も朝から様々な活動が行われています。本校、3階の教室では春日部東高校の生徒が夏休みの補習授業として使用しています。先生の話を頷きながら学ぶ姿は真剣そのものです。


 1、2階の教室では三者面談が始まっています。面談の内容を踏まえて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 特別支援学級の生徒が畑や花壇の水やりをしています。ひまわりの花が綺麗に咲いていました。

学期まとめの学年集会

 平成30年7月19日(木)
 給食のなくなったあとの短縮の日は、学期まとめの学年集会や学級活動です。
 学年集会の様子を拾いました。

 1年生は2校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 2年生も3校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 3年生は2校時に、暑いなかですが、体育館で1学期のまとめをしました。
 扇風機を6台準備しましたが・・・・・・。さすが最高学年です!後輩たちに快適な場所をゆずっても、自分たちは落ち着いてしっかりと。えらいですね。

漢字能力検定試験

 平成30年7月13日(金)放課後
 放課後の時間帯を使って、漢字能力検定試験、いわゆる「漢検」を1年生の教室を利用して行っています。外では、部活動の声が響きますが、室内はシーンとして試験に取り組んでいます。
 受検者数は53名
 内訳は以下のとおり
  2級:1名/準2級:13名/3級:22名/4級:11名/5級:6名
 それぞれの力に合わせてチャレンジができるのは、うれしいですね。
 みんなが合格しますように!


東中のグリーンカーテン

 平成30年7月11日(水)

 今日は薄曇りというのでしょうか?晴れていますが雲が控えめです。青々としていていつまでも空を見ていられますね。でも気温は現在30度で蒸し暑いです。パティオにあるグリーンカーテンのツルが横に伸びてきました。実も大きくなっています。ご覧下さい。




東中の空

 平成30年7月10日(火)

 早いもので夏休みまであと一週間となりました。
 20日には一学期の終業式を迎えます。
 そして、約44日間の夏休みに入ります。中学生になると自分で計画を立てて学習する必要が高くなります。夏休みの具体的な計画を早目に立てて効率よく学習できるといいですね。

下校の様子

 平成30年7月4日(水)

 期末テスト1日目が終わり、多くの生徒が下校しました。
 
 明日も引き続き、がんばって下さい。

休み時間

 平成30年6月27日(水)

 本日、3年生が修学旅行に出発しました。二泊三日間、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。1年生と2年生は来月の期末テストに向けてしっかりがんばりましょう。写真は休み時間の様子です。


今年も・・・

 平成30年5月22日(火)

 昨日の放課後、先生と生徒がゴーヤの苗を植え、大きなネットも張りました。ゴーヤのカーテンができると窓からの日差しを遮り室内の温度が上がるのを防いでくれます。環境に優しいグリーンカーテンを目指してたくさんの葉っぱと実が育つことを願っています。

今朝の教室

東中では毎朝、クラスの生徒達が来る前に、
教室の黒板にその日のメッセージを書いている学級担任がいます。
さて、今朝にメッセージは…





スナップ写真掲示

 平成30年5月9日(水)
 5月4日(金)に第30回記念春日部大凧マラソン大会が実施されました。東中生13名がボランティア・スタッフとして参加し、その様子などスナップ写真が玄関前に掲示されています。素敵な写真がたくさんありますので、ぜひご覧下さい。

いよいよ1年生も体育祭に向けて

 いよいよ1年生も体育祭に向けて動き出しました。
 女子はソーラン節、男子は組体操の練習を行いました。

 女子のソーラン節第1回練習は、
 毎年、地域の方がコーチとして来校していただいています。


 男子組体操

新体力テスト3年生

 平成30年4月13日(金)
 3年生は、午前中、1~3校時で新体力テストを実施します。
 1年生は、17日(火)の午前中。2年生は、16日(月)午前中です。
 種目は、50m走/ハンドボール投げ/握力/長座体前屈/立ち幅跳び/上体起こし/反復横跳びの種目です。これ以外にも長距離等がありますが、それは体育の授業で実施します。
 では、3年生の新体力テストの様子を写真でどうぞ。

50m走
 

ハンドボール投げ
 

握力の測定
 

長座体前屈
 

立ち幅跳び
 

上体起こし
 

反復横跳び
 

 心と身体は一体です。
 身体を鍛えることは、心を鍛えることです。
 心と整えることは、身体を整えることで可能となります。

生徒手帳写真撮影2年生

 平成30年4月13日(金)
 今日は様々な年度当初の活動を学年単位で実施します。
 そのひとつが「生徒手帳用写真撮影」です。
 1時間目が2年生。2時間目が1年生。3年生は5時間目です。
 では、1時間目の2年生の様子をご覧ください。



3学年集合写真

 平成30年4月12日(木)
 3年生は、5校時にクラス写真と学年集合写真を撮影しました。
 パティオに並んだ3年生集合写真

平成29年度三学期の写真

 平成30年4月5日(木)

 本日、職員室前に三学期のスナップ写真を掲示しました。

 スキー教室、浴衣着付け、自転車安全教室、球技会など、
たくさんありますので是非ご覧下さい。

新学期まであと五日

 平成30年4月4日(水)

 暖かい日が続いています。今日も女子バスケットボール部、サッカー部、野球部、陸上部、テニス部の新2年生と3年生が朝早くから部活動に励んでいます。これから暑くなってきますので水分補給を忘れずに行って下さい。



 パティオにあるイチョウの木にも緑の新芽が芽吹き始めました。

新学期に向けて

 平成30年4月3日(火)

 4月9日(月)の始業式、そして入学式に向けて先生方は職員会議を行い、着々と準備を進めています。

 タンポポが咲き始めました。生徒の皆さんと出会えるのを楽しみにしています。

春休み2日目

 平成30年3月28日(水)

 春休み2日目です。今日も朝から野球部、サッカー部、吹奏楽部などが意欲的に練習に取り組んでいます。


 教室はガランとしていて掲示物もなく、放課後のような寂しさを感じます。

 窓の外から見た川沿いの桜が満開です。東中は春・夏・秋・冬と季節の移り変わりを実感できる自然な環境に恵まれていますね。

春ですね!東中の花壇

 平成30年3月27日(火)

 春休みに入りましたね。東中の桜の花が一気にほころび始めました。

 花壇のチューリップも列をなして可愛らしく咲いています。

 体育館通路脇の花壇にも赤いチューリップがありました。

 こちらはヒヤシンスでしょうか?

 これはわかりません。薄紫色の小花がとても可愛らしいです。わかる方、教えて下さい。

 水仙の花ですね。

 色々な花が咲いています。ご来校の際にはご覧下さい。

仲よくなる機会~1年生球技会

 平成30年3月19日(月)

 仲よくなれる場、機会としての球技会を今日は1年生が開催しています。
 言葉の要らないコミュニケーションができます。
 言葉でなくても、ボールを投げ合ったり、身体の接触であったりすることでコミュニケーションは進みます。言葉はなくてもわかり合いえる関係ができます。
 2年生に向けて仲よくなってくださいね。
 サッカーとドッチボールです。
 校庭のサッカーです。女子は穏やかに!でも厳しくボールを追います。


男子はフル規格のゴールです。


体育館はドッチボールです。
男子は激しいボールのやりとりです。応援もにぎやかに。


女子は静かに?いや元気よく、そして、楽しく!
応援も穏やかでしょうか?

言葉の要らないコミュニケーション

 平成30年3月16日(金) 二学年球技会

 昨日の卒業式では、準備から式、片づけまで、とてもがんばった2年生が、今日の午前中に球技会を行っています。バスケットボールとドッチボールです。
 ルールもしっかり工夫してあります。
 バスケットボールにバスケット部員がエントリーした場合には、ハンディキャップとして、バスケ部員のゴールは1点にしてあります。名案です。さすがです。
 ドッチボールは男女混合です。男子が、女子にボールを投げる場合には、「配慮する」とルールに明記してあって、こちらも工夫されています。

 こうしたルールの工夫も生徒相互のコミュニケーションを高めます。
 スポーツは言葉の要らないコミュニケーションです。
 よく海外に留学して、言葉がまだ堪能でないときに、スポーツを通して留学生同士がコミュニケーションを図る方法がとられると、聞いたことがあります。
 まさに今日の球技会は、言葉の要らないコミュニケーションです。
 教育として、大切にしたい活動です。
 2年生が、3年生に向けて、よりよい関係づくりができるといいですね。
 では、様子をどうぞ!

左右とも、体育館のバスケットボール
 

応援の様子です。盛り上がっています。
 

外では、男女混合のドッチボールです。
 
 

玄関外の掲示板と花壇の様子

 平成30年3月12日(月)
 
 玄関外にある掲示板をご覧になりましたか?学校案内図が掲示されています。右側に桜の木を飾りました。

 暖かさを感じるようになったこの頃、花壇を見ればチューリップの芽が伸びてきています。着々と新年度を迎える準備ができているようですね。

一学年家庭科作品

 平成30年3月7日(水)

 被服室の前に家庭科作品展に出品されたミニティッシュ・カバーとティッシュ・ボックス・カバーが掲示されています。


 力作ぞろいの作品がたくさんありますので、ぜひご覧になってください。

職員室前の写真

 平成30年2月16日(金)

 2学期の学校行事のスナップ写真が職員室前に掲示されています。授業の様子、給食の時間、東中祭、3DAYS、校内書き初めなど様々な様子が見られますのでぜひ、ご覧下さい。

これは何でしょうか?

 平成30年2月13日(火)

 こちらの写真をご覧下さい。何のお花だと思いますか?校内のどこかに貼ってありますので探してみて下さい。

無事始業~ご協力に感謝

 平成30年2月2日(金)
 降雪のなかの登校でした。若干遅れた生徒はいましたが、無事、今日も始業しました。ご協力に感謝申し上げます。
 自転車通学から徒歩に切り替えたり、傘を差しながら合羽を着用していたり、靴に滑り止めをつけていたりと、様々な雪対策をしながら登校に感心いたしました。
 まずは、無事に始業できましたことをご報告します。

清掃の時間帯で、中庭・パティオの除雪をしてくれる3年生です。



雪の消えたグラウンドに

 平成30年2月1日(木)
 久しぶりに雪の消えたグラウンドに、生徒の声が響きます。
 1月22日(月)~23日(火)にかけての大雪の影響で、しばらくの間、グラウンドは雪一色でしたが、やっと土の色が顔を出しました。
 久しぶりの朝練習です。
テニス部もやっとコートが使用できます。


サッカー部も久しぶりです。


グラウンドのがたがたの部分はありますが、野球部です。

三年生最終三者面談開始

 平成30年1月31日(水)

 給食の時間です。

 このあと帰りの会が始まり、午後は最後の進路相談(三者面談)が行われます。

今日の東中の様子

 平成30年1月31日(水)

 今日で一月も終わりですね。先週、22日(月)昼前から23日(火)の明け方にかけて降った大雪ですが現在も所々、雪が残っています。
 1/24(水)撮影パティオ
 
 雪だるまがたくさんありますね!

 1/31(水)撮影

 玄関のほうにあった雪だるまがとけだるまに・・・

 1/24(水)体育館へ続く通路左側
 
 1/31(水)撮影

 陽が当たらない場所はまだ半分しかとけていませんね。

 1/24(水)校庭

 1/31(水)撮影

 雪がとけた校庭はぬかるんでいます。

後輩に残す言葉

 平成30年1月15日(月)

 卒業生から現在の二年生へ、励ましの言葉です。廊下に貼り出されていますので、ぜひご覧下さい。写真はその一部です。


3年1組黒板メッセージ

 平成30年1月10日(水)

 今朝、3年1組の教室の黒板に書かれていた先生からのメッセージです。
 素敵ですね☆

 これからそれぞれの目標に向かっていく受験生への応援メッセージでしょうか?そしてこれを見た生徒は何を思うのでしょうか?

第三学年集会「漢字」解答

 平成29年12月28日(木)
 
 12月21日(木)12:01にアップロードした「二学期末 三学年集会」の、3年生クラスが2学期を漢字一文字で表現したクイズの回答です。
 「東中コミュニティサイト」で解答を掲載予定と予告しましたが、こちらの「中学校ブログ」に掲載します。
 まずは、あのときに示したクイズを再掲載します。

次の6つの漢字は、どのクラスの2学期のイメージでしょうか?
ちなみに、クラス順ではありません。
左:A/右:B
 

左:C/右:D
 

左:E/右:F
 

それでは解答です。1組から順にご紹介します。

左:1組/右:2組
 

左:3組/右:4組
 

左:5組/右:6組
 

いかがでしたでしょうか。生徒たちの感じた2学期がイメージできたでしょうか。
それぞれの思いが詰まった2学期も終わります。
それではよいお年をお迎えください。

☆Merry Christmas☆

 平成29年12月25日(月)

 今日はクリスマスですね。昨夜は楽しいクリスマスイヴを過ごせましたか?

 23日から冬休みに入りました。土日も含めて17日間です。ダラダラ過ごさないように自ら計画を立てて実践してほしいと思います。学習面でも一、二学期の復習をしっかりやるといいですね。それから、朝になったら起きましょう!食事は家でしましょう!暗くなったら帰りましょう!三つの校長先生の言葉を忘れずに年末年始を安全に過ごして下さい。

7:40には机と椅子が教室へ

 平成29年12月22日(金)
 昨日大掃除の後、教室の床に美化委員がワックスをかけてくれました。
 今朝は、7:40には、廊下に出してあった椅子と机が、ほぼ全クラス教室に入っていました。早めに登校した生徒たちと、卓球部の皆さんが自主的に行ったものです。感謝しましょう。
 写真は、最終段階の机と椅子を教室に入れている場面です。3年3組です。

二学期末 三学年集会

 平成29年12月21日(木) 2校時

 三学年集会は、武道場で行っていた一学年と並行して、体育館で行われました。

こちらも最初は各クラスの振り返りです。
漢字一字で二学期を表現しました。のちほどクイズを出します。




そして、食育のお話をいただきました。
詳しくは、この前の別の記事ををご覧ください。


それではクイズです。
次の6つの漢字は、どのクラスの2学期のイメージでしょうか?
ちなみに、クラス順ではありません。
左:A/右:B
 

左:C/右:D
 

左:E/右:F
 

 3年生の場合は、答えをお子さんにお訊(き)きください。楽しいクリスマスの話題にしてください。なお、期日は予告はしませんが、「東中コミュニティサイト」に後日、答えを掲載しようと思います。

二学期末 二学年集会

 平成29年12月21日(木)第3校時
 
 3校時には二学年の学年集会でした。

最初は、1年生同様、各クラスの代表者による振り返りです。


2年1組の代表の発表です。


2年3組の代表の発表です。


学年全員がよく話を聴いている様子が伝わります。


司会進行の学級委員のみなさんもすばらしいです。


最後は学年委員長さんからの2学期の振り返りです。
この話がすばらしかったので、文章に起こしました。
次のpdfファイルで、ぜひお読みください。
H29-2学期末二学年集会・学年委員長の言葉.pdf

学年委員長の話の主旨は次の2点です。
1 上級学校訪問によって、進路意識が高まったこと。
2 いろいろな声かけにみんなが応えてくれること。
すばらしかったです。

ニ学期末 一学年集会

 平成29年12月21日(木)2校時
 二学期末を迎え、それぞれの学年が学期もまとめの学年集会を開きました。
 その学年種会の様子を拾いました。

武道場にストーブを入れて学年集会です。


まず、保護者会でも見ていただいた2学期の動画をみんなで観ました。
自分の姿を映像で確認するのは大切な振り返りになります。
なぜなら、自分の姿を自分の眼で確かめられるからです。


各クラス単位の2学期の振り返りの発表です。代表者が前に立って発表します。


石川先生から冬休みの生活のお話です。

 このお話の中で、東中の先輩の活躍のお話がありました。
 一つは、バスケットボール3×3(スリーバイスリー)で日本代表選手になった東中の卒業生のお話です。詳しくは、東中コミュニティサイトに掲載します。
 もう一つは、このお正月の箱根駅伝で、もしかすると、本校の卒業生が走るかもしれないというお話です。選手名は、国士舘大学の石川選手。駅伝本番のエントリーの16名に入っているそうです。詳しくは、国士舘大学のウェブサイトをご確認ください。走ったら応援したいですね。


最後は表彰です。歯磨き週間の表彰です。2組と4組です。
遠藤先生から表彰状をいただきました。クラスの誇りです。おめでとうございます。

職員室前にディスプレイ

 平成29年12月7日(木)
 今年度の庁用備品として購入した「ディスプレイ」がやっと届きました。
 早速、校長室にあった過去の大会の記念の盾などを展示しました。
 獲得したのは、各部活動や団体、個人ですが、東中の誇りとして、みなさんに見ていただきたく展示をしました。
 ご来校のさいはご覧ください。
 東中の矜持(きょうじ)として東中全員で共有し、母校に誇りをもちましょう。

この位置に配置しました。






毎年、市内の竹細工の方からいただく、「合格祈願の落ちないトンボ」も展示しました。

ICTサポーターにインタビュー

 平成29年11月20日(月)
 本校に来校しているICTサポーターの方をご紹介します。

 「ICT」とは〝Internet Communication Technolgy〟の略です。
 4年前から春日部市内の小中学校で働いています。東中は去年からです。
 主な仕事はパソコンの授業の支援、先生方がプロジェクターなどの機器を使われる時のサポートです。
 アンケート集計など校務の支援もしますと話されていました。人感センサーやミニカーを走らせるというプログラミングは中学生でもできるそうです。パソコンの授業が楽しみですね。

昇降口の掲示板

 平成29年11月8日(水)

 ご報告が遅くなりましたが昇降口の掲示板が今、賑やかです。
 春日部市のゆるキャラがいくつか貼られていますのでご覧下さい。




 春日庄黒郎(かすが しょうくろう)


 しょうたん


 ふじたこ くん


 とろ★りん


 ブログも毎日更新していますので目を通していただければ嬉しいです。
 投票してくれた方いつもありがとうございます。
 これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

漢字検定試験

 平成29年10月20日(金)
 放課後の時間を利用して、「漢字検定試験」を実施しています。
 左:2級・準2級・4級の受検教室/右:3級の受検教室
 
 驚くことなかれ!
 2級受検者:5名  準2級受検者:8名  3級受検者:15名です。

東江先生の国体出場壮行会(1学年)


平成29年10月3日(火)

昨日、5校時に東江先生の国体出場壮行会がありました。


皆さんのエールのおかげで体力が100%になりました。
先生も頑張るので皆さんも頑張って下さいと話していました。




ここで村山先生が登場です。
かけ声を上げながらシャドウボクシング&剣道を魅せてくれました。


え?東江先生が突然脱ぎ始めましたよ・・・
村山先生も負けじと靴と靴下を脱ぎ、裸足になりました。


2人の素敵な肉体美&美脚?に1年生、他先生方は歓声を上げています。


東江先生、このまま勝ちに突き進んで行って下さい。
怪我にだけは気を付けて、東中で毎日応援しています。

東江先生の国体出場壮行会

 平成29年10月2日(月)
 本校の東江(あがりえ)先生が、愛媛県で行われている国民体育大会のボクシング競技に出場するため、明日からお休みをいただきます。
 今日は、先生への激励の意味で、1年生全体で学年の壮行会を開催しました。
 パティオで学年集会(左)/激励の色紙をプレゼント(右)
 
 全員でエールを!(左)/東江先生の言葉(右)
 
 村山先生とボクシングのデモンストレーション?まさか?

 東中全員で応援しています。がんばてきてください。

英単語のスペルコンテスト


平成29年9月28日(木)

東中では全学年一斉にスペルコンテスト(略してスペコン)を各学期ごとに実施しているそうです。
学年によって異なる単語表を配り、その中から50問出題されます。
全員が満点を取れるように同じテストを二回実施します。


二年生の夏休みは生徒から表紙絵を募集した炎の練習帳を使いました。
メラメラと燃え上がる炎のように気合いを入れて練習した成果が出ていると良いですね。

教育実習生からの手紙

 平成29年9月25日(月)
 先週の金曜までの2週間、家庭科の教育実習生が本校で教育実習を実施していました。ただし、理科の実習生は実習を続けいています。こちらは4週間です。
 さて、その家庭科の実習生からいただいた手紙がとっても素敵なものでしたので、一部抜粋(ばっすい)してこちらにご紹介します。
 東中の誇り、東中の自信とならんことを願いながら・・・・・・。

「二週間という時間はとても短く、あっという間のことでしたが、たくさんの経験をさせていただきました。その中でも教員間の関わり方や教員と生徒のつながり方について学ばせていただくことが多くありました。これは、実際に現場に立たないと見ることのできないものでした。東中の先生方は、常に和気藹々としており、それに伴うかのように学校全体の雰囲気が温かく感じられます。数少ないのですが、今まで経験した現場との違いに大変驚いたと同時に、安心したのを覚えています。(中略)東中学校での実習は、教員を一生の仕事とすることを私に確信させる充実したものとなりました。(中略)東中の先生方のように元気と温かさを兼ね備えた先生になるために、日々努力してまいります。(中略)皆様のご健康と東中学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。」

 以上のような手紙です。
 ありがたい、本当にありがたい言葉です。
 私たちの東中全体がたくさん認められたように思います。みなさんで共有しましょう。そして、コンフィデンス(confidence)、「自信」から「信頼」への高みに上ってまいります。 
 東中は、「関係の質」を向上させるために、
この相互尊重の精神を、だれもが認められる環境を、これからも大切にしてまいります。

自画像の展示

 平成29年9月12日(火)
 昨日の放課後に展示をしました。
 玄関に、美術の授業で制作した鉛筆による「自画像」を展示しました。各クラスの代表作品を順番に展示予定です。ぜひ、楽しんで鑑賞してください。
 アート、芸術・文化活動は、時代の先端を穿(うが)っています。
 アートを大切にすることは、学習にも大きな力を与えてくれます。
 さて、だれでしょうか?わかりますか?

玄関前の掲示板


平成29年9月1日(金)

二学期を迎え、玄関前の掲示板が一部リニューアルされました。






本校のブログのことなど紹介しています。
他の掲示板も新しくなる予定なので是非、ご覧になっていただければと思います。

漢字検定試験実施中

 平成29年7月14日(金)
 平成29年度 第一回目の漢字検定試験を放課後実施しています。
 まず、3級の受検者の会場3年6組の教室 31名の受検

 こちらの3年5組の教室には、2級、準2級、4級、5級の受検者28名です。

 どちらの受検会場もがんばってください。

朝練のない朝

 平成29年5月19日(金)
 中間テスト3日前で、朝練習のない朝となりました。
 一部の部活は、参加自由の朝練習ならぬ「朝勉強会」を開催している部もあります。
 下の写真は野球部の「朝弁」です。
 
 
 一方、昨日大会のあった陸上部は、使用した用具類を顧問の先生の車からおろしています。
 お手伝いの、そこの君!「あなたは、とっても偉いです!」
 先生のお手伝いのできる人は立派です。

遅刻「0」をめざして

 平成29年4月11日(火)
 昨日の始業式と入学式を終え、いよいよ新年度の「学級づくり」の時間が開始されます。
 給食は明日からですが、教科の授業の基盤となる「学級づくり」が始まります。学級目標を決めたり、学級委員や生徒会の委員、係や班など学級の組織も決めていきます。今日はそんな学級活動の3時間となります。
 さて、新年度新たに取り組みたいことが2つあります。昨日、生徒たちには伝えました。保護者の皆様にもご理解いただきたくここに掲載します。
 1 遅刻を少しでも減らいしたい、できれば「0」にしたい、という強い思いがあります。そこで今年度は次のようにしました。「8:10には教室にいましょう」です。
 始業は8:15です。8:15には着替えて、荷物を片付けて着席です。部活動の朝練習から戻ってくる生徒も同じです。学校にいるからといって、8:15には、着替えて、荷物を片付けて着席していないと「遅刻」です。そのために「8:10には教室にいましょう」という約束にしました。みんなで守って遅刻を「0」にしましょう。

 2 昨年度、荷物へのいたずらが数件ありました。そこで、そうした荷物へのいたずらを防止するために、今年度は次のようにしました。「部活動や委員会等に行くときには、自分の荷物は活動場所にもっていって、そばに置いて活動しましょう。朝練習も放課後も同じです」ということです。
 これまで、朝練習では、教室で着替えてから活動場所に向かっていた部活動がありますが、今年度の朝練習はそのまま活動場所に行って、荷物をそばにおおいて着替えて活動することになります。みんなが生活しやすい場所に、いたずらや盗難のない学校にみなさんでしていきましょう。こちらもよろしくお願いします。

 では、今朝の様子です。8:10にはみなさん教室にいます。すごい!すばらしい年度のスタートです。
 下の写真は、出席確認前の3年5組です。ほぼ全員そろっています。8:15前にすでに読書をしている生徒もいます。本を好きになってくれる生徒が増えるとうれしいです。

 こちらは、朝読書を始めた2年1組です。時刻は8:20です。
 みんなたくさん本を読んでくださいね。

新年度の準備着々と

 平成29年4月5日(木)
 平成29年度の準備が、4月3日(月)から開始されました。職員会議、学年会議、教科や領域の会議等々、3日(月)・4日(火)・5日(木)と3日間かけて、やっと、平成29年度の骨格が出来上がります。昨日、5日(木)の夕方には、全員で職員室の机等の移動を終えました。
 なかなか情報をアップできずに申し訳なく思います。
 では、今年度の先生がたの準備をご覧ください。
 4月4日(火)の職員会議の様子です。

 会議もひと段落し、4月5日(水)夕方の机の大移動。職員室ががらりと変わりました。


朝の活動

 平成29年1月19日(木)
 キーンとした冷たい空気によって、否応なく緊張感を持たされる朝です。
 今朝の本校の様子を拾います。
 生徒会本部が、今朝も、書き損じはがきや使用済み切手を回収しています。大変な活動を継続していることに敬意を表します。

 登校の様子も学年段階で様々です。
 1年生には、「スキー教室までインフルエンザや、風邪に気をつけよう!」と声をかけます。
 2年生には、「次の3年生を意識して、これからの学校生活を送ってほしい」と願いながら、「おはようございます」のあいさつを交わします。
 3年生は次のような姿がありました。
 試験前に体調を崩していた生徒が登校してきたので、「私立の試験は大丈夫だった?」と声をかけたり、毎朝、2人で登校しているのに、今朝は、ひとりで登校する生徒には、「あれ?今日はひとり?」と尋ねると、「はい、今朝は、朝早くに学校に行って勉強すると言ってたので、この時間は私一人です」という返事が返ってきます。来年度の新しい向けた試験や準備に追われる3年生の気持ちに触れたようです。それぞれが自分の道に向けて、がんばっている姿が想像できます。
 毎日のひとコマですが、今朝は、そんな朝でした。