東中学校ブログ

東中学校ブログ

しめくくりに向けて毎日を大切にする~日めくりカレンダー

 令和2年2月10日(月)

 年度のしめくくりや、中学校生活のしめくくりに向けて、日々を大切にしています。 

 各教室の黒板や壁に掲示されている日めくりカレンダーを紹介します。

 2年1組

 2年2組

 3年1組

 3年2組

 3年3組

給食完食状況020207(金)

令和2年2月7日(金)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  学校完食!

 残菜量0kg

 焼きそばとコッペパンを組み合わせて、調理パンとしてのメニューでした。

 焼きそばとパンと、スープであるレンフォアタンの組合せが食欲をアップさせます。

 さらにデザートとしてのいちごヨーグルトもおいしかったです。

家庭科作品展開催中

令和2年2月8日(土)春日部市民文化会館展示場

 県内の小中高校の家庭科作品が一堂に集まり、展示されています。

 公立だけではなく、私立の中高の作品も展示されています。

 身近で開催されていますから、ぜひご覧ください。

 なお、本校の作品の詳しい情報については、「保護者向けルーム」に掲載してあります。

 保護者の皆様はログインをしてそちらもご覧ください。

 左:会場入り口/右:会場内

 

 

 本校の作品展示(詳しくは「保護者向けルーム」へ

 

 市内中学校の作品 左:緑中と豊野中/右:春日部中

 

 

 高校生の作品です。ぜひ、参考にしましょう。

 左:浦和第一女子高校/右:花咲徳栄高校

 

 

左:幸手桜高校/右:さいたま市立浦和高校

 

 

左:春日部工業高校/右:春日部女子高校

 

 

左:松伏高校/右:独協埼玉高校

 

認知症サポーター講座を開講

令和2年2月7日(金)

 第2学年の総合的な学習の、最後の体験活動「認知症サポーター講座」を本日実施しました。

 まずは、全員で講習を受けて、その後、各学級のグループ活動を行いました。

 最後は、グループ単位のプレゼンを実施して終了です。

 では、その様子をご覧ください。

 まずは、図書室で全員で講座を受けます。

 

 そして、クラスの戻り、グループ活動に入ります。

 最後は、グループ活動の内容をプレゼンします。

 

 講師の先生にお礼をします。黒板には発表で使ったポスターをそのまま貼ってあります。

 ありがとうございました。

 

 認知症は社会全体で考えていく、これからの重要な課題です。

 中学生の段階から深い理解をし、対応できる人になりましょう。

 次のような大切なことを学びました。

「三ない!認知症の人への対応心得」

1 驚かせない  2 急がせない  3 自尊心を傷つけない

「対応7つのポイント」

1 まずは見守る  2 余裕をもって対応する  3 声をかけるときは一人で

4 後ろから声をかけない  5 相手の目線に合わせた優しい口調で

6 おだやかにはっきりとした滑舌で

7 相手の言葉に耳を傾けてゆっくりと

少年の日の思い出(ヘッセ)~国語・1年5組

令和2年2月7日(金) 6日(木)の5時間目の授業です。

 「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)

 「皆さんにも忘れられない思い出の風景があるとおもいます」という先生からの発問がスタートです。

 はじめに、それぞれの思い出の風景を黒板に書きました。

張り子づくり~美術・特別支援学級

 令和2年2月6日(木)3時間目 昨日の授業の様子です。 

 「張り子作り」

 型にちぎった新聞紙を三重四重にのりで貼ります。その上にわら半紙を貼っていきます。

 糊付け作業した上に、ミキサーで粉々にした牛乳パックを紙漉きのような要領で貼り付けていきます。

好きなキャラクターや動物を連想させるような作品作りをしています。

制作過程や仕上がりの変化がとても楽しみです。

給食完食状況020206(木)

令和2年2月6日(木)給食完食状況

 給食完食クラス:全クラス 全校完食!

 残菜量0kg

 中華丼と手作りシュウマイのマッチングが絶妙でした。

 味わい深さが倍増しているように感じました。おいしいさ2倍です。

 給食担当の先生が言いました、「生徒の好きなメニューです!」と。

家庭料理検定の表彰サイト

 今年度も家庭料理検定の成績優秀団体で、本校が表彰されました。

 その表彰のことが掲載されている料理検定の公式サイトにリンクを貼ります。

 まだ今年度の表彰結果は掲載されていませんが、昨年度の表彰が確認できます。もちろん昨年度も本校は表彰されていますから、学校名が掲載されています。

 こちらです。家庭料理検定公式サイト(成績及び表彰)

クラスの日めくりカレンダー

 令和2年2月6日(木)

 生徒が作成した日めくりカレンダーが各教室に掲示されているので写真で紹介したいと思います。

 1年1組

 1年4組

 1年5組

 2年1組

 2年2組

 2年3組

給食完食状況020205(水)

令和2年2月5日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  1~3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 奄美大島の郷土料理「鶏飯」でした。こうした食べ方もあるのだと、地方地方の食の特色を味わいます。

 こうした「郷土食」のメニューの取組も、春日部市の給食の豊かさだと思います。

学校保健委員会開催

令和2年2月5日(水) 6時間目(図書室)

本日、学校保健委員会を開催しました。

 学校医の先生がた、学校薬剤師の先生、PTAの役員さん、そして学校教職員で、保健指導・保健管理等、本校の健康教育に関わる重要な情報交換の話し合いの場をもちました。

なぜ「雲」はできるのか?~理科・特別支援学級

令和2年2月5日(水) 昨日、4日(火)5時間目の授業写真です。

「雲ができるしくみ」

 先生が実験の説明をします。その実験を行っています。

 はじめにペットボトルの中にアルコールと消臭スプレーを入れます。

 ペットボトルを押すと、なんとなんと、なかに雲ができます。

 不思議です。なぜなのでしょうか?思わず身を乗り出してしまいます。

教育相談だより第70号

 春日部市教育相談センター発行『教育相談だより第70号』(令和2年1月)を掲載します。

 水色の上質紙で、生徒全員に一月中に配付したものですが、こちらにも掲載します。

 様々な情報がありますし、子どもと向きあう方法の示唆が得られると思います。

 こちらのpdfファイルをご覧ください。

 『教育相談だより』70号令和2年1月(春日部市教育相談センター).pdf

給食完食状況020204(火)

令和2年2月4日(火)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  1~3年生学年完食

 残菜量0.2kg

 鶏のつくねに入っていたキャベツのサクサクとした食感が印象的な照り焼きでした。五目煮やお浸しとともに、白いご飯のすばらしいお供になりました。ごちそうさまでした。

ふれあいアート展作品を校内展示

令和2年2月4日(火)

 先週末に開催された「ふれあいアート展」出品作品が学校に戻ってきました。

 そこで職員室前のスペースに展示しましたので、ぜひご覧ください。

 この豊かな色彩感覚、造形感覚を楽しみましょう。

作品全体

 左:こころ実る(段ボールアート)/右:ペン立て

 

 空想の動物

 

 

 左:小銭入れ(革細工)/右キーホルダー

 

 点描の自画像

数学ウインターテスト

令和2年2月4日(火) 昨日、3日(月)5校時は数学ウインターテストが行われました。

 春日部市全体で取り組むテストです。1・2年生が対象です。

 その様子をご覧下さい。

 2年4組

英語は楽しい!~2年1組

 令和2年2月4日(火) 昨日、3日(月)4時間目の授業風景です。

 授業の最初は「パプリカ」を歌います。もちろん英語バージョンです。

 その後、ペアを組んで冬休みのできごとについて、話をします。もちろん英語です。

 

 

給食完食状況020203(月)

令和2年2月3日(月)給食完食状況

 完食クラス:15クラス  1・2年生学年完食

 残菜量0.9kg

 「節分」にちなんで豆ごはんでした。大豆とお米がこんなにもマッチするとは、考えられませんでした。

 季節を感じる給食に感謝します。

お箏の学習~音楽・2年5組

 令和2年2月3日(月) 3時間目

 2年生も「筝曲」の学習です。「さくらさくら」を演奏です。

 先生が手をたたいてリズムを表現していました。

 一年生よりも進んでいます。さすが、一年の長があります。

給食完食状況020131(金)

令和2年1月31日(金)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  3日連続全校完食!食品ロス0です!

 残菜量0kg 今日は中華メニューでした。

ふれいあいアート展開催中

 春日部市内小・中学校特別支援学級作品展「ふれあいアート展」

 匠大塚 5階 イベントホールで開催中です。

 2月2日(日)まで開催しています。ぜひご覧ください。

 開場時間 10:30~16:30

 

 会場の様子と本校の作品です。

 

 本校の作品です。中央の段ボールアート「こころ実る」の造形と色彩が抜群ですね。

 

 平面作品の「点描画」、カレンダーの版画も、絵画「空想の動物」も、その色彩感覚の豊かさ、構図の多様さから、アートもつ豊かさを実感できます。

本校の研修をデータとして活用~インクルーシブ教育システム研修会

令和2年1月31日(金)上尾市文化センター・大ホール

 埼玉県教育委員会主催の「インクルーシブ教育システム研修会」が上尾市の会場で開催されました。

 県内の全高校、全中学校、一部の小学校の管理職や教員を集めての研修会でした。

 国立特別支援教育総合研究所の研究発表では、その資料やデータとして、本校が行った「インクルーシブ教育研修会」(夏季休業中)と「インクルーシブ教育授業研究会」(10月21日・月)のデータや資料を活用してくださっていました。

 埼玉県内4つの協力校のひとつとして、その研修内容を資料等で活用していただけてことを、東中全体の誇りにしたいと思います。

 国立特別支援教育総合研究所 地域実践研究員の発表の資料として活用いただきました。

 

 東中の行った研修パターンがひとつのモデルとして示されました。

 

研究協力の4校のうち、春日部市は本校、東中の実践例です。

 

 

 一番上の写真が、本校の研修中の写真です。

 

 グループ協議で活用した資料もご提示くださいました。すべて本校の研修会の資料です。

 

 先生がたの研修、先生がたの「学び」が日ごろの授業を支え、そして、東中の生徒たちに還元されています。

 これからも「インクルーシブ教育」の学びは続きます。

学習教材はアンネ・フランク~英語・3年1組

令和2年1月31日(金)2時間目

 3年生の英語の教科書には、アンネ・フランクに関する題材が掲載されています。

 『アンネの日記』がどの様な時代背景の中書かれたのか、ドキュメンタリー的な学習です。

 この日記は、10代の少女が書いたものとは思えない、人の心の奥底まで見抜いたような深い内容です。

 今や、世界中の多くの老若男女に読まれています。

調理師さんに感謝の展示

令和2年1月31日(金)

 給食調理員さんからのメッセージや、給食調理員さんへのアンケートが、昇降口前に掲示してあります。

 感謝の気持ちの表現です。

鎌倉文化~社会・1年2組

令和2年1月31日 (金) 昨日、30日(木)5時間目の授業風景です。

 1年2組の社会では、鎌倉時代の文化について学習していました。

鎌倉時代と平安時代の画像を見比べて、どのような違いがあるかなどを考えます。

 生徒「平安時代のほうが、物上の表情が優しく感じます」

 なるほど!ひとつ発見したようです。

給食調理員さんへの感謝~スクールランチ集会開催

令和2年1月31日(金)スクールランチ集会

 給食委員を中心に、給食調理員さんへの感謝の気持ちを表現する「スクールランチ集会」を、一月の最後の日、朝会の時間帯で実施しました。

 全校生徒全員からの感謝の気持ちが伝わる、心温まる集会となりました。

 中心となってがんばってくれた給食委員の皆さんのがんばりもかなり重要なものでした。

 では、その様子を写真でご覧ください。

 

 給食調理員の皆さんの登壇

 

 左:給食委員からの感謝の言葉/右:調理員さんへの花束贈呈(1・2年生給食委員全員)

 

 

 

 調理員の皆さんに花束を贈った後

 

 調理員のチーフからのお礼の言葉。

 「毎日、完食できるように、たくさん食べてくれることをうれしく思っています。

 これからもおいしい給食を作ります。」

 

 左:最後は3年生の給食員から寄せ書きを贈ります。/右:同じシーンを2階から撮影

 

 

がんばった給食委員の皆さん(終了後のまとめの様子)

給食完食状況020130(木)

令和2年1月30日(木)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食!2日連続!

 残菜量0kg

 ごぼうとご飯のよくマッチしていた「きんぴらご飯」と、とってもコクのある「しらすとチーズの卵焼き」の相性がよく、それをのっぺい汁とかんぴょうの和え物が、さらにおいしさを倍増させています。

春日部メソッド実践発表会~本校から3つの発表

令和2年1月30日(木)

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド実践発表会」が開催されています。

 本校からは、次の3つの実践を発表しました。

 1 第二学年の「防災と環境」をテーマにした総合的な学習の時間の実践(二学年担当教諭)

 2 東中の食育(栄養教諭)

 3 本校の教職員研修「インクルーシブ教育研修の実施」(研修主任の教諭)

以下の写真は様子です。

 

 発表の3名の東中の先生です。とても立派でした。

 生徒と同様に、東中の誇りです。

 

卒業文集の文章を書く~国語・3年2組

 令和2年1月30日(木) 4時間目

 どの教科も、教科書単元は1月中にはすべて終了しました。

 そんななか、普段はなかなかできないない内容の学習を各教科で進めています。

 国語では、表現「書くこと」として、卒業文集の文章を書いています。

 部活や体育祭、東中祭など3年間の思い出を原稿用紙に書きました。

給食完食状況020129(水)

令和2年1月29日(水)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食

 残菜量0kg

 揚げパンのときはいつも「ワンタンスープ」がついていましたが、今回は「すいとん」でした。

 いつもと違って、これまた別の味わいがあって楽しい食事となりました。

 食事に変化があると楽しい思いをします。

ふれあいアート展

 令和2年1月29日(水)

 明日から2月2日(日)まで匠大塚5階催事場でふれあいアート展が開催されます。

 市内小中学校の特別支援学級の子供たちの作品展です。毎年、中央公民館で開催していましたが、今年度からは匠大塚の催事場での開催となりました。

 東中の生徒が製作した作品、リンゴのオブジェも展示されます。

 ぜひ、足をお運びください。