東中学校ブログ

臨時休業について

令和2年2月28日(金)

1 趣旨

  国を挙げての「感染症防止」のため、埼玉県及び春日部市も全小中学校、高校、特別支援学校の臨時休校を決定しました。この趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

  ですので、「自分は大丈夫」「このくらいならいいだろう」という安易な発想はやめて、しっかりと家庭で生活してほしいと考えます。

  原則は「集まらない」「集めない」です。集まることで感染が拡大します。

  そこで、埼玉県知事と春日部市教育委員会教育長のメッセージを掲載します。

  なお、この資料は生徒たちにも配付してあります。

 大野埼玉県知事のメッセージ.pdf  春日部市 教育長メッセージ.pdf

2 臨時休業期間

 (1)臨時休業日  3月 2日(月)~3月26日(木)

 (2)学年末休業日 3月27日(金)~3月31日(火)

 (3)春季休業日  4月 1日(水)~4月 7日(火)

3 詳細は、こちらの文書をご確認ください。

 保護者向け文書「新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置について」.pdf

  (当然これも配付してあります。)

4 生徒に配付の資料

 休業中の生活上の注意.pdf

 休業中の過ごし方(中学校).pdf

 臨時休業および春休みのカレンダー(中学校).pdf

5 その他

 細かな部分で未定のものが多くあります。

 その都度必要な情報は、一斉メールやこのサイトのこの掲示板に掲載します。

 メールが入りましたら、こちらをご覧ください。

 なお、卒業式は実施予定とされていますが、現在検討中ですので今しばらくお待ちください。

6 進路についての対応は、原則電話とします。次のようにお考え下さい。

(1)進路日程は予定通りです。(県教育委員会の入試情報をご確認ください。)

   3月 2日(月) 実技検査・面接

   3月 4日(水) 追検査

   3月 9日(月) 入学許可候補者発表/欠員補充公示

   3月11日(水) 欠員補充出願(予定)

   3月17日(火) 欠員補充開始~4月まで 発表は各学校別。

(2)県公立高校の入学許可候補者となった生徒は、学校に合格の電話をし、以後、入学説明会や制服の採寸等については高校の指示に従ってください。

(3)入学許可候補者とならなかった生徒は、学校に電話連絡し、合格している私立への手続きを行うか、欠員補充にするか電話で相談をする。

(4)合格した私立に進学する生徒は、手続きを行い、入学説明会や制服の採寸等、高等学校の指示に従う。

(5)欠員補充を希望する生徒は、中学校が指導するように、進路相談や出願手続きを行う。

7 卒業式について

 実施の場合、くわしいことは、後日こちらに内容や日程等を掲載いたします。