東中学校ブログ

カテゴリ:給食

オリジナルメニューコンテスト優秀献立3年生『自分でアレンジ!カツ&カレーパン』

毎年実施されているオリジナル給食メニューが今年も始まりました。

2学期は3年生と2年生考案のオリジナルメニューが食べられます。(1年生考案メニューは3学期実施予定)

今日は3年生の給食委員が考案し、全校生徒の投票で選ばれたメニューです。

 

献立名 『自分でアレンジ!カツ&カレーパン』

・カツカレーパン

・ごま和え

・中華スープ

・牛乳

アピールポイント(3年生)

カツをカレーパンにはさむことで、カツカレーパンにすることができます。味の濃いカレーを食べた後に、

優しい味の中華スープで口を休めることができることもアピールのポイントです。

3-5

「いただきます」

3-4

3-3

3-2

3-1

カツカレーパンの他に中華スープとごま和えもあり、

和洋中のバラエティー豊かな献立でみんな楽しみながら美味しくいただきました♪

 

給食開始 配膳の様子

今日から給食が始まりました。

9月1日は防災備蓄用アルファ化米を活用した献立です。

・ビビンバご飯

・レンフォアタン

・牛乳

給食室 (食器洗い)

夏休みに入り、給食室は大忙しです。

毎日使うトレーは洗浄液につけることで汚れが落ちやすくなります 。

食器は一枚づつ、メラミンスポンジで洗っています。

オレンジ色の液体につけて 汚れ落ちを確認、 オレンジ色になったところは、

デンプンの汚れが残っている証拠なので洗い直しします。

1学期最後の給食 1年生

今日は1学期給食最終日でした。

メニュー

・カレーライス

・青菜とじゃこのサラダ

・牛乳

みんなで美味しくいただきました。

2学期の給食開始日は9月1日(金)になります。

(最後の給食ですね。好きな給食メニューは何ですか)

生徒「9/1が楽しみです。ビビンバ・唐揚げ・カレーライスです」

(最後の給食が好きなメニューで良かったですね!)

食育献立の「さばの竜田揚げ」2年生

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれたメニューが給食に出ます。

「さば」は青魚の王様と言われているほど栄養価が高く、DHAやEPAが豊富に含まれています。

DEAは脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをします。

そしてEPAは血中のコレストロールや中性脂肪を低下させる働きを持っています。

日本では鯖缶やスーパーにある惣菜などで手軽に買えますね。

普段から意識して食べるようにしましょう。

メニュー

・ご飯

・鯖の竜田揚げ

・切り干し大根の煮物

・味噌けんちん汁

・牛乳

配膳の様子

(今日はさばの竜田揚げですね、鉄分が摂れますね!)

「パワー!!」(元気にガッツポーズ!)

給食の時間

給食の時間になりました。

今日はタコライスです。沖縄県発祥のメニューで給食では初めて出たメニューだそうです。

みんなでおいしくいただきました。

配膳の様子

片手じゃ足りないダブルピース!!

(早く食べたいなぁ・・・)

 

 

食育献立の日(ポークビーンズ)

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれたメニューが給食に出ます。

ポークビーンズに入っている「大豆」は畑の肉と言われていて体に必要なたんぱく質や脂質、

また中学生に必要なカルシウムや鉄なども豆類の中では多く含まれているそうです。

普段から意識して食べるようにしましょう。

メニュー

・二色揚げパン

・ポークビーンズ

・ワンタンスープ

・牛乳

配膳の様子 1年生

生徒「雨降ってるよ!濡れて帰ることになる・・・」 

配膳中にそんな話が聞こえてきました。

 

入学・進級祝い給食

本日の給食は入学と進級を祝う献立でした。

メニュー

・赤飯(ごま塩)

・さばのみそ焼き

・きんぴらごぼう

・田舎汁

・牛乳

日本ではお祝い事があると赤飯を食べる風習が昔からありますね。

みんなで美味しくいただきました。

3年生

体育祭の練習の後なのでみんなお腹が空きましたね。

モリモリ食べて午後からもがんばりましょう!

2年生

1年生

7・8・9組

 

給食開始(1年生配膳の様子)

1年生にとっては中学生になって初めての給食になります。

配膳などの流れは小学校とほぼ変わらないと思いますが

今日は上級生が補助としてお手伝いに来てくれました。

献立メニュー

・メロンパン

・キャロットピラフグラタン

・ツナサラダ

・レンフォアタン

・牛乳

1年生が困らないように上級生が見守っています。

上級生「牛乳はお盆に置いてね」

食育ゴマプレゼント&3年生最後の給食

今日は3年生最後の給食でした。

小学校1年生からこれまでの9年間、何食食べたのでしょうか?

さて、卒業後もしっかり栄養が摂れるようにと栄養教諭から3年生のみんなへ、食育ゴマが贈られました。

1階配膳室前

栄養教諭「今日は皆さんにプレゼントがあります。

ここににある栄養素を参考にこれからの食事に役立ててくださいね」

食育ゴマを見た各クラスの給食委員の「すごーい!」という声が聞こえてきました。

食育ゴマ

これからも野菜や果物、乳製品、お肉や魚などを毎日バランスよく食べてほしいと思います

メニュー「卒業おめでとう給食」

・赤飯(ごま塩)

・鶏肉のから揚げ

・ごま酢あえ

・みそ汁

・ケーキ(3年生のみ)

・牛乳

配膳などの様子

(今日は最後の給食ですね)

「悲しいけど教員目指してるのでまた食べたいです」

「最後の給食も楽しみです」

「ケーキ食べたい人いますかー」

 

給食 2年生

今日の給食は牛乳の代わりにコーヒー牛乳が出ました。

美味しくいただきました。

メニュー

・焼きカレーパン

・鉄骨サラダ

・じゃがいものコンソメスープ煮

・牛乳

「カレーパン食べたい人~」

今日もじゃんけん大会が始まりました。

学校給食ではよく見る光景ですね。

 

給食 3年生

友達と楽しい時間を過ごした球技大会が無事に終わりました。

お腹が空いてきましたね。

これから給食をいただきます。

イカの黒酢揚げが余っているようです。

先生「食べたい人人いますか?」

行事食「ひな祭り」

明日(3月3日)はひな祭りです。

今日の給食はひな祭りにちなんだ献立で春の時期にしか食べられない菜の花のごま和えや旬の鰆が出ました。

みんなで美味しくいただきました。

メニュー

・ちらし寿司

・鰆の西京焼き

・菜の花のごま和え

・すまし汁

配膳の様子 2年生

「海苔はちらし寿司だって」

先生「ちらし寿司はフワッと混ぜるとよく混ざりますよ」

ノリノリでピースしてくれた3人組は給食の時間を楽しんでいるようでした♪

「野菜食べる人いますか」

オリジナルメニューコンテスト優秀献立(1年生) 『人気給食メニューのつめあわせ』

オリジナル給食とは各学年の給食委員がメニューを考案し、

一次選考後に全校生徒の投票で選ばれた優秀献立です。

今日は1年生の給食委員が考案したメニューになります。

☆献立のアピールポイント

自分が好きな給食をすべてつめこみました。

スープは東中でも特に人気のあるワンタンスープを選びました。

校内放送でも給食委員による献立のアピールポイントが流れました。

みんなで美味しくいただきました。

(オリジナルメニューを考えてくれた生徒)

メニュー

・二色揚げパン

・鶏肉のトマト煮

・ワンタンスープ

・牛乳

配膳の様子 1年生

先生「もう一本牛乳飲む人いますか」

給食の時間 2年生

1、2年生は2日間の期末テストが無事、終了しました。

これから給食です。

・ご飯

・手作り春巻き

・中華サラダ

・マーボー豆腐

・牛乳

「春巻きだー!!」と言って喜んでる生徒がいました。

(テストはどうでしたか?)

「余裕でした!」

給食の時間

2年生がスキー教室から帰ってきました。

今日はテストの為、給食の時間にインタビューしてみました。

「スキー教室、すごく楽しかったです!

牛丼が美味しかったです♪」

「最初滑るときは怖かったですが、止まり方などもできるようになって良かったです」

 

ちいき新聞の方が取材に来ました

学校給食優良学校として令和4年度に東中学校が文部科学大臣賞を受賞したことで

ちいき新聞の方が取材に来られました。

取材に応じる栄養教諭

学校給食において様々な取り組みを行っているというお話をしています。

栄養教諭

「給食委員の生徒が本当に頑張っているというのが基本です。

自校調理校なので直接生徒の反応が伝わる事で調理員さんの方で、こういう部分が上手くいったから美味しいんだね!

とまた次の料理にいかして、頑張れるといった良いサイクルが出来ています」

記者

「凄く生徒の声がリアルタイムで良いですね」

 ・給食委員会の取り組みについて「オリジナルメニューコンテスト」

栄養教諭

「東中の場合は各学年の給食委員会の生徒が献立を考えて、全校の投票で決まるという流れで行っています」

・今後やってみたい給食の取り組み

栄養教諭

「年に一度、パティオ(中庭)ランチがあり、この中庭で1学年ずつランチシートをひいて

お弁当(給食)を食べていたのですが、コロナ禍でこの3年できていないので、落ち着いたら再開したいです」

・給食委員会の取り組み「スクールランチ集会」

栄養教諭

「スクールランチ集会は生徒が調理員さんに感謝する会で給食委員会の生徒が中心になって、司会から全部行います。

各クラスで寄せ書きを作ったり、感謝の手紙とお花を調理員さんに一人ずつ渡します」

 

節分の日の献立

今日は節分の日ということで豆ごはんといわしの蒲焼きが給食に出ました。

近頃は節分の日といえば恵方巻が定番だと思いますが、

地域によっては昔からいわしを食べて無病息災を願う風習があるようです。

メニュー

・豆ごはん

・いわしの蒲焼き

・おひたし

・味噌汁

・牛乳

配膳の様子 2年生

「スキー教室楽しみです!」(2年生は5日(日)からスキー教室が実施される予定です)

1組

2組

3組

4組

5組

 

新年を迎えるお祝い献立

本日の給食は新年を迎えるお祝い献立です。

栄養教諭の話によると赤飯はゴマ塩をかけて食べられるように塩分を控えめにして炊きましたとのことです。

それから鶏肉のからあげ、昆布の炒り煮、のっぺい汁、そして牛乳という

お正月らしい華やかな献立が並び、生徒の皆さんと美味しくいただきました。

 

 

 

給食開始

本日より給食が始まりました。

初日のメニューは二色揚げパン、和風ポークビーンズ、鏡開き雑煮、牛乳です。

配膳などの様子

二色揚げパンはココアときなこ、どっちから食べますか?

「ココアです!」(でも今日の揚げパンはきなこと黒糖だったようです・・・)

「きなこです!」

 

やっぱり学校給食は美味しいですね。

明日以降のメニューも楽しみにしています。