東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食開始 2年生

今日から給食が始まりました。

本日のメニュー

・メロンパン

・ライスグラタン

・コーンサラダ

・レンフォアタン

・牛乳

 

久しぶりの給食は美味しかったでしょうか?

今年度も配膳の様子など、学年順に紹介したいと思います。

令和5年度 最後の給食

今年度、最後の給食は手作りのチョコレートケーキも登場し、みんなでお腹いっぱいいただきました。

栄養教諭、そして調理員さん、1年間美味しい給食をどうもありがとうございました。

 

本日のメニュー

・ミートソーススパゲッティ

・チキンサラダ

・手作りチョコケーキ

・牛乳

 

配膳の様子

1年生

 

(最後の給食ですね)

生徒「最後かぁ~」(2年生になればまた食べられますよ)

 

手作りチョコケーキ

 

今日、準備が一番はやかったのは6組でした!

6組

 

こちらのクラスは5組です。

 

2年生

3年生 最後の給食

ついに、この日がやってきました。

最後の給食はから揚げです。写真はありませんが3年生のみケーキも出ました。

小学校1年生から今日まで、お世話になった多くの調理員さんに感謝の気持ちを込めて

最後の給食もみんなで美味しくいただきました。

 

配膳の様子

栄養教諭から食育ゴマのプレゼントがありました。

これからは給食がありません。

食育ゴマを参考に栄養バランスを考えた食生活を心掛けてほしいと思います。

 

〈食育ゴマ〉

 

 

(今日で最後ですね! 最後に食べたかった給食は何ですか)

生徒「二色揚げパン!」

 

生徒「カレーライスですね~」

 

生徒「唐揚げです! 」(今日が唐揚げで良かったですね)

3年生 給食の様子

今日はカレーパンが出ました。

 

(給食も今日を入れてあと3回ですね)

生徒「最後にスパゲティ食べたかったなぁ〜」

生徒「そうめん食べたい〜」(えー、そうめん?!過去に出たことありましたっけ?)

 

 

オリジナル給食 優秀献立1年生『作ってわくわく、サンドウイッチランチ!』

今年で6年目を迎える企画で各学年の給食委員が献立を考案し、全校生徒の投票で決めます。

今日は1年生考案の優秀献立が給食に登場しました。

〈アピールポイント〉

食パンにから揚げやたまごをのせるなど、自由に楽しむことができます。

またフルーツポンチには色々なフルーツが入っています。

魅力あふれる献立を残さずおいしくいただきましょう。

(メニューを考えてくれた生徒)

・食パン

・鶏肉のから揚げ

・炒り卵

・野菜サラダ

・チンゲン菜のスープ

・フルーツ杏仁

・牛乳