小貝っ子NEWS

2017年5月の記事一覧

4年生校外学習

 5月15日(月)、4年生が校外学習に行ってきました。
 社会科の授業で消防市貝分署を見学しました。消防署で働く皆さんの仕事について、説明してもらいました。子どもたちはメモをとりながら、真剣に聞いていました。消防服を着せてもらったり、救急車の中で説明を聞いたりと、普段できない体験をしてきました。消防の仕事が身近に感じられるようになりました。
 
 

アグリ体験

 5月12日(金)、5年生が「アグリ体験」で田植えを行いました。
 昨年までは、各小学校が1校ずつ実施しましたが、今年度からは3校合同で実施しました。市貝町の5年生100名が一堂に会し手植えをしました。秋には稲刈り体験も行う予定です。
 

アルミ缶回収

 本日、今年度1回目のアルミ缶回収を行いました。
 子どもたちは、朝早くからアルミ缶の入った袋を手に登校してきました。環境飼育委員がよく頑張ってくれましたが、委員ではない児童も自主的に手伝ってくれ、素晴らしいと思いました。初めて参加する4年生は、特に張り切っていました。大きな袋2袋半集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
 

創立記念行事

 5月10日(水)に創立記念行事を行いました。
 創立5年目を迎え、小貝中央小や小貝南小に通った経験のある児童は、6年生だけになりました。校長から校旗のデザインの意味、校歌の作詞、作曲をしてくださった方の紹介とともに、地域の人たちの努力と協力によって小貝小ができたことを話しました。最後に地域の皆さんへの感謝の気持ちと小貝小への誇りを忘れずに勉強に運動に頑張ってほしいと伝えました。
 ゲストとして今年は初代PTA会長の髙梨勝昭さんをお招きしました。小貝地区の移り変わりや小貝南小の様子、そして、小貝小ができたときのエピソード等を画像を交え話してくださいました。児童も教職員も真剣に聞いていました。児童の感想発表ではたくさんの手が上がり、4名がしっかりした態度で感想を述べ、大きな拍手が湧きました。
 最後に全員で校歌を大合唱して終了しました。
 
 

読み聞かせ(ひまわり)

 今年度最初の「ひまわり」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 1年生は初めての読み聞かせでしたが、しっかりと聞いていました。早川さんが「ちいさなくれよん」と「いつもいっしょに」2年生は薄根さんが「わんぱくだんのかいていたんけん」と「なみだどこどこ」、3年生は平野さんが「かぶとの三十郎」と「せいぎのみかた」、5年生は神野さんが「ぽんぽん月の山」と「ちびくろ・さんぼ」、6年生は小野寺さんが「かばのブッキくん」と「けしごむくん」を読んでくださいました。今回は4年生はありませんでした。
 また、子どもたちの楽しみが始まりました。

 
 

2年生生活科

 2年生が生活科の時間に、野菜植えをしました。
 畑の土を軟らかく耕し、堆肥を混ぜて、家から持参したそれぞれの野菜を植えました。ミニトマトやキュウリなどを、丁寧に植えてたっぷり水をあげました。
 大事に育てて、立派なおいしい実がなる日を心待ちにしています。