2025年6月の記事一覧
本日の小貝っ子(6月20日)
今日もすっかり梅雨明けのような暑い朝でしたが・・・日中は曇り空に
小貝っ子は、元気に登校!
本日の様子です
朝の様子です。連絡帳を書いたり提出物を確認したりしています。
提出された家庭学習課題を学習支援の先生が丸付けしてくれたり担任と本日の授業の相談をしたりと、小貝っ子の学習サポート体制を整えてくれます。感謝です。
4年生↑朝の活動もしっかりできています。
8時に登校した後に学習の準備(ランドセルの中の物を机に入れる等)や宿題提出、連絡帳記入をして8時15分から朝の会が始まります。
2年生は朝の支度が終わっている小貝っ子はマジックの整理整頓もしていました。さすがです。
1年生は8時10分には学習の準備がおわり読書タイム
本に親しんでいました。
8時登校完了(教室入室)への御協力ありがとうございます。
8時から全員そろって学習準備ができ、朝の活動を静かに全校生で開始できるようになりました。
中学年のプール活動の様子です↑
5年生はメダカの卵観察↓
『(心臓が)動いてる~.』『目がある!』と感動
提示装置の前で真剣に観察しました。
(情報教育指導員の先生の御協力に感謝)
また 来週お待ちしています!(また午後は不在です・・・すみません。)
3年生 算数
今日は、昨日の続き。
身の回りのものの長さについて、グループごとに問題を出し合いました!
「図工室の机の横の長さは何メートルでしょうか。」「3メートルくらいかな?」
みんなで楽しく長さのクイズ大会ができました!!(回廊1周の長さが50m近くあったことには驚きました!!)
長いものの長さに対する感覚が随分、磨かれたと思います!
本日の小貝っ子(6月19日)クリーン活動
県民の日行事・クリーン活動を行いました!!
6月15日は「栃木県民の日」でした。それに合わせて、今日は昼休みに「全校クリーン活動」を行いました。
校長先生から、県旗のお話をしていただきました。
「旗の真ん中に描かれているものには、それぞれ意味があります。」
環境・福祉委員会の皆さんが、企画運営してくれました。
1~3年生は、校庭の石や小枝拾いと草むしりをしました。
4年生は、校庭の落ち葉を集めて運んでくれました。
「もう、こんなに落ち葉があるんだね。」
5年生は、田野辺方面のゴミ拾いをしてくれました。
「ここに落ちてるよ。」しっかり拾えています。
6年生は、文谷方面のゴミ拾いをしてくれました。
「先生、ゴミが見当たらないので、大きな草をぬいてもいいですか?」意欲的な6年生です!
後片付けもきちんとできました。
奉仕の心が「ステップアップ」した小貝っ子たちでした!
校庭も通学路もきれいになりました!
暑い中、クリーン活動をしてくれてありがとう
本日の小貝っ子(6月19日)その2
授業の様子です。今日もがんばっていました!
2年生算数 文章問題に挑戦!
1年生 生活科 教科書のQRコードより朝顔の成長について動画で確認中
↑3年生 道徳 じっくりと自分はどのように感じているのかを考えていました。
5年生 社会 日本の地形と特産物とを関連付けて考えました。
↑日本全体の地形を捉えた授業で分かりやすかったようです。
6年生 ペアで互いの考え方を発表し合っていました。
↑自分はなぜそのように考えたのかを教科書に書き込んだことを基にして意見交換できました。
4年生 音楽 「教室に4年生がいないなぁ。音楽室かな?」と探していたら素敵なリコーダーの音色が聞こえてきました。上手になりましたね(こっそり上から聴いていたら気付かれてしまった!
)
素敵な演奏をありがとうございました
また明日、お待ちしています
(午後は またまた出張で不在です。)
本日の小貝っ子(6月19日)読み聞かせ
今日も暑い日でしたが、業間は、ボランティアグループ「みなみかぜ」の会の皆様による読み聞かせでした。
1・2年生 「ツバメ」のお話でした。
学校にもたくさんのツバメやヒナがいるので真剣に聞いていました。
3年生 ↓「うんちっち」「いただきます ごちそうさま」の読み聞かせ
感想も上手に伝えていました。↑
4年生 「かえるのほんや」「おしっこぼうや」
5年生↓「どろぼうねことピヨピヨ」紙芝居「つきよのティラノザウルス」
6年生↓「ばけねこ」「こまったこまった」「地球のためにできること」
本の世界を楽しんでいました。素敵なひとときをありがとうございました