小貝っ子NEWS

2016年11月の記事一覧

もみじ給食

 小貝小駐車場の周りの紅葉が見頃を迎え、もみじ給食がはじまりました。
 クラスごとに外に出て、秋を感じながら給食を楽しみました。2年生と5年生の様子をお知らせします。
 
 

 
 

11月の賞状伝達、お話の会

 夏休みからの努力の成果が実を結び、今日の賞状伝達はたくさんありました。
 読書感想文コンクール、芳賀地方芸術祭、日本PTA全国協議会三行詩、県小学生バレーボール選手権など、多くの児童に賞状を手渡しました。詳細は、小貝小学校だより12月号でお知らせします。
 お話の会では「自分の中の二人の自分」という話をしました。誰でも心の中に「良いことをしよう。頑張ってやろう。」という自分Aと、「わからなければいいや。さぼってしまおう。」という自分Bがいる。どちらの自分を選ぶかは自分。自分Aが自分Bに負けないようにして、立派な人になりましょうと話しました。
 
 
 
 

1年生いも掘り

 今日、1年生がサツマイモを掘りました。
 1学期に植えたお芋はずいぶん大きくなっていました。1年生は、長靴に軍手の装いで、がんばって掘ってくれました。掘ったお芋は、来年入学するお友達をお迎えして18日に行う、秋祭りに食べるようです。

 
 

5年生福祉交流

 11月15日(火)に、5年生が福祉交流として杉の樹園に行ってきました。杉の樹園への訪問は5年生が最後となりました。
 日頃から練習してきた合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏などを披露してきました。最後には、全員でおじいちゃん、おばあちゃんと笑顔で握手をし、5年生の元気とパワーをプレゼントしてきました。

 
 
 

4年生福祉交流

 11月14日(月)に4年生の福祉交流がありました。
 4年生は、デイサービスセンターなごみを訪問しました。自分たちで考えた〇×クイズを一生懸命に描いた絵を使って出題したり、あやとりをしたりしてきました。職員のみなさんとも楽しく交流できました。
 おじいちゃんやおばあちゃん一人一人に自作のメダルを首にかけてあげたり、握手をしたりすると、本当に嬉しそうでした。貴重な体験となりました。