小貝っ子NEWS

2018年6月の記事一覧

プール清掃

 やや肌寒い日となりましたが、全校児童でプール清掃を行いました。
 低学年はプールサイドの落ち葉や草、泥を取り、中学年は入り口や更衣室の清掃、高学年は水着に着替えプールの中を清掃しました。
 15日のプール開きに向け、着々と準備が進んでいます。
 
   
 

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、ひまわりの皆さんの読み聞かせがありました。今回から新しく薄根洋恵さんが来てくださいました。
 1年生は長嶺さんと森さんが「めっきら もっきら どおんどおん」、2年生は小野寺さんと薄根洋恵さんが「こおいむしのこそだて」「だるまちゃんとてんぐちゃん」、3年生は早川さんが「ホッキョクグマと南極ペンギン」「まないたにりょうりをあげないこと」「ぬけちゃった」、4年生は神野さんが「みえた からだのなか」「にゅうどうぐも」、5年生は薄根夏代さんが「おばけのてんぷら」「はのはのはなし」、6年生は平野さんが「1ねん1くみ1ばんえらい」を読んでくださいました。4年生の「みえた からだのなか」は絵が透けて体の中が見える絵本で、子どもたちから歓声が上がっていました。
 
 
 

新体力テスト

 梅雨入りを間近にひかえた本日、新体力テストを実施しました。
 各学年とも、全国的に低下が顕著な投げる、跳ぶ運動を中心に練習を重ね、本日を迎えました。一朝一夕で体力向上にはつながりませんが、良い結果につながるコツをつかむには事前の練習は有効です。昨年以上の好記録を期待したいと思います。
 各種目の場所から、友だちを応援する大きな声がたくさん聞こえてきました。思いやりの心が育ってきていることを感じました。また、5・6年生は先生の補助をてきぱきとこなし、成長を感じました。
 
 
 

資源ゴミ回収

 本日、保護者の皆様や地域の皆様のご協力により、資源ゴミ回収を行いました。無事に終了できましたこと、御礼申し上げます。
 早朝より、たくさんの資源ゴミを積んだ軽トラックが旧小貝中央小に集まり、新聞紙やアルミ缶、ビンや金属類が、コンテナに積まれていきました。益金は子どもたちの教育活動に役立てさせていただきます。
 
 
 

イチゴ摘み体験

 5月31日(木)、今年も神野保さんのご厚意により、全児童がイチゴ摘み体験を行うことができました。
 神野さんから上手なイチゴの摘み方を教えていただき、早速、学年ごとに指定されたビニルハウスでイチゴ摘みが始まりました。大きいイチゴを目指す子、赤いイチゴを探す子、とにかくたくさん摘む子、食べ最優先の子と様々でしたが、みんなたくさんお土産ができました。どの家庭でも楽しいイチゴパーティーになったのではないでしょうか。
 今年は、留守番の教頭先生や片岡運転手に「おみやげです。」と手渡す児童もいました。道徳の成果?でしょうか。