小貝っ子NEWS

2017年12月の記事一覧

読み聞かせ(ひまわり)

 12月6日(水)、みなみかぜの皆さんの読み聞かせがありました。
 今回は、1年生で早川さんが「きょうは なんて うんがいいんだろう」「ぼくのにいちゃん」、2年生で薄根さんが「いそがなくちゃ」「うさぎのダンス」、3年生で平野さんが「1ねん1くみ1ばんわがまま」、4年生で長嶺さんが「おばけにょうぼう」、5年生で神野さんが「へんてこレストラン」「あのときのカレーライス」、6年生で小野寺さんが「ぐりとぐらのおきゃくさま」「3びきのくま」を読んでくださいました。今日は朝から寒い日でしたが、子どもたちの心はぽかぽかでした。
 
  

人権集会

 本日、運営委員の児童が中心となり、人権集会を開きました。
 人権教育主任の松尾教諭による「人権」についての説明を聞き、人権のDVDを見て、誰にとっても大切な「人権」について考えました。
 次に、統計グラフ栃木県コンクールで入選一席の4年生岩村莉夏さんから「広げよう! ふわふわ言葉」の作品について説明がありました。クラスでアンケート調査をして、言われると嬉しくなる言葉について調べた結果、「ありがとう」「いっしょに あそぼう」「すごいね」「だいじょうぶ」「よかったね」などの言葉が挙げられていました。これからも人に優しい「ふわふわ言葉」をたくさん使いたいという、決意が述べられました。
 その後、仲良し班ごとに「グループ相談じゃんけん」をしました。班ごとに相談し5人の先生方とじゃんけんをします。相談をしてグーならグーと全員そろえることがねらいです。全員そろって勝てば10点、負けてもそろっていれば5点、そろっていなければ0点というルールでした。とても盛り上がりました。まとめに、「相手のことを考えること」、「私もあなたも良い気持ち」になれるような言葉遣いから始めようと呼びかけました。
 
 

5年生社会科見学

 12月4日(月)、5年生が社会科見学で、日産自動車上三川工場に行ってきました。
 先月は新日鐵住金鹿島製鉄所で金属工業について見学し、今回は機械工業の見学と日本の最先端の工業技術について続けて学習することができました。
 工場の中では組み立てラインに入り、それぞれの行程を見学しました。ラインは止まっていましたが、稼働している画像を見ることができました。また、踏むと音が出て危険を知らせるマットや疲労軽減マットを体験しました。安全に作業するために様々な工夫がされていることがわかりました。また、良い製品を効率よく生産するためには協力と工夫が大切であることを体験することができました。
 
 

町スポ少秋季球技大会

 12月3日(日)、市貝町スポーツ少年団秋季球技大会が城見ヶ丘運動公園、農業者トレーニングセンターを会場に行われました。
 朝方は冷え込みが厳しく、寒い中での開会式となりましたが、6年生の町井優真さんが、堂々と選手宣誓を行いました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、最後までよく頑張りました。
 試合の結果はサッカーAリーグ優勝、サッカーBリーグ優勝、バレーボールAリーグ準優勝、バレーボールBリーグ3位でした。
 今までご指導頂いた皆様、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にお世話になりました。