小貝っ子NEWS

2017年10月の記事一覧

フレッシュタイム

 本校では、朝の学習の時間をフレッシュタイムと呼んでいます。
 月・水・金は全校で読書、火は1~3年生が100マス作文、4~6年生が算数の良問、難問、文章問題、木は下学年と上学年の取組が反対になります。
 100マス作文は、1分で日付と名前を書き、3分で作文、1分で書こうとしたことを五七五にまとめる。という学習です。難問・良問の学習ではどの学年にも学習指導助手や無担職員が入り、担任と共に指導しています。「継続は力なり。」を目指しています。写真は今朝の様子です。
 
 
 

秋を楽しもう

 雨のために2度延期になっていた、1年生の校外学習がやっと実施できました。
 青空の下、旧小貝中央小に行き、クリやドングリ、きれいな落ち葉をみつけました。クルミは縄文人のように石で割って食べました。
 秋の風を感じながら、友だちと仲良く秋を楽しんできました。
 
 

交流給食

 給食などでもお世話になっている野菜生産者のみなさんとの交流給食を行いました。
 生産者の長野勝さん、園部孝さん、高徳アキさん、関戸孝之さん、佐藤幸子さん、道の駅サシバの里いちかい農産物直売所店長の山崎一夫さん、町農林課の塩田幸恵さん、芳賀農業振興事務所の永島美徳さんがお出でになり、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。給食の前後に、お一人お一人からお話をいただき、また、食べながら野菜の話しなどをしていただき、楽しい一時を過ごしました。
 子どもたちからも感想と感謝の言葉の発表がありました。生産者のみなさんは、子どもたちがみんな残さず食べていることに感心されていました。
 
 

道徳の水曜日

 今年度は、どの学年も水曜日に道徳の授業を実施しています。また、小規模校の特色を生かして、担任以外の教員が授業をしたり、授業に参加したりしています。
 今週は、4・5・6年が「友だちについて考える」というねらいで、同じ資料を使って指導者を変えて授業を行います。今日は4年担任の小野口教諭が6年生で授業を行いました。答えが一つではない問題について、よく考え、話し合い、良く書くことができていました。
 2年生では「わがままをしないで物を大切に使う」というねらいで授業を行いました。授業の最後に、校長の体験を子どもたちに話しました。2年生もしっかり自分の意見を言え、考えを書けるようになってきました。
 

 

防犯教室

 本日、防犯教室を実施しました。
 9時55分に東側道路からふれあい広場に不審者が侵入したという想定で実施しました。当初は校庭に避難する予定でしたが、雨のため体育館に変更しました。
 低学年担当が実際に非常ボタンを押し、警備会社と職員室に危険を知らせる一方、全児童を安全に避難誘導しました。その間、担当職員が刺股で侵入者が児童に近づかないよう対応しました。
 避難後は、茂木警察署スクールサポーターの中山さん、茂木警察署の小林さん(不審者役)、続谷駐在所の保々さんから、避難の仕方や不審者に出会った時の対応について、教えていただきました。最後は、恒例となった児童の感想発表で防犯教室を終了しました。