小貝っ子NEWS

2013年6月の記事一覧

読み聞かせ(ボランティア)

  6日(木)は、保護者ボランティアの読み聞かせがありました。学習支援ボランティア「小貝っ子ネット」の読み聞かせボランティアに登録してくださった保護者の方による読み聞かせです。
 どの学級も、目を輝かせて、読み聞かせを楽しんでいました。保護者ボランティアのみなさん、これからもよろしくお願いします。毎月第1木曜日のフレッシュタイムの時間を保護者読み聞かせの日と設定しています。
   
   
    

外国語活動

  外国語活動は、今年度もアドリアーナ先生が指導に来てくださっています。市貝町での指導も今年度で3年目、子どもたちの名前もしっかり覚えてくださり、いつも楽しい学習を展開してくださっています。学習だけでなく、昼休みは、思いっきりサッカーを子どもたちと一緒にやってくださるアドリアーナ先生、子どもたちは、週1回訪れるアドリアーナ先生を楽しみに待っています。
   

スクールエキスパート事業

  6日(水)は、スクールエキスパート事業が始まりました。スクールエキスパート事業とは、退職された先生方が得意分野を生かして学習支援に当たってくださるものです。本校は、今年度対象校となり、書写の授業の指導を元小貝南小学校の校長先生の大山先生が教えてくださることになりました。これから、月2回高学年の書写の指導をしていただきます。
 この日は、第1日目です。「その道の達人」の授業に、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。大山先生、1年間よろしくお願いします。
  

コゲラ、ひながかえりました。

 以前紹介した昇降口南側の桜の木に住み着いたコゲラですが、どうやら、ヒナがかえったようです。おなかをすかせたヒナが、親鳥がえさを運んでくるのを待っている様子が観察できます。
ヒナ鳥の鳴き声を合図に、えさをくわえた親鳥が、さっと桜の木に止まるとすぐに、えさをヒナに与えて、またえさをとりに飛び立っていきます。巣立ちも待ち遠しいですが、こんな様子を観察できなくなるのは、ちょっとさびしいですね。
    
 
 こちらは、昇降口の上に巣を作ったツバメ。こちらも子育てで忙しそうです。
   

自然体験活動

 6月5日(水)に、杉山地区の神野さんのご厚意により、自然体験活動(イチゴ摘み)を実施しました。全校生がバスで神野さんのイチゴハウスを訪れ、イチゴの収穫体験を行いました。たくさんのイチゴを食べ、イチゴのおいしさを楽しむ子や、家の人へのお土産にと、用意した箱などの入れ物に黙々と詰め込む子など様々ですが、おいしいものをいただく子どもたちの表情は最高でした。
 貴重な体験をさせてくださいました神野さん、本当にありがとうございました。