小貝っ子NEWS

2020年8月の記事一覧

4年生が外国語活動の授業をしました

8月28日(金)、2時間目に4年生が外国語活動の授業で時刻の学習をしました。最後には、友達同士で「何時に起きますか。」、「夕飯は何時に食べますか。」などを質問し合うことができるようになりました。子ども達がいろいろなことを吸収する力のすごさにはいつも驚かされます。

  

縦割班で遊びました

8月27日(木)、業間の時間に縦割班共遊を行いました。1年生から6年生の縦割班は、通常清掃の時間に一緒に活動していますが、本日は縦割班で仲良く遊びました。ドッチボールやドッチビーをして遊ぶ班が多かったです。低学年の児童にボールを投げる時には、やさしく投げてあげたり、転んでしまった下級生にすぐ手を貸して立たせてあげたりする姿が見られて、とてもうれしい気持ちになりました。

  

 

クラブ活動を行いました

8月26日(水)、6時間目に4年生から6年生はクラブ活動を行いました。スポーツクラブはソフトボール、家庭科クラブはマスクつくり、絵画工作クラブはスライムづくり、自然体験クラブはうちわづくりをしました。児童一人ひとりがそれぞれの活動に一生懸命取り組み、充実したクラブ活動を行うことができました。

  

  

 

第2学期学級委員の認証式を行いました

8月25日(火)、朝のフレッシュタイムの時間に、第2学期学級委員の認証式を行いました。本来ならば全校児童を集めて、ふれあい広場で実施するところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため各教室を訪問して認証式を行いました。学級委員の皆さん、2学期、よろしくお願いします。

    

  

3年生の図工の授業の様子です

8月24日(月)、3年生が図工の授業で「くぎうちゲーム」をつくっていました。板に下絵を描き、ビー玉の通り道に釘を打って、ビー玉を通して遊ぶゲームをつくっていました。何人かからは金づちで釘ではなく、自分の手を打ってしまい、「痛い」という声が聞こえてきましたが、楽しそうにつくっていました。何の邪念もなく、まっすぐに今やるべきことに向かっている目は純粋そのもので、素晴らしい表情をしていました。