日誌

新規日誌

東小学校との交流活動

 本校では、隣接する東小学校との交流活動を積極的に行っています。今日は、昼休みの時間を利用して、「もうじゅうがりにいこうよ」というゲームでの交流活動を行いました。

 この企画は、生徒会が中心となり実施したものです。生徒会長のあいさつ後ににゲームを行いましたが、生徒たちは小学生を上手にリードして楽しく活動することができました。交流活動終了後に、小学生に今回の感想を聞いてみましたが、「楽しかった。あと100回やりたい。」「中学生が優しかったので嬉しかった。」「また、中学生と一緒に遊びたい。」等の感想がありました。

 施設が隣接しているという利点を生かした活動を、これからも展開していきたいと思います。

【部活動(1年生)】

(ソフトボール部)

 ソフトボール部は、少子化に伴う生徒数の減少等から、新入部員の確保が難しく、今年度の総体で活動を休止する措置を講じています。現在の部員は、3年生のみで6名です。単独でのチーム編成が難しいことから、連合チームを編成して活動をしています。(平日は、各学校での活動で土・日は連合チームで)他の学校との選手とも練習を重ねる毎にチーム力が向上してきています。総体が最後の大会になりますが、全力で、そして楽しく試合をしてほしいと思います。

 

教育相談週間

 5月2日(火)・8日(月)・9日(火)・11日(木)・12日(金)の5日間で、教育相談を実施しています。

 この教育相談は、担任との温かな人間関係をつくる等をねらいとして行うものです。クラス替えや新しい先生との出会いがあった1カ月が過ぎようとしています。この時期に、担任と1対1で、ゆっくり話し合える機会は大変重要と考えています。先に述べましたが、まずは、担任との温かな人間関係を構築していくことが大切です。担任に、何でも安心して相談できるような関係を築いていってほしいと思います。

 

【部活動(1年生)】

(サッカー部)

 1年生が3名入部しました。例年になく少ない人数ですが、力を合わせて頑張っていってほしいと思います。サッカー部は、3年生が0名で、2年生主体のチームです。体力的には3年生にかないませんが、チーム一丸となり、全力で総体に臨んでほしいと思います。

(剣道部)

 1年生が6名入部しました。まずは、素振りです。正面の面打ちに左右の面打ちです。正しいフォームで打てるように練習することが大切です。早速、上級生が1年生に面打ちを教えていました。焦らずに、基本動作の習得に努めてほしいと思います。

 

 

 

ゴールデンウイーク明け

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の緩和により、各地の行楽地がコロナ以前の様子を取り戻すなど、久しぶりに人々の笑顔あふれるゴールデンウイークになりました。ゴールデン明け初日は、あいにくの雨となってしまいました。自転車で登校する生徒たちはこの雨で大変だったと思いますが、雨の冷たさを知ったりすることも大切なことではないかと思います。

【今日の授業の様子】授業の一コマです。皆、集中して授業に取り組んでいました。

【1年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、地球儀と世界地図の違いについて、国語では、小さな発見を詩にしようというねらいで授業を行っていました。丸い地球儀を平面に表す工夫や用途に応じて様々な地図があることを理解することが大切です。

(1組)

(2組)

【2年生】

 1,2組とも国語の授業です。言葉を感じるという単元で、短歌を楽しむことをねらいとして授業を行っていました。その中で、【「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日】という短歌を学習していました。この短歌は、詩人の俵  万智の第一歌集「サラダ記念日」に収められた一首で、1987年に出版され、280万部のベストセラーを記録した歌集です。従来の短歌の形にとらわれずに、自分の感情を素直に瑞々しく表現した文体に衝撃を受けた記憶があります。これから、いくつかの代表的な短歌を学習していきますが、短歌のリズムに親しみながら楽しく学習を進めていってほしいと思います。

【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業です。理科では、遺伝のしくみと特徴、英語はルワンダの読解を学習のねらいとして授業を行っていました。英語では、話すことも大切ですが、英文を正しく読むことも大切です。単語を覚えること。文法を正しく理解することが、読解力の向上につながります。

(1組)

(2組)

【部活動(1年生)】

  引き続き部活動の様子(1年生)を紹介します。

(バスケットボール部)

 2名の名の1年生が入部しました。少ない新入部員となりましたが、仲良く部活動に取り組んでいってほしいと思います。

 

 

部活動(1年生)

 昨日に引き続き部活動の様子(1年生)を紹介します。

(ソフトテニス部 男子・女子)

 男子テニス部に7名、女子テニス部に11名の1年生が入部しました。まずは、基礎・基本の習得です。正しいフォームを覚えることが大切です。

 

(バレーボール)

 バレーボール部には、7名の1年生が入部しました。習うより慣れろかも知れません。まずは、ボールと仲良くなってほしいと思います。

  1年生にとっては、部活動も始まり疲れがたまってくる時期でもあります。明日からゴールデンウイーク後半が始まり、その期間中に1年生も部活動があると思いますが、休養とリフレッシュを図り、8日の日を迎えてほしいと思います。

楽しかった見学旅行他

 先週の金曜日に1・2年生が見学旅行に出かけました。帰校した際の生徒の明るい表情から、この見学旅行が実り多いものであったことと思われます。

【1年生】

【2年生】

 

【部活動】

 先週の木曜日から1年生が正式入部となり、部活動も活気が出てきています。今年度から、総合体育大会の開催が早まり、6月には地区総合体育大会が始まります。例年より1か月も早くなった影響で調整の仕方が難しくなっています。ゴールデンウイークにおける練習が重要になると思います。適切な休養日を設けて部活動を実施していますが、各部の目標に向かって、計画的にそして集中して練習に取り組んでいってほしいと思います。

(野球部)

 8名の1年生が入部しました。野球の経験がない生徒も入部するなど、WBC効果が表れたのではないでしょうか。2・3年生の部員が5名でしたが、1年生の入部で単独で大会に参加できるようになりました。

(美術部) 

 8名の1年生が入部しました。現在の活動は、体育祭に向けてのポスター作り、元気アップに展示予定のジンベイザメの作品(5月20日(土)~5月21日(日)の元気アップで行われる沖縄がんじゅーカーニバルの一環として作成)等を行っています。

※ジンベイザメの作品は、東小学校との共同作品として行っています。

 

 

 

1・2年生見学旅行他

 1年生が、アクアワールド茨城県大洗水族館に。2年生が、体験型研修旅行(職業体験)として那須ハイランドパークに出かけました。生徒たちは、皆元気に出発しました。学級の新しい仲間との集団行動を通して触れ合いを深め、互いに他を認め合える豊かな友人関係を築くということが目的の一つにあります。この見学旅行を通して、友達の良さに気づいてほしいと思います。今日の見学旅行が実り多いものになることを願っています。

(1年生 出発の様子)

(2年生 出発の様子)

【1年生の部活動について】

 部活動の体験入部期間が26日(水)に終わり、27日(木)から正式入部となりました。早速、1年生が元気に部活動に参加しています。明日から、ゴールデンウイークに入りますが、本校で行う部活動については1年生の参加も認めています。※練習試合等で校外で行う場合は不可

 元気に部活動に参加し、体力の向上等に努めてほしいと思います。

 

 

合同避難訓練(経路確認)他

 隣接する東小学校と合同で避難訓練(経路確認)を実施しました。東小学校が施設併設型の小学校で、本校の校庭、体育館、音楽室、家庭科室等を利用して授業を行っている関係で毎年実施しているものです。

 今回は、本校2階第1理科室より火災が発生したという想定で実施しました。小学生と一緒の避難訓練でしたが、生徒は、教師の指示に従って落ち着いて避難することができました。今回は、授業中の出火を想定しましたが、休み時間や放課後の出火も想定する必要があります。その際は、自分の安全を考え自分で行動できることが重要です。計画的に避難訓練を実施し、いざという時に備えていきたいと思います。

 【小学生との顔合わせ】 

 避難訓練終了後、生徒会が中心となり小学生との顔合わせを行いました。5月10日(水)には、小学生との合同レクリエーションを行う予定です。楽しいレクリエーションになるよう、現在生徒会を中心に活動内容を話し合っています。

【授業の様子】2年生の技術科、家庭科の授業の様子です。技術科、家庭科とも今年度は専科教員が授業を行っています。家庭科では、浴衣の着付けの実習を行っていました。浴衣を初めて着る生徒もおり、悪戦苦闘しながらも楽しく浴衣の着付けを行っていました。着物、浴衣は日本の文化を代表するもので、海外の方々からも人気があります。人に着せてもらうのではなく、自分で着ることができるように練習をしてほしいと思います。技術科では、本校を紹介するプロフィールを作成していました。画像を張り付けたりする作業をしていましたが、生徒は楽しく取り組んでいました。

(1組)

(2組)

 

全国学力・学習状況(英語、話すこと)他

 3校時に、3年生が全国学力・学習状況(英語、話すこと)をオンラインで行ました。これで、全国学力・学習状況調査が全て終了しました。今後は、「学んだものを生かして何ができるかが大切だと思います。子どもたち1人1人の課題をしっかり捉えて今後の授業改善に生かしていきたい」と考えています。

 【あいさつ運動】

 今日から、あいさつ運動を実施しています。毎週水曜日の朝に各クラスがローテーションで行うもので、東昇降口、西昇降口、東小昇降口(東小学校と施設が隣接しており、小・中連携の一環として)の3か所で行います。今日は、3年1組が担当で、大きな声であいさつを行っていました。あいさつは、人と人を結びつける大切なものです。元気なあいさつが今日一日の活力につながります。

 【授業の様子】

【1年生】1組は英語で、自分の好きなものや行きたい国について英語で言えるというめあてで学習を進めていました。I LIKE 〇〇 I want to go to 〇〇を用いて友達と楽しく会話をしていました。2組は理科、顕微鏡で水中の小さな生き物を観察していました。

1組

2組

 【2年生】1組は社会、川がつくる地形と海岸や海洋の特色についての学習を行っていました。2組は国語、筆者の述べる「手紙の効用」についてまとめようというめあてで授業を進めていました。

1組

 2組

 


 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 3年生が修学旅行に出かけた21日(金)に、1・2年生を対象にした交通安全教室を行いました。交通法規を正しく理解し、交通ルールを遵守して、安全な登下校ができることを目的として行いました。

 さくら警察署交通課の署員の方を講師として実施しましたが、生徒は真剣な表情で、署員の方の話を聞いていました。特に、反射たすきについては、反射たすきの効果を実際に見せていただき、着用することの大切さを改めて実感したのではないでしょうか。中学生の交通事故死の割合は、中学生の事故死(85件 2014年)の4割を占めています。ルールを守り、安全に登下校できるよう常に意識させ、実践させていきたいと思います。

今日の授業

  3年生が、修学旅行に伴う振替休日のため、1・2年生のみの登校となりました。少し寂しい感じですが、生徒は落ち着いて授業に取り組んでいました。

【1年生】1組は体育で、集団行動を行っていました。集団行動の基本動作、列の増減等をグループで練習していました。2組は数学、足し算の世界を広げようというめあてで学習を進めていました。

1組

2組

【2年生】1組は国語、時間を表すさまざまな表現に注意して、読みかたを考えながら音読をしてみようというめあてで学習を進めていました。2組は英語、本文の単語の意味が分かるというめあてで学習を進めていました。まずは、単語の意味を知ることが大切です。単語の意味を知ることで本文の意味を理解することができます。

1組

2組

修学旅行パート7

 修学旅行が終わりました。皆元気に帰校でき嬉しく思います。

 この3日間は、生徒たちにとっては中学校生活の大切な思い出になったのではないでしょうか。明日は、振替休日で、火曜日から学校生活が始まります。体調を整え、元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

(清水寺)

 

(南禅寺)

 

(三十三間堂)

(新幹線車内)

修学旅行パート6

 修学旅行も、あっという間に最終日となりました。

 朝食の前に、宅配便の発送をしました。朝食の後は、清水寺に向けて出発です。南禅寺、三十三間堂を見学して帰路につきます。皆元気で、帰れそうです。

修学旅行パート5

 二日目の班別行動が無事終わりました。帰ってきた生徒の表情からは、とても楽しく充実したものだったと思われます。

 今は、夕食中です。その後は、入浴して自由時間です。全員元気です。

 

修学旅行パート4

修学旅行も2日目の朝を迎えました。朝食をとり、これから、班別研修に行きます。班別研修のコースは、班ごとに話し合って決めました。有意義な研修になることを願っています。全員元気で出発しました。

修学旅行パート3

 旅館に着き、これから夕食です。

 初夏を感じさせる陽気でしたが、生徒は、皆元気です。夕食後は、入浴になります。その後は、待ちに待った自由時間。楽しい思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行パート2

 修学旅行初日の午後は、法隆寺に東大寺でした。法隆寺では、玉虫厨子や夢違観音、夢殿等を、東大寺では、大仏に南大門、金剛力士像等やを見学しました。

 東大寺での班別行動では、鹿にせんべいをあげたり買い物をしたりして、楽しんでいました。これから旅館に向かいます。

 (法隆寺)

(東大寺)

 

 

修学旅行パート1

修学旅行初日の様子です。今は、新幹線の中です。少し早い昼食(お弁当)を食べています。この後は、新大阪からバスで法隆寺に向かいます。皆元気です。

(出発式)

(新幹線の車内等) 

 

明日から修学旅行

 待ちに待った修学旅行が明日に迫りました。今日は、荷物の発送をおこないました。天気も予報では雨マークがなく、絶好の修学旅行日和になりそうです。全員が元気で修学旅行に参加できることを願っています。出発時刻が早いので、今日は少し早めに休んでほしいと思います。

【荷物発送の様子】

 

授業の一コマです。

【1年生】1組は美術、2組は国語の授業の様子です。美術は、中学校に入って最初の授業でした。先生に「わたし」を伝えることができるというめあてで、1年間の学習の進め方を中心に授業を進めていました。国語は、工夫して音読しようというめあてで、グループごとに練習し、最後に発表会を行いました。

(1組)

 

(2組)

【2年生】1組は英語、2組は体育の授業の様子です。英語では、教科書の単語が正しく読めるというめあてで、動詞の現在形と過去形についての学習を行いました。体育では、集団行動の練習を行いました。大きな声できびきびした態度で練習を行っていまいた。

(1組)

 (2組)

【3年生】1・2組とも社会科の授業の様子です。国際連盟ができたことにより、世界はどのように変化したのだろうかというねらいで学習を進めていました。第1次世界大戦の反省から発足した国際連盟ですが、国際連盟が世界の平和のためにどの程度の役割を果たしたのでしょうか。

 

 

 

PTA総会お世話になりました。

 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談お世話になりました。PTA総会のあいさつでも触れましたが、お子様の健全育成には、学校と保護者が連携することが大切だと思います。PTAのご協力を仰ぎながら、各種教育活動を展開していきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

1年生 学級活動 「お互いを知ろう」

1組

2組

3組 学級活動 「自分を知ろう」

2年生 学級活動 「学級目標をたてよう」

1組

2組

3年生 総合的な学習の時間「班別行程報告会」

1組

2組

【PTA総会の様子】

【学年懇談の様子】

 

 

全国学力・学習状況調査他

 本日、2年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。2年生は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科と生徒質問紙を、3年生は、国語、数学、英語の3教科と質問紙を行いました。

 とちぎっ子学力学習状況調査は、小・中学校9年間の学びの連続性を重視した栃木県独自の学力向上システムを新たに構築することで、児童生徒の主体的な学びを確立し、学力向上を図ることを目的としており、全国学力・学習状況調査は、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析する ことにより、国や地方公共団体が教育施策の成果と課題を検証し、改善を図ることや、 各学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として、小学校第6学年及び中学校第3学年の児童生徒を対象に、毎年4月下旬に実施しているものです。

 今後は調査結果を分析し、共通理解のもと生徒の学力向上を図っていきたいと思います。

【修学旅行事前指導 3年生】

 6校時を利用して、修学旅行の事前指導を行いました。児童は、メモを取りながら真剣に聞いていました。木曜日には、荷物の発送があります。準備等でお世話になりますがご協力のほどよろしくお願いします。

【委員会活動】

 昨日、第1回の委員会活動を行いました。役員の選出、各種計画、委員会のめあて等について話し合いました。生徒一人一人が生徒会の一員である自覚を高め、協力して豊かな学校生活を築こうとする自主的・実践的な態度を養うことが、生徒会活動のねらいです。委員長を中心に協力して、委員会活動を実践していってほしいと思います。

 

 

今日の授業他

 今日の授業の一コマです。3年生は、21日(金)から修学旅行、1・2年生は、28日(金)に見学旅行が予定されています。早く学校生活のリズムに慣れ、全員が元気で修学旅行、見学旅行に参加できることを願っています。

【1年生】1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、数の分類を広げようという学習課題で、素数について学習を進めていました。英語は、アルファベットの音について知ることができるという学習課題で授業を進めていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】1組は社会科、2組は理科の授業の様子です。社会科では、1年生の復習を中心に学習を進めていました。理科は、炭酸水素ナトリウムを加熱するとどうなるかを学習課題とし、実験で確かめていました。

(1組)

(2組)

【3年生】1組英語、2組は理科の授業の様子です。英語は、少人数(2クラス)に分かれ、受け身文の構成等の学習を、理科は、動物の有性生殖について学習を進めていました。

(1組)

(2組)

 

【学級委員任命式】

 朝の時間を利用して、学級委員任命式を行いました。さすが学級委員です。立派な態度で任命式に臨んでいました。クラスのリーダーとして、笑顔が溢れ、温かなクラスを目指し頑張っていってほしいと思います。

修学旅行全体指導(3年生)

 今日の6校時に、修学旅行の全体指導を行いました。修学旅行のしおりをもとに説明をしました。持ち物等の準備は、今週末を利用して行う生徒が多いと思いますのでご協力の程お願いします。

 来週の今日は、修学旅行2日目です。思い出一杯の修学旅行にしていってほしいと思います。

 

今日の授業他

 今日の授業の一コマです。始業式から1週間が経ちますが、生徒は集中して授業に取り組んでいます。

【1年生】1組は家庭科、2組は技術科の授業の様子です。中学校の学習の見通しをもつことができるというねらいで学習を進めました。生徒は、私たちが想像する以上に疲れがあると思います。明日からの2日間でリフレッシュして、また、月曜日に元気に登校してほしいと願っています。

(1組)

(2組)

 

【2年生】1組は音楽、2組は理科の授業の様子です。音楽では、校歌や昨年度に合唱コンクールで歌った曲をみんなで楽しく歌っていました。コロナ渦では、様々な制限の中での授業ですが、少しずつコロナ以前に近づけていきたいと思います。2組は、カルメ焼きやどら焼きがふくらむ理由を考えようという学習課題のもとに学習を進めていました。

(1組)

(2組)

【3年生】1、2組とも、社会の授業の様子です。1組は、日本はどのようにして第1次世界大戦に関わったのだろうか。2組は、2年生までの学習の確認を学習課題として授業を進めていました。

(2組)

【もちのき広場の池】

 本校と東小学校は、施設が隣接しているため、様々な施設を共有して利用しています。その関係で、本校の用務員と東小学校の用務員が協力して、施設の簡易な補修や環境整備作業を必要に応じて共同で行い、作業の効率化に努めています。今日は、東小学校のもちのき広場の池の清掃を行いました。藻等で水質が悪化していたので、水の入れ替えを行いました。きれいになった池では、鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。

 

部活動見学(1年生)

 今日から、1年生の部活動見学がスタートしました。14日(金)の2日間実施します。17日(月)~26日(水)の期間が体験入部期間です。27日(木)から正式入部となります。

 尚、27日(木)の前でも、入部届を提出すれば正式部員と認めます。

 ※部活動見学を含め、4月中の1年生下校は17:00となっております。下校完了が17:15になりますので、ご協力の程お願いいたします。

 

今日の授業から他

 今日の授業の様子です。生徒は、落ち着いて授業に取り組んでいました。

【1年生】学級活動の様子です。中学校での生活や学習について、係活動や清掃分担、委員会活動等を決めていました。まずは、中学校生活に慣れることが一番だと思います。

1年1組

1年2組

【2年生】教科担任による授業が始まりました。1組は国語、2組は英語の授業の様子です。

2年1組

2年2組

【3年生】2年生と同様に教科担任による授業が始まりました。1・2組とも数学の授業の様子です。真剣に先生の話を聞く姿に、最上級生としての自覚を感じました。

3年1組

3年2組

【北高根沢中学校職員との顔合わせ】小中一貫教育活動の一環として 

5日(水)13:30分から、隣接する北高根沢中学校職員との顔合わせを本校多目的ルームにて行いました。

 自己紹介をした後、各部会(学力向上部会、英語教育部会、情報教育部会、体力向上・健康教育部会、道徳・児童生徒指導部会、特別支援教育部会、事務部会)に分かれ、これからの活動についての簡単な打ち合わせを持ちました。今後、現職教育で2回話合いを予定しています。また、12月13日(水)には両校において研究授業(北小・上高小も参加)を行い、その後、授業研究会、全体会を実施します。

 昨年に引き続き、小中の連携を一層推進し、健全な児童・生徒の育成に努めていきたいと思います。

 

 

令和5年度入学式

 穏やかな陽気のもと、令和5年度の入学式を行いました。

  58名が本校に入学しましたが、笑顔が絶えない中学校生活を送っていってほしいと思います。教職員一同全力で、生徒と向き合っていきたいと思います。

 入学式の式辞(概要)、歓迎の言葉、新入生代表お礼の言葉を掲載します。

令和5年度入学式式 辞.pdf 

令和5年度歓迎の言葉.pdf

令和5年度新入生代表お礼の言葉.pdf

 【入学式後の学級活動の様子】

1年1組

1年2組

修学旅行に向けて(1)

今日の6校時の時間を利用して、3年生が修学旅行について話し合いました。

バス、新幹線の座席、部屋割り、班別行動の計画作り等を行いましが、生徒たちは、相談しながら楽しく決めていました。思い出多い修学旅行になるよう、事前準備をしっかりしていきたいと思います。

【3年1組】

【3年2組】

入学式準備

 明日11日(火)の入学式に向け、2.3年生で入学式の準備を行いました。2年生は体育館周辺及び校舎内外を、3年生は式場設営を担当しました。2・3年生が、責任をもってきびきびと準備を進める姿に、頼もしさを感じました。

 

令和5年度新任式・始業式他

 令和5年度が本格的にスタートしました。今年度が生徒にとって、思い出多い有意義な1年になるよう教職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。

【新任式】

 4名の先生方を迎え、新任式を行いました。新しい出会い、新鮮な気持ちを忘れず、生徒と一緒になって学校生活を送っていきたいと思います。

【始業式】

 落ち着いた雰囲気の中で、始業式を行うことができました。

 ①「自分を好きになり、友達や家族も好きになる」

 ②「人に優しく、人のために行動する」

 ③「目標をもち、それに向かって努力を続ける」の3つのことを中心に話しました。生徒たちが、温かい心をもって、目標に向かって努力する姿、挑戦する姿が数多く見られることを楽しみにしています。

【学級開き】

 新しいクラス、新しい担任のもとに各学級がスタートしました。素晴らしい1年になるように、日々の学校生活を全力で取り組んでいってほしいと思います。

 2年1組

 2年2組

 3年1組

 3年2組

 

 

見てくれている人がいる

   ~見てくれている人がいる~

 昨日の夕方、ある方から電話を頂きました。その電話の内容が、卒業式で卒業生に毎年伝えている『「今できることを、精一杯、素直にやりとおす。」こんな気持ちで学習や仕事をしていると、それを見て助けてくれる人、認めてくれる人、導いてくれる人が現れ、自分のやりたいことができるようになる。』につながるものでした。自分にも見て、認めてくれる人がいることが実感でき、ちょっと嬉しい気持ちになりました。(生徒たちにも、こんな感覚を味わって欲しいと思っています。)

 

こころあったかメッセージ+121

   ~こころあったかメッセージ+121~

 令和4年度をふりかえり、本校の生徒たち本当によく成長したと感じています。修了式の生徒たちの顔を見て強く感じました。また教職員もよく生徒たちの成長を願い頑張ったと思います。みんなに感謝して、令和4年度こころあったかメッセージを終了にします。

今日の授業(3月24日)

   ~今日の授業(3月24日)~

 今年度最後の授業は、全クラス学級活動です。春休みの過ごし方の指導や賞状伝達の後に、通知表が手渡されていました。(今年度授業を紹介するのは、これで終了になります。)

【1年1組】

  

 

【1年2組】

  

 

【2年1組】

  

 

【2年2組】

  

令和4年度修了式

   ~令和4年度修了式~

 本日、令和4年度の修了式を行いました。今年1年間、いろいろなことがありましたが、みんなよく頑張り成長したと思います。校長の話は以下のようなことを話しました。

 1年間をふりかえってください。成長できたところ、まだまだだったところがあると思います。このふりかえりがとても大切で、ふりかえったことを令和5年度に生かしてさらに成長してください。生かすか、生かさないかは自分自身です。みなさんのさらなる成長を期待しています。

 ※うなずきながら聞いている生徒がいて、とても気持ちよく話せました。

  

 

  

2年生の和菓子

   ~2年生の和菓子~

 以前紹介した2年生の和菓子ですが、東小学校との連絡通路に展示されました。東小学校の児童のみなさんも見てくれると思います。とてもよい空間になりました。

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月23日)

   ~今日の給食(3月23日)~

 今年度最後の給食は、かみかみメニュで、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、おから炒り煮、ピリ辛味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

新入生オリエンテーション

   ~新入生オリエンテーション~

 今日、新入生オリエンテーションを実施しました。緊張した表情で体育館に入って来ましたが、少しずつ慣れてしっかり話を聞いていました。校長あいさつは以下のようなこと話しました。

 中学校はいろいろな小学校から、いろいろな子が来ます。そこでまずは自分から声をかけて友達を作ってください。それが自立への第1歩です。それができれば中学校生活は楽しいものになります。4月中に、まずは自分から。それを頑張りましょう。

  

今日の授業(3月23日)

   ~今日の授業(3月23日)~

【2年1組:数学】

 箱ひげ図を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:音楽】

 アルトリコーダーで「ラヴァーズ・コンチェルト」を練習していました。久しぶりに聴くアルトリコーダーの音色がとても気持ちよかったです。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 グループになって百人一首をやっていました。かなり盛り上がっていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 教材文から、ニュースの見方について考えていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+120

   ~こころあったかメッセージ+120~

 今日の昼休み、校庭の草取りをしていました。すると昨日の練習試合の片付けが終わった1年生のサッカー部の2名が「校長先生、手伝いますか。」と、声をかけてきました。うれしかったです。その後何人もの1年生男子が手伝ってくれましたが、最初に声をかけてくれた2名の生徒は、本当に立派に成長したと感じました。

今日の授業(3月22日)

   ~今日の授業(3月22日)~

【1年1組:英語】

 1年間のまとめで、ワークの問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 信長や秀吉の時代の文化について学習した後に、とちぎっ子学習状況調査の問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「わたしが1番きれいだったとき」の詩の学習が進められていました。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 1年間の学習のまとめのプリントを解いて、そのふりかえりをしていました。

  

 

  

今日の給食(3月22日)

   ~今日の給食(3月22日)~

 今日の給食は、マーボー丼(ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、チョレギサラダ、フルーツ杏仁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

和菓子作り(2年2組)

   ~和菓子作り(2年2組)~

 2年生が美術の時間に作っていた和菓子ですが、今日は2組の作品を紹介します。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

和菓子作り(2年1組)

   ~和菓子作り(2年1組)~

 2年生が美術の時間に作っていた和菓子がほぼ出来上がったので見てきました。なかなかの出来映えだと思います。今日は、2年1組の作品を紹介します。(2組の作品は22日(水)に紹介します)

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の給食(3月20日)

   ~今日の給食(3月20日)~

 今日の給食は、、牛乳パン、牛乳、チキンナゲット、スラッピージョー、クラムチャウダーです。高根沢町で生産されたものは、にんじんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月20日)

   ~今日の授業(3月20日)~

【2年1組:社会】

 歴史学習のまとめをしていました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 本文理解や1年間のまとめをやっていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 過去の実力テストの問題を解いて、その確認をしていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 4つの漢字の成り立ちについて学習していました。

  

 

  

今日の給食(3月17日)

   ~今日の給食(3月17日)~

 今日の給食は、セルフオムライス(チキンライス・スクランブルエッグ・ソース)、牛乳、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。 

今日の授業(3月17日)

   ~今日の授業(3月17日)~

【1年1組:国語】

 漢字の4つの成り立ちについて学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:保健体育】

 男女別にサッカーのゲームをやっていました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 冬の天気の特徴について学習していました。

  

 

   

 

【2年2組:技術】

 車について自分たちでテーマを決めて調べていました。

  

 

  

百人一首(2年生)

   ~百人一首(2年生)~

 今日の4時間目に、2年生が1、2組合同で百人一首に挑戦していました。みんな真剣な表情で札をとろうとしていました。とてもよい取組だと思いました。

  

 

  

 

  

今日の給食(3月16日)

   ~今日の給食(3月16日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、海藻サラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、舞茸、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月16日)

   ~今日の授業(3月16日)~

【2年1組:数学】

 確率の単元の章の問題を解いてから、単元プリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 本文の内容理解や自分の好きな映画やミュージカルの紹介をしていました。

  

 

  

 

【1年1組:音楽】

 鑑賞で、箏の音色や箏曲のよさを味わっていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:音楽】

 1組と同じ活動が行われていました。

  

 

  

 

  

今日の給食(3月15日)

   ~今日の給食(3月15日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、花野菜とパスタのサラダ、白いんげん豆のポタージュです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月15日)

   ~今日の授業(3月15日)~

【1年1組:数学】

 実力テストの復習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 実力テストの復習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 前線と天気の変化で、寒冷前線や温暖前線について学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:美術】

 和菓子作りで、2つ目の作品に取りかかっていました。

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+119

   ~こころあったかメッセージ+119~

 今日の朝、職員室の後ろの机で問題を解いている2年生女子がいたので話しかけると、先日実施した実力テストの数学の問題でわからないところを、教科担任の先生に教わり解いていることがわかりました。きっとこの生徒は伸びると感じるとともに、朝からとてもよい光景が見られうれしくなりました。

あいさつ運動(1年2組)

   ~あいさつ運動(1年2組)~

 今日の朝は、1年2組のあいさつ運動がありました。全生徒が元気で気持ちよいあいさつができるような学校にしていきたいと考えています。3年生が卒業して学校は少し寂しい感じがします。

  

 

  

鏡原中学校との交流会

   ~鏡原中学校との交流会(1年生)~

 今日の5、6時間目に、1年生が宮古島鏡原中学校とオンラインでの交流会を実施しました。総合的な学習の時間にまとめたことや、学校紹介などをしました。最初はちょっと緊張しているようでしたが、最後に両校の野球部の生徒同士が話をするころには、緊張もほぐれているようでした。とてもよい経験ができたと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月14日)

   ~今日の給食(3月14日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、大根の味噌煮、わかめとツナ和えです。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月14日)

   ~今日の授業(3月14日)~

【2年1組:数学】

 身の回りのことを確立をもとに考える問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 1組と同じ内容の授業が展開されていました。

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 実力テストのふりかえりを行っていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 タブレットを使って、名詞の種類訳の問題に取り組んでいました。

  

 

  

今日の給食(3月13日)

   ~今日の給食(3月13日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、セルフフィッシュバーガー(丸型牛乳パン・白身魚フライ・コールスローサラダ)、牛乳、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月13日)

   ~今日の授業(3月13日)~

【1年1組:国語】

 タブレットを使って、名詞の種類分けの学習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 地層の広がりの問題演習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 1年間をふり返って、スピーチを考えたり復習に取り組んだりしていました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 天気の変化と大気の動きの単元プリントに取り組んでいました。

  

 

  

卒業式片付け(2年生)

   ~卒業式片付け(2年生)~

 今日の朝、2年生が卒業式の片付けを行いました。2年生の働きぶりが、とても頼もしく見えました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

もう一つ(学年主任)の卒業式

   ~もう一つ(学年主任)の卒業式~

 昨日の同窓会入会式の後、もう一つの卒業式が実施されました。それは今年度で定年退職する学年主任の先生の卒業式で、生徒たちが計画したものです。本当に優しい生徒たちでした。

  

 

  

卒業式

   ~卒業式~

 朝は少し雨が降りましたが、その後は穏やかな天気になり、本校76回目の卒業式が無事終了しました。卒業生や保護者にとって心に残る卒業式になっていることを願います。式辞は以下のPDFファイルのとおりです。

令和4年度卒業式式辞.pdf

  

 

      

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式の朝

   ~卒業式の朝~

 卒業式の朝は、何とも言えない緊張感を味わう朝です。今日も若手教員が7時前から出勤し、最後の準備をしています。卒業生、保護者にとって心に残る式になることを願うばかりです。

  

 

  

 

卒業式会場準備

   ~卒業式会場準備~

 今日の午後、1、2年生で卒業式の会場準備を行いました。みんなよく働きました。会場準備は完璧です。明日の本番を待つばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式予行

   ~卒業式予行~

 今日の3、4時間目に卒業式予行を行いました。卒業生も在校生もたいへん立派な態度でした。明日の本番も、きっといい卒業式になると思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月9日)

   ~今日の給食(3月9日)~

 今日の給食は、卒業お祝いメニューで赤飯、ごま塩、牛乳、鶏肉のから揚げ、ツナのり酢和え、なめこ汁、お祝いデザート(クレープいちご味)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、なめこ、ねぎです。3年生にとって最後の給食になります。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

同窓会入会式

   ~同窓会入会式(3年生)~

 今日、卒業式予行の前に同窓会入会式を行いました。歴史と伝統ある北高根沢中学校をこれからも忘れないでいて欲しいと思いました。(私も三学年主任も同窓会に入っています。)

  

 

  

今日の給食(3月8日)

   ~今日の給食(3月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き餃子、豚肉と野菜の味噌炒め、坦々春雨スープです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の3年生

   ~今日の3年生~

 今日の3年生は、1時間目から教室のワックスがけや机いすのゴミ取りなど、今までお世話になった場所や物の清掃を実施していました。ありがたいことです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

実力テスト(1、2年生)

   ~実力テスト(1、2年生)~

 今日の1、2年生は、1時間目から今年度最後の実力テストです。みんな真剣に取り組んでいました。

   【1年1組】

 

   【1年2組】

 

   【2年1組:】

 

   【2年2組】

こころあったかメッセージ+118

   ~こころあったかメッセージ+118~

 小学校から知っている3年生の女子生徒に昨日の掃除が終わった時に、「明日頑張ってくるんだよ。」と声をかけると、「最後まで1点にこだわって頑張ってきます。」と返事が返ってきました。先日の事前指導での話がしっかり伝わっていたのを感じ、とても嬉しくなりました。全員頑張れ。応援しかできないけれど・・・。

こころあったかメッセージ+117

   ~こころあったかメッセージ+117~

 昨日、6時間目に小学校から知っている3年生女子生徒に、小学校の卒業の時にかけた言葉を覚えていますかと聞いたところ、しっかり覚えていて答えてくれました。かけた言葉は「採っておけばよかった、と思われるようになってください。」です。中学校で頑張って「採っておけばよかった。」と思わせる生徒に成長しました。うれしい限りです。

卒業式会場準備(2年生)

   ~卒業式会場準備(2年生)~

 今日、2年生が卒業式の会場準備をしました。みんなよく働いていました。最上級生になり、学校を支えていかなければという気持ちが芽生えてきているようでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月7日)

   ~今日の給食(3月7日)~

 今日の給食は、本校1年2組の献立で、二色丼(ご飯・大豆入り鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、野菜スープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月7日)

   ~今日の授業(3月7日)~

【2年1組:数学】

 組み合わせの場合の数を求める学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 確率のいろいろな求め方について学習が進められていました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 入試対策で模擬試験の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 1年間のまとめの授業が進められていました。

  

 

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 昨年の県立高校の入試問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 明日の実力テストに備えて、昨年の問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 下野新聞の読書登壇(10代の声)を使って、課題作文・小論文の書き方の学習をして、実際に書き始めていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+116

   ~こころあったかメッセージ+116~

 今日の朝、中学校時代の先輩がわざわざ軽トラックを止めて「先生、いい生徒がいるね。家のそばの○○とい子がね、登校途中に自転車を止めてゴミ拾いしてるよ。」と教えてくれました。お礼を言って別れましたが、今日は朝からとてもいい話が聞けてとても気持ちがよくなりました。

県立高等学校一般選抜事前指導

   ~県立高等学校一般選抜事前指導~

 今日の放課後、3年生が県立高等学校一般選抜事前指導を行いました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。全員が、よい結果になることを願うばかりです。校長の言葉は以下のとおりです。

1 適度な緊張は最高のパフォーマンスにつながるので、緊張しすぎず適度な緊張をもって本番に臨んでください。

2 最後の最後まで1点にこだわって全力を尽くしてください。その1点で結果が変わる事があります。

  

 

  

卒業式練習(3年生)

   ~卒業式練習(3年生)~

 今日の5、6時間目に3年生が卒業式の練習を行いました。卒業式予行の日は、県立高等学校入試の面接があるので、全員での練習は今日が最後になります。よくできていたと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  

今日の給食(3月6日)

   ~今日の給食(3月6日)~

 今日の給食は、牛乳パン、チョコクリーム、牛乳、カレーうどん、野菜焼売、野菜サラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月6日)

   ~今日の授業(3月6日)~

【1年1組:国語】

 下野新聞の読書登壇(10代の声)を使って、課題作文・小論文の書き方の学習をして、実際に書き始めていました。

  

 

  

 

【1年2組:美術】

 なべしきづくりで、ヤスリがけとワックス磨きに取り組んでいました。もうすぐ完成です。

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年1組:社会】

 日清・日露戦争後、東アジアの三国の変化についてまとめていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 場合の数を正確に数える方法として、樹形図を学習していました。

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 入試対策問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 入試対策で、模擬試験の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 グループで、百人一首に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

卒業式式辞

   ~卒業式式辞~

 3月10日(金)が卒業式ですが、式辞が完成しました。こだわっていることが3つあります。

1 出だしは、卒業生へのお祝いの言葉で始まる。

2 必ず心に残ったエピソードを入れる。

3 5分で終わらせる。

 出だしは、時候の言葉から始まり、来賓への感謝とお礼を言葉にするのが一般的ですが、自分は出だしは卒業生へのお祝いの言葉で始まりたいという思いがあります。これは外せません。

学級活動(2年生)

   ~学級活動(2年生)~

 今日の6時間目に、2年生が学級活動の時間に修学旅行の班別行動のコースを決めていました。いろいろ考えて決定しているようでした。楽しい修学旅行になることを願っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の給食(3月3日)

   ~今日の給食(3月3日)~

 今日の給食は、ひなまつり献立でご飯、牛乳、花型ハンバーグ和風ごまソース、ごぼうサラダ、ゆばとほうれん草のスープ、ももゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

   

今日の授業(3月3日)

   ~今日の授業(3月3日)~

【3年1組:英語】

 自分の3年間を締めくくる言葉の発表と、入試のプレテストに取り組んでいました。

 

 

  

 

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 タブレットを使って、入試の過去問に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 入試対策のプリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 織田信長について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:保健体育】

 欲求不満の対処法について考えていました。

  

 

  

 

【2年1組:技術】

 動力関係について、自分で課題を決め調べてまとめていました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 1組と同じ内容でした。

  

 

  

今日の給食(3月2日)

   ~今日の給食(3月2日)~

 今日の給食は、セルフかき揚げ丼(ご飯、野菜かき揚げ、天丼のたれ)、牛乳、春雨サラダ、かき玉汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月2日)

   ~今日の授業(3月2日)~

【2年1組:社会】

 日露戦争によって日本はどのように変化したかについて学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 確率の単元で、さいころの目の出やすさについて、実際にさいころを振って確かめていました。

  

 

  

 

【3年1組:国語】

 グループで百人一首に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 高校入試に向けて復習問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:理科】

 高校入試向けて、復習の問題の取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:技術】

 1枚の板からで作った作品の、評価シートを作って自己評価を行っていました。

  

 

  

 

【1年2組:家庭科】

 消費者トラブルで、フィッシング詐欺やワンクリック詐欺について学習していました。

  

 

  

今日の給食(3月1日)

   ~今日の給食(3月1日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、焼きそば、コーンサラダ、ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月1日)

   ~今日の授業(3月1日)~

【1年1組:英語】

 本文の内容理解を深めるための、劇や紙芝居を作っていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 中世ヨーロッパの歴史について学習していました。

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 教室の空気の露点を計測し、空気1㎥の中に含まれる水蒸気量を求めていまいた。

  

 

  

 

【2年2組:美術】

 和菓子作りが進み、2つ目を作っていました。なかなかの出来映えです。

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 高校入試対策の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 グループで百人一首に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:英語】

 本文の内容理解や、三年間を締めくくる言葉を1つの単語を決めてから考えていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+115

   ~こころあったかメッセージ+115~

 昨日の3年生の卒業式の練習の時に、会うたびに「油断するなよ。」と声をかけていた生徒と少し話す時間がありました。その時に「校長先生からもらったプリント、クリアファイルに入ってますから。」と言われました。15名の生徒に渡したプリントですが、しっかり取っておいてくれたことうれしい限りです。。

卒業式練習(3年生)

   ~卒業式練習(3年生)~

 今日の5、6時間目に、3年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。みんなとても立派な態度で練習に臨んでいました。当日は、入退場、卒業証書授与はマスクを外す予定です。きっといい卒業式になると思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

総合的な学習の時間(1、2年生)

   ~総合的な学習の時間(1、2年生)~

 火曜日の午後は、全学年総合的な学習の時間になっています。

【1年生】

 今まで調べてきたことを発表会に向けてまとめていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年生】

 修学旅行に向けて、行きたい場所を決めて、それを基にグループ編成をしていました。

  

 

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+114

   ~こころあったかメッセージ+114~

 今日の昼休み、2年生の女子生徒が冬休み明け集会に2年生に全体に投げかけたことについて、校長室に来て話していきました。内容もたいへん立派なものでした。投げかけたメッセージに対する答えが返ってきてとても嬉しかったです。来年度も北高根沢中学校は大丈夫だと思いました。

今日の授業(2月28日)

   ~今日の授業(2月28日)~

【3年1組:数学】

 タブレットを使って、高校入試の過去問に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 タブレットを使って、高校入試の過去問に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:理科】

 高校入試対策のプリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 大航海時代について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 データーの整理と分析の基本の問題を解いていました。

  

 

  

 

【2年1組:社会】

 日清戦争は、日本にどのような影響をおよぼしたかについて学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 露天を測定する実験を行って、空気中の水蒸気量を求めていました。

  

 

  

今日の給食(2月28日)

   ~今日の給食(2月28日)~

 今日の給食は、トマトたっぷりハヤシライス(ご飯・ハヤシルウ)、牛乳、フルーツヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(2月27日)

   ~今日の給食(2月27日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、和風シチューです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月27日)

   ~今日の授業(2月27日)~

【2年1組:社会】

 不平等条約は、なぜ改正できたかについて学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 本文の内容理解に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 入試対策の問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 入試対策の問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 タブレットで県立高校の過去問を読み込んで、その問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年1組:理科】

 地層に見られる岩石について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:美術】

 なべしきづくりで、全体のバランスを見て彫り進めていました。

  

 

  

授業参観

   ~授業参観~

 本日は授業参観たいへんありがとうございました。全クラス道徳の授業を公開しました。

【1年:友情・信頼】 「情報モラルと心情」

<1組>

  

 

  

 

<2組>

  

 

  

 

【2年:思いやり・感謝】 「心に寄りそう」

<1組>

  

 

  

 

<2組>

  

 

  

 

 

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~

 今日、学年末PTAに合わせて学校運営協議会を実施しました。教頭より2学期の実践報告や学校評価の結果についての報告の後に各委員さん方から御意見を頂きました。その後、学校給食の試食会、授業参観をして頂き終了しました。今回頂いた御意見を、来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。

  

今日の給食(2月24日)

   ~今日の給食(2月24日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、おひたし、すいとん汁です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+113

   ~こころあったかメッセージ+113~

 今日の2時間目に、2年2組の家庭科の授業を観てきました。1人の男子がタブレットを準備している時に、誤って筆入れを落とし、筆記用具が床に散乱してしまいました。すると両隣の生徒2名が、すかさず拾い集めていました。とてもよい光景でした。

今日の授業(2月24日)

   ~今日の授業(2月24日)~

【1年1組:社会】

 中世ヨーロッパの歴史について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:保健体育】

 自己形成についての学習で、自分らしさとは何かを考えていました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 家庭内事故の現状と予防についてで、家庭内に潜む危険箇所をタブレットを使って見つけていました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ内容の授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年1組:英語】

 本文に関する問題や、3年生のまとめに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 高校入試に向けて、中学校の復習プリントに取り組んでいました。

   

 

  

 

【3年3組:社会】

 高校入試に向けて、復習プリントの確認を行っていました。