日誌

今日の授業

 冷え込みが厳しく、北風も強く気温が上がらず肌寒い一日となりました。学校が再開し、1週間が経ちますが、今週に入り、体調不良で欠席する生徒が目立ってきました。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザに罹患し欠席する生徒もいますが、それ以外での欠席が増えてきています。体調管理には、適度な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事等が大切ですので、家庭におかれましてもご協力をお願いします。

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は音楽、2組は理科の授業の様子です。音楽では、民謡音階を使って曲を作ってみよう。楽譜にして演奏ができるをめあてとして授業を進めていました。理科では、光による現象のまとめを行っていました。プリントで、今までの学習の基本問題を解いていました。

(1組) 

 (2組)

  【2年生】

 1組は国語、2組は保健体育の授業の様子です。国語では、「平家物語」の単元で、与一が弓を射った瞬間、その後の両軍の反応を読み取ろうというめあてで授業を進めていました。古文と現代文を対比しながらめあてに迫っていました。保健体育では、各グループに分かれ、フォークダンスの練習をしていました。世界各地にあるフォークダンスの中から、好きなものを選び、タブレットを活用しながらダンスの練習を楽しく行っていました。

(1組) 

 (2組)

 

【3年生】

 1、2組とも社会の授業の様子です。社会では、国際社会における国家について確認しようというめあてでめあてで授業を進めていました。国際社会においては、国家が互いに尊重することが何より大切だと思います。そのための国際法や国際協調について学習を深めていました。

(1組)

 (2組)