日誌

地区駅伝大会が行われました。

 好天に恵まれ、地区駅伝大会が、高根沢町町民広場周回コースにて開催されました。

 本校からは、女子1チーム、男子2チームが参加しました。選手は無論のことですが、選手をサポートする生徒も責任をもって選手を支え、チーム一体となって戦えたと大会だったと思います。走り終わった後の選手からは、現在、自分の持っている力をしっかり発揮できたという満足感あふれる表情が見られました。今日をもちまして、駅伝練習は終了します。3年生は、受験を控える大切な時期にも関わらず、意欲的に駅伝に参加し1,2年生をリードしてくれました。いよいよ、受験の季節がまじかに迫ってきています。この駅伝で培った力を受験に生かしていってほしいと思います。1、2年生は、今日の大会を振り返り、次回に向けての新たな目標を設定し、来る来年度の駅伝に励んでいってほしいと思います。

【教育実習生による研究授業】(1年1組 国語)

 5校時に1年1組で教育実習生の研究授業を行いました。「月夜の浜辺」の詩に合った、音読の工夫を考えようというめあてで授業を進めました。詩に合った、強弱、速さ、声の調子、間等をグループで考え、意見を集約しながら音読の練習を行いました。授業の後半では、各グループ毎に音読の発表を行いました。どのグループも、音読の際に工夫した点を発表してから、実際に音読を行いました。各パートに分けて発表をするグループ、一斉に音読するグループなど発表の仕方はさまざまでしたが、どのグループも堂々と音読を行っていました。