日誌

明日は、校内合唱コンクール

 明日、町民ホールにて、校内合唱コンクールが行われます。生徒は、この日のために一生懸命練習に取り組んできました。明日の本番では、素晴らしいハーモニーを町民ホールに響かせてほしいと思います。

【放課後の練習の様子です】

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味とその発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。ALTや電子黒板を活用し、楽しく正しい発音の学習を行っていました。黒板はブラックボードですが、生徒からは、今の黒板は緑なのでグリーンボードでは?等の質問もあり、教師と生徒が自由に意見を言える雰囲気で授業が展開されたいました。理科では、水溶液の濃さを表せるようになろういといめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを活用し、計算によって濃度を表すことができることを学習していました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は保健体育、2組は美術の授業の様子です。保健体育では、武道(柔道)の単元に入りました。固め技(袈裟固め)を行っていましたが、生徒たちは楽しく練習を行っていました。美術では、黒白彫刻で板に転写しようとういめあてで授業を進めていました。黒で残す部分、彫って白くするする部分を決めていくことが大切です。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 3年生は、保健体育の授業です。2年生と同様、武道(柔道)の単元に入り、固め技(袈裟固めのかけ方、逃げ方、返し方、横四方固めのかけ方、逃げ方、返し方等)の練習を行っていました。柔道の学習に積極的に取り組み、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになると同時に、我が国固有の伝統と文化に親しんでいってほしいと思います。