日誌

2023年10月の記事一覧

教育実習生による授業他

【教育実習生による研究授業】(2年2組 英語)

 4校時に2年2組で教育実習生の研究授業を行いました。mustやmust notの特徴やきまりを理解し、それを用いて自分の考えを友達に紹介したり、それを聞き取って書いたりすることができるというめあてで授業を進めました。あいさつや天気、日にち、曜日について教師のやり取りの後、mustやmust notを使ったゲームを行いました。その後は、校長先生になりきり、mustやmust notを使ってオリジナルの校則についての文を作り、ペアでお互いに作った校則について尋ねたり、紹介をしたりしていました。和気あいあいの雰囲気で授業が進み、生徒たちは、積極的に自分で作った校則を英語で紹介していました。2年生の英語は少人数で行っています。今日の授業では、実習生の他に英語科教員2名、ALT1名の計4人が授業に参加していました。個別に指導ができるので、生徒たちは、教員に積極的に質問するなどしています。実習生も落ち着いて授業を行っていました。全ての教科に言えることですが、まずは、その教科を好きにさせることが大切です。英語好きな生徒が増えるような授業の実践を今後も続けていってほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、生殖機能の成熟(2)の単元で、月経、射精、妊娠等の仕組みや意義についての学習を行っていました。社会では、ヨーロッパの国紹介の準備をしようというめあてで授業を進めていました。国の首都、人口、面積、EU加盟の有無と加盟年度、農業や産業の様子等を調べ、ミライシードのオクリンクを活用してまとめていました。

(1組)

 (2組)

 【2年生】

 1組は国語、2組は英語の授業の様子です。国語では、根拠を考え、吟味するまでの過程(手順)を練習しようというめあてで授業を進めていました。友達と意見を交換しながら学習を行っていました。

(1組)

       【3年生】

 1組は数学、2組は音楽の授業の様子です。数学では、2次関数のグラフを利用して問題を解決しようとうめあてで授業を進めていました。文章題から式をたて、2次関数のグラフを利用して問題を解いていました。音楽では、パートに分かれて合唱の練習を行っていました。

(1組) 

  (2組)

 

 

 

教育実習生2名の実習が終了しました。

 本日2名の教育実習生(国語科、音楽科)が、2週間の教育実習を無事終了しました。この2週間は、実習生にとって、貴重な時間だったように思います。実習終了後に実習生と話をしましたが、この実習で益々教員になりたいという気持ちが強くなったと話していました。生徒たちにとっても、2週間という短い期間でしたが、実習生と楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

【教育実習生による研究授業】(1年2組 音楽)

 2校時に1年2組で教育実習生の研究授業を行いました。曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こうという題材で、「魔王」の詩の内容や登場人物の関係性を理解し、楽曲に対するイメージをもつことができることをねらいとして授業を進めていました。自作のワークシートを活用し、ドイツ語の「魔王」曲想から受け取る物語を想像し、その後、登場人物の確認、物語の確認をおこなっていました。最後に、日本語訳の「魔王」を鑑賞し、自分のイメージとの比較を行いました。生徒は、思い思いに想像を広げ、楽しく鑑賞していました。

 【今日の授業】1・3年生の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組の技術科の授業の様子です。差し金を使って、面取りを行っていました。面取りの後は、木材を実際に切断していきます。

 

     【3年生】

 合同で社会の授業を行っていました。国会の役割を知ろうというめあてで、国会の仕組み、役割、衆議院の優越等の学習を行っていました。

  

 

地区駅伝大会が行われました。

 好天に恵まれ、地区駅伝大会が、高根沢町町民広場周回コースにて開催されました。

 本校からは、女子1チーム、男子2チームが参加しました。選手は無論のことですが、選手をサポートする生徒も責任をもって選手を支え、チーム一体となって戦えたと大会だったと思います。走り終わった後の選手からは、現在、自分の持っている力をしっかり発揮できたという満足感あふれる表情が見られました。今日をもちまして、駅伝練習は終了します。3年生は、受験を控える大切な時期にも関わらず、意欲的に駅伝に参加し1,2年生をリードしてくれました。いよいよ、受験の季節がまじかに迫ってきています。この駅伝で培った力を受験に生かしていってほしいと思います。1、2年生は、今日の大会を振り返り、次回に向けての新たな目標を設定し、来る来年度の駅伝に励んでいってほしいと思います。

【教育実習生による研究授業】(1年1組 国語)

 5校時に1年1組で教育実習生の研究授業を行いました。「月夜の浜辺」の詩に合った、音読の工夫を考えようというめあてで授業を進めました。詩に合った、強弱、速さ、声の調子、間等をグループで考え、意見を集約しながら音読の練習を行いました。授業の後半では、各グループ毎に音読の発表を行いました。どのグループも、音読の際に工夫した点を発表してから、実際に音読を行いました。各パートに分けて発表をするグループ、一斉に音読するグループなど発表の仕方はさまざまでしたが、どのグループも堂々と音読を行っていました。

 

 

 

東小学校との合同レクリェーション(〇✖ゲーム)

 本日の昼休みの時間を利用して、東小学校との合同レクレーションを行いました。今回は、生徒会が主体となり、企画・運営を行いました。〇✖ゲームを行いましたが、出題される問題が工夫され楽しいものばかりだったので、大いに盛り上がったレクレーションになりました。小学生を優しくリードする中学生の姿を見て、頼もしさを感じました。これからも、お互いにアイディアを出し合いながら、楽しい催しものを企画・実践していってほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は保健体育、2組は数学の授業の様子です。保健体育では、柔道で、横四方固めの練習を行っていました。柔道着の着こなしも様になってきました。固め技は力ではなく、重心のかけ方が重要です。直ぐには身に付きませんが、その要領が分かってくると柔道がもっと楽しくなってくると思います。数学では、比例を負の数まで広げようというめあてで授業を進めていました。y=5Xの式を基に、Xの値が2倍、3倍、‥‥になる時のyの値を求め、その関係を表で確認していました。

(1組)

(2組)

    【2年生】

 1組は国語、2組は英語の授業の様子です。国語では、本当の説得力があるかどうかを見分けようというめあてで授業を進めていました。ワークシートを活用し、友達と意見を交換しながら学習を行っていました。英語では、防災マニュアルの内容を理解しようというめあてで授業を進めていました。We must~ We must not~を用い、大切なところは強調して話すなどの工夫をすることが大切です。

(1組)

 (2組)

      【3年生】

 1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、楽に仕事をするにはどうしたらよいかというめあてで授業を進めていました。人力のみ、同滑車、坂道の場面に分け、それぞれ実験をしながら確認をしていました。数学では、ワークシートを使って、関数のステップ、ジャンプ問題を友達と協力しながら問題を解いていました。

(1組) 

 (2組)

【明日は、地区駅伝大会】

 昨日お知らせいたしましたが、明日、高根沢町町民広場周回コースにて、地区駅伝大会が行われます。女子の発走が10:00 男子の発走が11:30です。生徒たちは、この日のために夏休みから練習に励んでまいりました。時間がありましたら、生徒たちの応援にお越しいただければ幸いです。

 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、グラフを負の数まで広げようというめあてで授業を進めていました。y=2Xの式を基に、X、yの値を求めグラフに表していました。国語では、「月夜の浜辺」を読み、詩の情景を捉えようというめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを使用し、ボタンが「僕」の心に訴えかけてことを想像しながら学習を深めていました。尚、国語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、感じるための仕組みを知ろうというめあてで授業を進めていました。環境の変化を知り、それに対応する仕組みを関連付けて考えていくことが大切です。光を感じる。熱さを感じることは、人が生きていく上で不可欠なことです。英語では、Dream schoolのルールを作ることができるというめあてで授業を進めていました。助動詞のmustを使い、Dream schoolのルールを作っていました。尚、英語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、ジェットコースターの例で、変化の割合がどんなことを表しているかや平均の速さなどを求めていました。理科では、物体の運動(2)斜面上での台車の運動について、プリントで確認をしながら授業を進めていました。

(1組) 

(2組)

【卒業アルバム写真撮影】

 5校時の時間を利用して、3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。今日は、全体写真とクラスの集合写真を撮影しました。金曜日には、授業と給食の様子の写真撮影を行う予定です。中学校生活での3年間が詰まった卒業アルバムにしていきたいと考えています。3年生が笑顔で撮影に参加できるようご協力をお願いします。

【地区駅伝大会に向けて】

 地区駅伝大会が、今週の木曜日、高根沢町町民広場周回コースにて開催されます。今日は、最後の試走を行いました。後は、体調を整え本番を迎えるだけです。まずは、チームのために自分のベストを尽くすことが大切です。本番では、今までの練習の成果を十分に発揮し、全員が自己ベストを出せるような走りを期待しています。