日誌

環境に関するパネル展示他

 今日は一日中気温が上がらず、肌寒い日になってしまいました。今までは暖かい日が続きましたが、今後、寒い日が続くと予想されています。生徒たちには、寒さに負けずに元気一杯の学校生活を送らせたいと思います。

【環境に関するパネルの展示】

 エコハウスたかねざわの職員の方々のご厚意により、東小学校との連絡通路(通称虹の架け橋)に、環境に関するパネルを展示していただきました。環境については、1年生が、総合的な学習の時間のテーマとして学習を行っています。小学生も、中学校の施設を利用する通路ですので、小学生にも見てほしいと思っています。お忙しい中、児童、生徒のために展示をしてくださったエコハウスたかねざわの職員の方々に改めて感謝申し上げます。この環境に関するパネルを、有効に活用していきたいと思います。

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は保健体育の授業の様子です。理科では、力の大きさはどのようにあらわすのかというめあてで授業を進めていました。おもりやばねなどを使って、ばねに力を加えたときのばねの伸びの変化の実験をグループで行っていました。保健体育では、リズムダンスを知るというめあてで授業を進めていました。ワンステップ、ワイパー、クロスワイパー、クロスボックス、クロスターン等の基本動作を覚えていました。

(1組)

   (2組)

    【2年生】

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、与一が矢を射った瞬間や、その後両軍の反応を読み取ろうというめあてで授業を進めていました。国語プリントを活用し、古文を現代文に訳しながら、与一が矢を射った瞬間などの様子を読み取っていました。社会では、東北地方の自然環境及び産業について調べていました。

(1組)

  (2組)

 【3年生】

 期末テスト2日目、英語のテストの様子です。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。