日誌

2017年4月の記事一覧

4月29日(土)曇のち雨 校長室コラム

〈校長室コラム〉午前中は穏やかな陽気でしたが、午後は雷が鳴り始め大粒の雨が降ってきました。 

〇県北中学校バレーボール大会がありました・・・今日、バレーボール部は第一試合で厚崎中学校と対戦しました。
⚫対戦結果・・・第1セット 4対25  第2セット 7対25 セットカウント0-2で勝ち上がることはできませんでした。
小学校からバレーボールをやっている県北チームには、塩谷地区内のチームはなかなか勝てません。
            

〇連休中の過ごし方・・・・・・4月28日付けで次の「PDF」ような文書を久郷先生の方から出していただきました。
●事故やケガに注意して、有意義でゴールデンウィークにしてください。
 連休中の過ごし方について(通知).pdf  

〇第1学年だより・・・・・・4月28日発行の第2号を「pdf」で掲載します。
第1学年だより(第2号 4月28日).pdf  

〇第3学年だより・・・・・・4月28日発行の第2号を「pdf」で掲載します。
第3学年だより(第2号 4月28日発行).pdf

4月28日(金)晴れ 校長室コラム「今日、プレミアムフライディ」

<校長室コラム「今日、プレミアムフライディです」> 朝から春の暖かい日差しが届いています。今週末から来週末まで、関東地方は「晴天」が続く予報です。
 
(今日の給食 中華風3品)    (青空に国旗がたなびいています)

〇明日からゴールデン・ウィーク 前半・・・・・・今日がプレミアム・フライディですので、今日の夕方から旅行等で出かける方もいると思います。
●今年の「ゴールデン・ウィーク」は2分割・・・明日から「9連休」という会社や企業もあると思いますが、学校は暦どおりに動きますので残念ながら「2分割」になってしまいます。

●前半は、明日の29日(土)と30日(日)の2連休です。2日登校して、後半が3日(水)から7日(日)までの5連休です。
******今日、生徒指導から文書出ましたが、事故や怪我なく心と体の充電、親子の関わりが強化できるよう有効に休んでほしいです。

〇シャトルラン 見ていると一緒に走りたくなります・・・・・・昔(以前)、スポーツテストで持久力を確かめる種目は「1500m走(女子は1000m走)」でした。
●ここ10、20年ぐらい前に、新体力テストになり、持久力を確認する種目は「シャトルラン」になりました。CDをかけると、女性の声が数字を1,2,3・・・と言いながら20m幅を音に合わせて生徒が往復する種目です。
******体育館に響くこのシャトルランの音を聞くと、私は一緒に走りたくなります。4年前の私のシャトルラン記録は「104」回でした。
 
●今日の③校時、2年男子の最高記録は「125回」でした。粘りと持久力が要求される種目です。 
 

〇子育て・親育ちの眼「野菜や魚を50℃洗い」・・・・・・雑誌を見ていて注目した記事がありました。それは、野菜や魚を50℃のお湯で洗うという記事でした。
●野菜は水で洗うという固定観念を持つ私には驚きでした。野菜や果物を50℃のお湯につけると、瞬間的に気孔が開き、水分を吸収してシャキッとなるのです。
またお湯で洗うことで、苦みや渋み、えぐみの原因である「アク」が流されます。
さらに酵素が活性化するので、酸味が減って旨みや甘みが増し味が良くなるという相乗効果もあるそうです。 

●ここでワンポイント・・・野菜や果物を洗っていてお湯の温度は43℃以下にしない(水温が下がってきたらお湯を足す)。54℃以上に上げない(ビタミンなど栄養素が壊れる)ようにお湯や水を足しながら行ってください。 
ホールフード協会タカコ ナカムラさんの記事から
 ******松岸孝純編「倫風 4月号」(H29,4,1)90ページから94ページを参照

4月27日(木)曇り 校長室コラム「修学旅行事前指導」

<校長室コラム「修学旅行&宿泊学習 事前指導」>一日、曇り空でしたが、暖かな陽気でした。
 
       (灰色の雲が覆う、一日でした)
   
(1年 班ごとに分かれて係り決めやランド内の活動(動き)の話し合い)

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・罹患生徒が増えずに収まりそうです。
●インフルエンザ罹患数・・・1年男1  女0   2年男2  女0   3年男0  女0   職員0   合計3名です。

〇修学旅行 事前指導・・・・・・3年生は今日の①校時と②校時を使って、修学旅行の事前指導をしました。
●菊地学年主任が、第1日目の集合時間から行程表にしたがい細かく補足しながら行程3日目まで話をしました。

●次に生徒指導、生活指導について、久郷先生が話をしていました。******生徒はメモを取りながら、ほとんどが真剣に聞いていました。
   

〇宿泊学習 事前指導・・・・・・2年生は②校時に、視聴覚室で事前指導をしました。
●行程の説明や食事関係、キャンドルファイヤーの方法等について、学年職員が手分けして説明していました。
    

〇新アトラクション登場・・・・・・今日、「English Corner」に「ダビアン先生に手紙を書こう!」というアトラクション(企画)が登場しました。
●1階、校長室廊下の「English Corner」にALTのダビアン先生発案のアトラクションができました。英語でも日本語でもいいので、ダビアン先生に手紙を書くと、英語で返事やコメントがもらえると思います。******チャレンジしてみませんか!
 

〇第1回PTA企画委員会開催・・・・・・今日、19時00分から中会議室で新企画委員メンバーが集まり、要項の協議内容にしたがい話し合いをしていただきました。
●地区や県のPTA研修会参加者を決めたり、PTA専門委員の調整をしたりしました。その他で「70周年記念式典」についての話し合いもしました。 
 

4月26日(水)曇り 校長室コラム「全校集会 他」

<校長室コラム「朝、生徒会主催の全校集会を開きました」>朝から夕方まで「曇り空」でした。西の方から低気圧の影響で「雨」が降ってきています。夕方から明日の朝方にかけて、高根沢町も「雨」の予報が出ています。
 
(お昼頃の空模様)          (こんな掲示物が・・・)
  
  (赤ちゃんとのふれあい体験打ち合わせ 16時~)

〇家庭訪問5日目です・・・・・・お休みをとっていただきながら、担任の訪問を待っていただき感謝します。
●何名かの担任に聞きますと、「お家の方が気軽に色々話してくださるので、時間を忘れてしまいます」「親しみをもってお話いただけるので有り難いです」などの話がありました。

●明日の木曜日で「家庭訪問」最終日になります。なお都合で訪問ができなかった家庭には、お家の方と連絡を取り合いながら、以降も「家庭訪問」をするようにします。

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・今日はインフル5名と激減しています。このまま「0」に向かってほしいです。
●インフルエンザ罹患生徒数・・・1年男1  女0   2年男3  女0   3年男0  女1   職員0   合計5名と減少傾向にあります。

〇生徒会主催の全校集会を開催・・・・・・今日の①校時、体育館で生徒会主催の「全校集会」を行いました。
●事前に、生徒会役員が相談しシナリオを作成しながら今日を迎えました。生徒会からは「髪型」や「服装」、「靴下」、「シューズ」について共通の約束を話し、自分やまわりの友達と確認をするように促していました。

●生徒会役員の話のあと、久郷生徒指導主事から「校内生活の約束」について。小林先生から「自転車の乗り方(特に違反行為4回したときのペナルティ)」について、言葉強く話してくれました。自転車は安全にルールや交通規則を守って乗ってほしいです。
******生徒会役員が声をかけ、全校生徒を集めて「集会」を行うのは今回、はじめての企画でした。
生徒会が「北中をよくしたい」「進化する北中にしていきたい」という自主、自立的な生徒会ができつつあると嬉しく感じています。
            

〇東小建設工事打ち合わせ(4回)・・・・・・14時00分から現場事務所で、町教委と学校、設計、建設業者等が集まり5月中と今後2週間の工事の予定について打ち合わせを行いました。
●この東小工事打ち合わせは2週ごとに第2、第4水曜日に行います。    

4月25日(火)晴れ 校長室コラム「家庭訪問4日目」

<校長室コラム「家庭訪問4日目」> 最高気温は19度ぐらいまで上昇したようです。穏やかで暖かな一日になりました。
桜は「葉桜」になってしまいました。

校庭の1本のツツジが一足早く赤い花が「満開」です。他のツツジは花芽もないのですが、この1本のみ「早生」種なのでしょうか?
  

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・今日で、罹患数が減少し一桁になりました。
●インフルエンザ罹患数・・・1年男1  女1   2年男1  女0   3年男1  女2   職員0   合計6名に減少しています。***このまま推移してほしいです。

〇朝、臨時に立哨(交通)指導・・・・・・昨日の匿名の方の電話に応えて、今日の登校時7時30分から熊野神社付近の南北の通学道路に、4名の職員が間隔をあけて立ちました。
●自転車運転のようすを見ると、おおむね車の迷惑にならない運転ができているようです。かごにヘルメットを置いて、ノーヘルの男子2名がいましたが、職員の顔を見るとサッとかぶっていました。 

●上太田付近の通学路は狭く、歩道や路側帯もないので、この道を通る通勤等の運転手には日々、迷惑をかけていると思います。明日の全校集会でも自転車運転について話していきます。

〇放課後の部活動練習・・・・・・家庭訪問週間は、1時間早く下校する関係で、放課後の練習が丸2時間できます。
●担任でない職員が、それぞれの部活動の練習に当たって(対応・指導して)います。